アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海で拾いました❗
なんていう石ですか?
表面は石の部分ありますが
磨いたら透明な部分が露出します。

「海で拾いました❗ なんていう石ですか? 」の質問画像

A 回答 (4件)

鉱石を集めるのが趣味の素人です。



あくまで見かけからの判断ですが、不規則な丸み、鈍い光沢感、細かい不規則な潜在割目から見て、石英ではないかと思います。カッターナイフの先でひっかいて石に傷が付かなくれカッターナイフの方がすり減るようであれば、まず間違いなく石英だと思います。

黄色いところと白いところが水平の縞状になっていますが、黄色いところは不純物が多い石英で白いところは不純物の少ない石英だと思います。

縞状になっている成因は、(1)石英質の生物遺骸、石英質の火山灰などが層状に堆積してできた、(2)石英質の熱水が層状に貫入してできた、(3)黄色いところから白いところが層状に晶出してできた、などが考えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大事にします!

お礼日時:2017/08/08 08:59

ぎょくかも?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぎょくってなんですか??

お礼日時:2017/08/08 18:45

石英質にも見えますが何か違う感じがしますね。


何か違うと言うのは高温によって周囲の砂などが溶けて固まった時に形成される状態ですが、持っている石の上の部分の
形状からその様にも見えると言う事で有り、確定ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/08 18:45

ドラえもんみたいてお手てですね


私と同じ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっちですか❗

お礼日時:2017/08/07 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!