プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家は、
数十年前に道路拡張のため敷地の一部を道路にしました。
市道路(公道)として車が通行していますが、
いまだに、固定資産税を払ってるらしいです。
正確には、
固定資産税の納付書が来て、
払わないと滞納になるので、払ってるそうです。
これって、
どこに文句言ったらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

No.1です。



> 数十年も経過してるのが、どういう評価されるのか、心配です。
納付通知書には、「不服があれば申し出よ」と記載があるはずです。
これには、期限も示され、法上でも時効があります。
不服申し立てを辞退していたことになるので、
時効もやむを得ない、と納得するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高齢の親の、終活を手伝っています。
どこでこうなったのか?分かりません。
あす、月曜日に役所に行って、
どうしたらいいのか、聞いてきます。
おそらく、ご指摘の通りになるでしょうね。
再度の、回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/23 02:16

市役所の収税課。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに、
ご指摘の通りですね。
愚問に、回答下さりありがとうございました。

お礼日時:2022/10/23 02:21

昔の制度は十分確認できていませんが、


市道となる場合は分筆して名義変更するのが第一です。
この場合当然自分のものではなくなるので固定資産税はかかりません。

分筆しないセットバックなどの場合は申請により、固定資産税が軽減されます。

数十年前のことであれば境界線などもあいまいだったりするので、
実は分筆済みだったということもあり得ます。

いずれにしても固定資産税の課税は市区町村なので、
市区町村の固定資産税担当課に問い合わせましょう。

払いすぎであれば5年の時効にかかる前のものについては還付されます。
時効にかかった分については、還付されません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さいました通りに、
役所に行って、手続きしたいと思います。
時効もやむなし。
スッキリしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/23 02:19

固定資産(償却資産を除く。

)が所在する区を担当する市役所のウェブサイトに問い合わせ先が掲載されていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、
問い合わせてみます。

お礼日時:2022/10/22 14:42

居住役所の、固定資産税課(同等部署)にご相談ください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですよね。
固定資産税のことは、固定資産税課ですよね。
しかし、
数十年も経過してるのが、
どういう評価されるのか、
心配です。

お礼日時:2022/10/22 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!