プロが教えるわが家の防犯対策術!

黒っぽい器なのですが、家に数代前からある100年くらい前のものです。
明るい場所では少し緑っぽく見えます。ヒスイ?と調べてみるもののちがうようなので
クリスタルかなにか他の鉱物か調べましたが素人では全くわかりません、蓋込みで幅と高さが5CMx3CMくらいで中は空洞になってものをいれることができます、重さは93グラムでした。
光を当てると面白いように光るので100均のライトで照らし見ました。網目状の中に完全の透明の部分もあります。鉱石の何かのような気がしますがアメジストとかみてもさっぱりなので何かの工芸品でしょうか?またこれらがどこで購入できるのかも知りたいです。蛍石やネフライトも見ましたがよくわかりません。詳しい方教えてください。

「謎の翡翠、ガラス工芸?、陶器、鉱物に詳し」の質問画像

A 回答 (2件)

沢山の翡翠を見てきました。

翡翠だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

見たことがなかったので不思議でした!黒灰色が緑や白に光るのが奇麗ですね!透明部分も多いのでこれが翡翠とは思っていなかったです、ありがとうございました。

翡翠と思う。

• 0
この回答へのお礼

翡翠なのでしょうか・・・透明な部分がなにか水晶ぽいので違うものかと思っていました。見た目は黒っぽいのに、20Wの電球ですら透過します・・・厚さに割に電球も透過で見えるくらいです。海苔のような見たこともないような模様が出て、画像検索で同じものが一枚も出てきませんでした・・・。こんな翡翠はあるのでしょうか?回答ありがとうございました。引き続き回答をお待ちしております。