アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は現在タンク容量16LのR1-Z(初期型)に乗っているのですが、コックがONの状態で10Lほど走るとバイクが止まってしまいます。RESやPRIにすると動き出すのですが、リザーブは3Lのはずなので疑問に思っています。
RESやPRIにすると動き出すのでひょっとすると負圧かも・・という考えが自分の中にあります。
なので、そのほかにこういうところが怪しい、というご意見があればお答えいただければと思います。
また、他のサイトで質問したところ、僕以外にも同じような症状を持つR1-Zユーザーの方がいました。
もし、この場に同じ症状のR1-Zユーザーの方がいれば症状をお聞かせください。
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (4件)

ワタシも同じバイクに乗っています 初期型です


完全にカラにすると確かに 16L弱入りますので
データには偽りはないと思いますよ
しかし 実際にリザーブになるのは 11Lくらいです
それから RESに切り替えると 3L程度出てきてエンスト終了です
タンクの中身をみると 確かにガソリンが残っていますが
そのままでは出てきません タンクごと ひっくり返すか
燃料コックを外さないといけないでしょう
ワタシもデータは16Lになっているのに何故だろうと思っていましたが
タンクの錆び取りをしなければいけなくなった時に
やっと そのことに気が付きました(笑)
    • good
    • 1

バイクの場合、タンク全容量が16Lとしても、実際給油時に満タンまで入ることはほぼないです。


セルフで自分で入れていて、垂直に立てて給油口、目一杯まで入れているなら別ですが。リスクが大きいかと。
R1-Zのようなサイドスタンド立てた状態(傾いた)で、給油もスタンド任せの場合、満タンと言っても、まず16L入ることはありません。
無効残量という言葉は初めて知りましたが、バイクの場合、タンクの作りなどによって、本当にガス欠の場合でも左右に揺すれば多少走れるので、その分がバイクの無効残量になるのかな。

長くなりましたが、おそらく給油時に満タン15L位、無効残量500cc~1L位と、リザーブは3L(メーカー発表?)位と考えると、10~11L位でリザーブになってもおかしくないかと思います。

>RESやPRIにすると動き出すのですが
キャブのオーバーフロー(燃料漏れ)などしてない限り、問題ないと思います。

この回答への補足

 この間なんですがコックをRESに入れっぱなしで走り、ガス欠になるまで走って見ました。その後、給油出来たガソリンの量が13.5Lです。僕はセルフで入れることが多いので、限りなく満タンに近いかと思われます。ガス欠時にもタンクの中はちゃぷちゃぷいってましたが、それを無効残量だとしても2.5Lも残るとは思えません。
 ということはタンクの形状、または、データミスということが考えられるのかも知れませんね。
 遅くなりましたが、回答頂きありがとうございましたm(_ _)m

補足日時:2008/07/05 04:39
    • good
    • 1

ヤマハのバイクは結構いい加減です。


ホンダのバイクは安全率満載。
常に無効荷重をしょって走ることになります。
どっちからどっちに乗り換えても
初めて付き合った人の性格がトラウマに。
付き合ってるなら、性格は早めに把握し、相手に合わせる。
これが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと、せっかく回答いただいたんですが僕の質問の趣旨とは少し違うようです。でも「付き合ってるなら、性格は早めに把握し、相手に合わせる。」これは大事だと僕も思うので大切にしていきます。
お答え頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/07/03 18:07

質問の趣旨とは変わってしまうのですが、知識として回答します。


燃料タンクには必ず「無効残量」と言ってコックから抜けないガソリンが残ります。
これはガソリンが完全に抜けてしまう構造だと、空気とガソリンの比率が爆発する濃度になった時にタンクが爆発してしまうからです。
そのためにガソリン残量をわざと残し爆発する濃度にならないようにしているのです。
バイクのタンクは判りませんが、自分が自動車の燃料タンクの開発に携わったときはだいたい1.2リットルぐらいは無効残量がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、無効残量ですか!それは知りませんでした!お答え頂き、ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2008/07/03 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!