プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ポータブルDVD(ワンセグ付)を購入しました。
自宅でチャンネルを確認したところNHK総合だけが受信できません。
東京城南地区ですが他のチャンネルは受信でき見ることが出来ます。

そこで基本的なことを聞きたいのですが放送局の電波は各放送局独自で出しているのでしょうか?
それならNHKだけ見れないという場合もあると思うのですが。
(NHKは全国放送なのに見れないというのがおかしいのですが。)

NHKの教育は見れるのにNHKの総合が見れないということってあるのでしょうか?

なにか対策はあるのでしょうか。

うちもこのチャンネルだけは見れない!!っというのがありましたらそれも書いてもらえたらうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

各局で受信感度はかわりますので、映らない局があることはよくあります。

(全国放送云々は特に無関係)
    • 0

(1)受信するUHFアンテナ方向に高層ビルなどで障害がある場合(従来のVHFアンテナより比較的近距離用のため)

(2)自動スキャンを手動スキャンする(NO1の方のとおり)
ちなみに、私の地域では民放1局のみしか受信しません。
博多・大阪・東京など旅行する時は多くのチャンネルをバッチリ受信しますけど・・・
    • 0

>そこで基本的なことを聞きたいのですが放送局の電波は各放送局独自で出しているのでしょうか?

>それならNHKだけ見れないという場合もあると思うのですが。
>(NHKは全国放送なのに見れないというのがおかしいのですが。)
「独自」と書くと語弊がありますが、地域によって同じ局でも放送波が違う場合があります。
特に関東圏では「広域局」というものがあり、地域局と電波がずれているためプリセットでは視聴できない場合があります。
個の場合はマニュアルスキャンで局を探す必要があります。

あとは、単純に電波感度の問題ということもありまえますが。
    • 0