プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おそらくJavascriptのようなプログラムでないと動かないと思ったので、Javascriptで投稿します。

webページ上で、あるリンクをクリックすると、リンクの下に中身を表示させて、もう一度リンクをクリックすると中身が見えなくなる。という風にしたいです。

例えばブログなどで

~~~最初の2,3行程度のテキスト表示

この記事の【続きを表示する】


とあって、【続きを表示する】をクリックした「瞬間に」
このリンクの下に続きの内容が表示されて、【続きを消す】リンクを作成して
【続きを消す】リンクをクリックしたら、下の内容が消える。


というようなイメージです。


http://okwave.jp/qa1027735.html の良回答を参照して、スクリプトソース(ボタンテスト~以降)をコピペしてみたんですが、
IEでは動作したのですが、firefoxでは動きませんでした。

IE、firefox、オペラ対応ぐらいの対応での何か方法はありませんでしょうか?

A 回答 (3件)

Scriptなどは自分で修正できる程度には覚えないと、きちんと意図に沿ったものはできないでしょう。



ScriptやCSSを使わなくても、以下のようにすれば実現可能です。
環境によっては「瞬時」とはいかなでしょうが、一度ロードされれば以後はキャッシュが表示されるので早くなるはずです。
また、ブラウザ側でJavaScriptを無効にしていても、問題なく機能するところがいいかも・・・

-----a.html------
 最初の2,3行程度のテキスト表示
 この記事の【続きを表示する】(リンク先:b.html)

-----b.html------
 最初の2,3行程度のテキスト表示
 続きの内容
 【続きを消す】(リンク先:a.html)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こういう使い方もあるんですね。
ただもう一つ別ファイルを作らないといけないので、ちょっと面倒です^^;

ですが考え方を学べました。ありがとうございます

お礼日時:2008/07/02 18:06

http://10plate.blog44.fc2.com/blog-entry-75.html
こちらのサイトのものを参考になされてはどうでしょうか?
これならばFirefoxでも動いたと思います。

参考URL:http://10plate.blog44.fc2.com/blog-entry-75.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLから色々と調べて試したら・・できました!^^
中々かっこよく出現できて面白いですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/02 18:04

そのリンクの回答はjavascriptで操作してるよ


そんで操作の仕方がFIREFOX的じゃないから動かない。そんだけ。
やりたい事を実現するにはjavascriptで、それもIEにもFIREFOXにも対応して、それでいてリンクの内容を表示だからかなり複雑だよ。

・クリックすると表示/非表示になるblockの制御
・iframeの操作(親から内容変更の操作)
この辺りができないと無理かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
意外に大変なんですね~。
少しずつ勉強してみます。

お礼日時:2008/07/02 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!