電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この石は何ですか?

数年前に埼玉県秩父にある、廃鉱山の渦の沢で拾った物ですが…

水晶の母岩?ペグマタイト?

「この石は何ですか? 数年前に埼玉県秩父に」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 追加画像です。

    「この石は何ですか? 数年前に埼玉県秩父に」の補足画像1
      補足日時:2018/07/18 07:36
  • ライトを当てると、こんな感じで透明感もあります。

    「この石は何ですか? 数年前に埼玉県秩父に」の補足画像2
      補足日時:2018/07/18 07:50

A 回答 (3件)

石英


分類 酸化鉱物
シュツルンツ分類 4.DA.05
Dana Classification 75.1.3.1
化学式 SiO₂
結晶系 低温型: 三方晶系
高温型: 六方晶系

水晶砂
石英(せきえい、独: Quarz、英: quartz、クォーツ、クオーツ)は、二酸化ケイ素 (SiO₂) が結晶してできた鉱物。六角柱状のきれいな自形結晶をなすことが多い。中でも特に無色透明なものを水晶と呼びます。
詳しくは、Wikiでご覧下さい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/石英
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
やはり… これは石英なのですね?!
もしかして、鉱山でなくても街中の公園などにも落ちてる物ですか?
(・ω・A;)

この付近で小さな六角柱の頭付のポイント水晶を拾ったので、それを折って、いらないから捨てて行った物かと思い…
拾ってきました^^;

お礼日時:2018/07/18 13:50

そうか、かっこいいなと思ったのは「神秘的」だからなんですね。



そう言われれば 占い師も石を使って いるし

身の回りのもの 全てのものに魂が宿っていると感じがするけど 下の補足の赤い石は特別に何か凄い力を持っている みたいな気がします〜。
    • good
    • 0

わーかっこいい



あれみたいやね

あの~ハリポタの
「賢者の石 」…的な。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天然のままの石って、神秘的でいいですよね〜♪
^^

お礼日時:2018/07/18 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!