アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、引渡しが無事済み
今週末に引越し予定です。

引渡し前の検査とは、設計図通りに建てられているか?
(建蔽率や容積率等)を市の担当が来て検査しますよね。
では、引渡し後税務署の方が来ると聞いたのですが
これは固定資産とかの確認でしょうか?
デッキを付けるつもりなのですが
メーカー担当者から『税務署の確認が終わってからの方が
いいのでは?』と聞かれ、その場で聞けばよかったのですが
何のことやら??でした。

どなたかわかりやすく教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

家を新築すると、役所関係の検査が入りますね。


お書きの引渡し前の検査は、
建物が建築基準法とか水道法とかその他云々に合っているかの検査です。ですから、これに合格しないと、建物として使ってはいけないことになります。
無事、これらの検査に合格すると、いよいよ引越しが出来ることになります。

と同時に、家屋の登記もしますよね。
すると、これが税務と連動していて、固定資産税の評価が行われます。
検査とは、意味合いが異なります。合格とかと言う問題でなく、
今後、家屋に固定資産税を課税するにあたりどの程度の価値のある建物かをチェックします。

ところで、固定資産税は市町村税ですね。ですので、市町村の役所の担当者が家に来ます(おそらく税務署ではないですね)。不公平があってはならないので、きちんとした基準が定められています。
で、お考えのデッキがどのようなものかが判らないので、これが家屋評価に影響するかはわかりませんが、おそらくは評価対象外ではないかと思います。
ですが、そのあたり慎重に。慎重に。
時間が許すのなら、一通りの検査後に作ったほうが無難なのはいうまでもありません。(違法建築、脱税はダメですが)

それと、この家屋評価額により、不動産取得税(都道府県税)も課税され後日、納入票が送付されてきます。

車にたとえると・・
引渡し前検査・・・ナンバー確定のための車の登録みたいなもの(陸運局)。ナンバー無いと公道走れません。
引渡し後検査・・・売買価格により、自動車取得税を決める(普通車:都道府県、軽自動車:市町村)
ナンバーが決まったあと、改造すればいわゆる8ナンバーとかになりますよね。だけど、そのまま5ナンバーで走っていたら道路交通法違反です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変解りやすいご説明ありがとうございました。

固定資産税って税務署じゃないんですね!!
デッキはすでに作ってありまして、
その上に屋根をつけることになるのですが
それが多少問題なのかな?だからメーカーは
検査後にと言ってくれたんだと思います。
だもんで、今はデッキは吹きっさらしです。

引越ししたら役所に問い合わせて
早めに家屋評価してもらえるか確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!