アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安山岩などから輝石や斜長石、石英などの鉱物と火山ガラスを取り出す方法を知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください!!

A 回答 (3件)

「目がテン方式」をお勧めします

    • good
    • 1

選鉱法を応用するしかないと思うので、一般論を書きます。


なお、ある程度の粒度まで粉砕しないと利用できません。安山岩のように各成分の大きさが小さい岩石では難しいでしょう。
また、選鉱法の目的は有用鉱物の中シュッなので、ご質問にあるような鉱物の場合は、除去される側です。通常は精度を要求されませんから、細かい分離は難しいかも。

・重液や懸濁液を使って比重で分離する(浮遊選鉱)。目的鉱物間の比重差がないと使えないので、石英と火山ガラスの分離は難しそう。
・磁性鉱物なら磁石を使う。安山岩だと利用困難
・水和制の違いを利用して泡などに目的鉱物を付着させる。
    • good
    • 0

割って削って 必要な所だけを取り出す

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!