アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築18年の家に住んでいます。
今日、網戸の張替えをしたのですが、網戸の枠部分が歪んでいて、窓のさんと網戸の枠の間に隙間があることに気づきました。
窓によって、下の方に隙間ができたり上の方だったりとまちまちなのです。
無理に押さえつけると、隙間は無くなるのですが、ずっと押さえているわけにもいきません。
そういう場合は網戸枠そのものを取り替えなければならないのでしょうか?
車の部分を取り替えると良いとか、買い換えなくても良いような方法は何かありますか?

A 回答 (5件)

網戸の張り替えはご自分でされましたか?


網戸の枠自体はさほどしっかりしたものではなく、網を張った状態でそれなりの強度が出ます。
その網を張る段階で直角に歪みなく張らないと、窓の枠との間に隙間ができてしまいます。

きれいに張るには、直角、直線のある定規、たとえばコンパネのコバ(切り口、厚みの部分)に
L字に桟木を取り付け定規を作り、それに網戸の枠をあてながら網を張るときれいに張れます。
フローリングの部屋の隅の部分を利用してもいいかもしれません。
また、できれば一人より二人で張ったほうがよりうまく張れると思います。
歪んで張ってしまった網は、取り外して、1サイズ小さな網戸に再利用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうござます。
自分で張ったのですが、張って外しての繰り返しで、でこぼこだらです。
網は多少歪んでも問題ないと、かなり雑に張ってしまいました。
回答を見させていただいて、とても勉強になりました。
歪みが大きい部分のみ、張り替えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 20:12

我が家の網戸を素人の人に張ってもらいました。


すると、枠がゆがみ、隙間ができ、網戸レールからはずれてしまっています。
状況から推測すると、張りすぎのようです。

あなたも張りすぎていませんか?
特に角の直角はきちんととった方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
かなり張りすぎの感があり、だぶつかず上手く張れたと喜んでいたのですが・・ある程度、余裕を持って張ったほうが良いんですね。
ホームセンターでの講習を受けやってみたのですが、窓に入れてみないと分からないものですね。
かなり雑に張り替えてしまったので、心を入れ替えてもう一度、きっちり張り替えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 21:03

一番簡単なのは、窓に窓枠をつけた状態で網だけを外し、その状態を


保ったままに網を張ります。 今時期は暑くて網も少し伸びています
ので若干弱い張りで取り付けるとうまくいきます。

私はこれで成功しました。 アルミサッシ 3枚
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
教えてくださった方法は、初耳です。
上手くできるかどうかは不安ですが、ためしにやってみようと思います。
簡単で上手く張り替えられるなら、いいですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 20:54

車の調整で、傾きを直せばいいでしょう。


調整機能付きなら、それで、ないなら、車の沈み幅を何かかませて微調整。戸車が死んでるなら、交換。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
確認したところ戸車には、問題が無いようです。
ただ、壊れかけているものがあったので、早いうちにと思い交換しました。
やはり、張り方が雑だったのか枠自体が歪んでしまったようです。。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 20:23

建て付けとしては特に問題ないようでしたら、戸車の調整などに手をかけるのは、素人作業としてはハードルが高いかなと…。

できなくは無いと思いますが。
でも枠自体がゆがんで隙間があるということですから、戸車調整をしても解決しないような気がします。
手っ取り早い方法としては、毛付き隙間テープなどで処理するのが良いように思います。
ホームセンターや都心だと東急ハンズなどで、いろいろな種類のものが売っていますので、隙間に応じて選んで張ればよいのではないかと思いますがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
戸車は確認したところ、問題ないようです。
毛付き隙間テープ、今日ホームセンターにて購入しました。
隙間がほんの少しで張りなおすほどでもないような箇所は、隙間テープで処理してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!