アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
現在、庭の片隅の一部分を畑にして家庭菜園を楽しもうと思っています。
私も初めての体験だし、子供も小学生になりましたので、野菜の出来るまでの体験をさせようというのも目的です。

あまり広くは出来ませんので、3m×1m程度を予定しています。
家を建てたときには畑登録にしてあります。

■予定の手順
1, 草刈機械で草を刈る
現在の状態が草だらけで地面が見えないくらいになっています。
2, 鍬を使って耕す
どのくらいの深さを耕せばよいのでしょうか?
3, 苦土石灰を一面にまいて混ぜる
今まで全く何も加えたことがありません。
4, 数日おいて、肥料を混ぜ込む

このような手順で大丈夫でしょうか?

ただ、現在の状態の草の根などは自然に生えてこなくなるものなのでしょうか?
せっかく植えた野菜の苗などが草に押されてしまわないか不安です。。

A 回答 (4件)

先ず地上部を刈り取ります


次に30cmくらいの深さまで掘り起こします
手で取り取れる根は出来る限り取り除きます
苦土石灰ではなく生石灰を撒いてよく混ぜます
発熱で残った根が焼けるので1ヶ月放置します
腐葉土をよく鋤き込んで土を活性化させます
出てきた雑草は土を掘り起こして根から除去します
土を柔らかくしておけば後の除草も楽になるし土を活性化させて作物の成長もよくなります
後は作物に合わせて肥料などで土質を調整して下さい
連作障害のことも考えて作付けを考えてください
根元の除草を励行して害虫や蒸れを防ぐことも大切です
いい菜園ができるといいですね
    • good
    • 3

1, 草刈機械で草を刈る


狭い場所機械はつかえませんね。
耕すとき草が絡まない程度に手作業で草を刈ります。
道具は続けて使える、カマ、刈り込みハサミ、選定はさみなど、
私は百均のキッチンバサミを使っています。
2, 鍬を使って耕す
備中鍬が刺さる程度です、20~25Cmくらいかな、
畝を切るとそのくらいかさ上げしますから植えるところの深さは30~40Cm位になります。
3, 苦土石灰、生石灰、消石灰などを一面にまいて混ぜる
私は刈った草、根などを畝の中にしきこんで、生石灰を使います。
草は堆肥にしてから入れるといいのですが場所がなければそんな方法もいいですよ。
4, 数日おいて、肥料を混ぜ込む
肥料は下肥え、追い肥料、お礼肥えなどをやります。
草の根は耕すときに綺麗に取り除いてください。
特に宿根草の根はそのまま入れてはいけません。
狭い場所によく出来たからといって毎年育ててはいけません。
お子さんの教育なら毎年作るものを変えるといいでしょう。
    • good
    • 1

>1, 草刈機械で草を刈る


手を使って草を抜いてみてはどうでしょうか。自分の背の高さくらいにまでなっている草でさえ、意外と簡単に引っこ抜けてしまうことがあります。刈払い機で刈ると、草の株が残ってしまって厄介になる場合があるので。除草剤を使うと簡単に草退治できますが、好き嫌いがありますよね。

>2, 鍬を使って耕す
  どのくらいの深さを耕せばよいのでしょうか?
鍬で耕せるくらいでよいのではないでしょうか。20cmくらい。中には、不耕起でやっていらっしゃる方もいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E8%80%95% …

3,4は良く分かりません。

雑草は常に生えてきます。こまめに草抜きすると良いです。中には草抜きせずに栽培される方もいらっしゃいますが。
    • good
    • 0

開墾時に良くやる方法のようですが、草の根の所まで掘って土をひっくり返す。


普通は、20~30cmくらいまでだと思いますが、草は根がさらされると枯れますので、畑を作る時の最初の作業のようです。
広い所は、トラクターでやるようですが、3x1mなら大丈夫でしょう。
ただ、草取りは、畑を作る時の避けられない戦いです。
油断すると雑草の方が作物より延びていたりします。
なすやトマトなら、鉢植えにした方が簡単かも知れません。
葉物は、適当に間引かないと大きく育たないので、収穫増やしたいと思って、あまり密度を上げて種を蒔かない方がいいです。
私も貧乏性でよく失敗しています。大きくなった時をイメージして種を蒔き、せわしなくなってきたら、適当に抜くのだそうです。
覚悟して頑張りましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!