アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白浜の海ってなんであんなにきれいなんですか???
なんで砂浜は白いんですか???

A 回答 (3件)

和歌山県の白浜のことでしょうか。


オーストラリアから輸入した白い砂を撒いているからです。
昔は本当に白い浜だったそうですが、現在は人工的に作っています。
    • good
    • 2

補足



和歌山の白浜の砂は、石英が90%だといわれています。
また、この近くは富田石(砂岩)という日本有数の砥石の産地なのですが、その成分もほとんどが石英です。

http://www.bigai.ne.jp/~miwa/sand/genso9.html
→9.9

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E8%89%AF% …
    • good
    • 1

 白い砂浜はきれいですよね。

その白さの原因のほとんどは鉱物の種類によります。一般に石英や白っぽい鉱物が多く含まれる花崗岩や流紋岩などの多い地域では白浜になります。
 また、白くなる原因には、有孔虫やサンゴの死骸、貝殻などの多さも関係してきます。白浜の砂を手にとってよくみると、けっこう細かく砕かれた貝殻が多いことに気づくでしょう。

 ただし、日本には黒い砂浜も多いですよ。(日本でこれまたありふれている)玄武岩が多い地域では黒っぽい砂浜になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!