プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国の免許証を国内免許証へ切替えるために運転免許試験場へ行ったのですが、この免許証は中国国内は(本物で)問題ないけど日本の免許証へ切替えは出来ないと言われました。中国の場合、半数はダメな状況らしいです。中国から送られた書類と差異があるそうですが何処が違うか教えてもらえませんでした。
(適正検査、知識確認、実技確認に合格して切替え)
とある行政書士さんのブログに中国全土の統一規格と形式が違うためとありましたが、一度中国国内に戻って最新の形式で再発行してもらえば切替えが可能になるのでしょうか?
似たような状況の方は自動車学校へ行かれる方法を取ってるのでしょうか。

A 回答 (3件)

中国で免許を取得してから、中国国内に3ヶ月間以上滞在する条件があります。

それをクリアしましたか。
もうひとつの可能性は、警察尋問への対応に問題があるかもしれません。それによって発行できない場合もあります。
車がどうしても必要なら、日本の自動車学校で習得するほうがベストです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3か月の条件は満たしているので、後者で引っかかってるのかも知れませんね。
自動車学校も検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/05 00:31

中国は、「道路交通に関する条約」の加盟国ではありませんので。


あと中国の免許証は一部の地区を除いて日本では効力がありません。それでも日本で免許が取得できるかは不明。大使館で確認済み。
日本人なら日本で免許証をとれば。国外免許が欲しければUSAでとればいかが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国に問合わせ中ですが、大使館で確認されたのであれば回答は同じかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/05 00:29

私もう何回も切り替えをしにいきましたが、何回も拒否されました。


日本の警察は、実際に中国の免許の真偽をわからないと思います。
=============================================================
私は去年の十月から今まで何回も(7回ぐらい)沖縄県那覇交通安全協会へ行って、国の車免許の切り替えをしに行ってみました。しかしながら、何回も警察官に拒否されました。無駄にお金と時間がかかっても、残念な結果になってしまい、これからどうすればいいかまだ分りません。

最初に、留学生の友達が日本で免許の切り替えは、特に中国人にとって絶対に簡単なことではないと教えてくれた。中国人の留学生の中に、何回も切り替えをしてみて、拒否された人が居ます。友達は、普通の場合には五回で切り替えできたら、運がいいと言え、うまく切り替えできた人は非常に珍しいと話ししました。
  
こんなことを聞くと、私は第一回切り替えをしに行く前、自分は中国の車免許以外、できるだけ中国の公的な機関から色々な証明書を集めて、沖縄に持ってきました。その中には、国の公安局交通警察課からの証明書、運転学校の証明書、車免許の公証書、インターネットで真偽を確認した画面のプリンタなどがあります。しかしながら、沖縄県那覇交通安全協会における車免許切り替えを担当する警察は、中国車免許以外のものについての真偽は判断できなく、直接に証明として使えないと言いました。そして、私が持つ車の免許は特徴は一ケ所不明と判断し、私の申請を断りました。

自分の友達は私のやり方を聞くと、「貴方は馬鹿だ、いろいろな証明書を持っていて、偽物の疑いが招かれやすいではないか」と言いましただけど、本物なのに、たくさんの証明書を持っていたら、偽物になるわけがないでしょう。そして、どうして中国の公的な機関の証明書など沖縄では、特にその警察に対して使えませんか。

その後、中国の交通警察課に新た免許を申し込みしました。でも、その那覇安全協会の警察は、新しい免許の特徴も不明と判断し、特に免許には特徴不明な点が一ケ所から二ケ所に増えていると言いました。しかし、具体的にどこ、どんな特徴が不明か、言ってくれませんでした。何回も警察の理由を聞くと、私は警察に対して信じなくなってきています。その警察はものの真偽を本当に知っていますか。あるいは私のケースは差別ですか。自分の友達は、「あなたは前にたくさんの証明書をもって行って、一回で疑いを招いたあげく、これからもしにくい」と言っていました。本当ですが、とても心配なんです。

今年の二月、友達の中国の車免許を借りて、那覇安全交通協会に連れて行きました。その時、どんなものはそこで切り替えできるのを確認したいと思っていました。結局は、同じの担当の警察は「あたな友達のもの、一個所のミスがあるから、絶対に切り替えできない」と断言しました。実際に友達の免許もうそこで切り替えできました。警察の答えを聞くと、私は本当に驚きました。警察はものの真偽を知っているかどうか、大きな疑問になっています。ひどいことには、その警察は無断で友達のものをコピーしておきました。そして、「貴方の友達の切り替えできた日本の車免許は、使えなくなる可能性がある」と言いました。私はもし友達に迷惑をかけたら、どうすればいいかと不安です。

切り替えをしてくれなかった原因は、他の警察によりますと、中国、特に福建省の免許の偽造が多いので、日本側は基本的に中国の免許の切り替えは却下すると考えているようです。でも、今の所、日中の間に車の免許でも大学の卒業証書でもすべてインターネット上で確認できるはずのに、どうして日本の警察はそこまでの確認をしないで、直接却下されましたか。必要なら、直接に中国交通警察課と連絡を取って簡単に確認できるでしょう。私が持っているものに対して、信じてくれないのに、どうしてその警察は何もしないですか。独断的に簡単的に、おかしいあるいは偽物と断言して拒否するのは、警察のやり方であるわけではないだろう。

以下のようなアドバイスだけもらいました、(1)「日本で日本の車運転を勉強して試験を通過すれば良いじゃない」と(2)「中国大使館または領事館の認定書をもらってください」。
(1)に対し、以下は私の考えです。在日の中国人は妻や子供をおるのに、日本で試験を受けるのはそんなに簡単にできないと思います。先ず、たくさんの時間がかかるでしょう。そして、少なくとも25万ぐらいのお金が必要でしょう。留学生のうちに、何名の学生は安易に25万が払えますか。わざわざ中国で勉強して車の免許を取てくるのは、節約するためでしょう。
(2)に対し、これは私の経験です。今まで、私は何回も(少なくとも6回)中国の大使館と領事館と連絡して、残念ながら、「ここで認定のサービスをしない」と教えました。今の状況は、日本の警察は中国大使館と領事館の認定書をもらえないと、切り替えできない一方で、中国の大使館と領事館ではいつも「認定できない」となっています。どうして、日本の警察は、直接に中国大使館または領事館といった機関に連絡を取れずですか。貴方達の間の協力関係を求めることは、権力者としての責任であるだろう。私は唯一人の留学生とし、日本という外国においていくら頑張っても、貴方達は協力してくれないと、どうしようもないでしょう。今は、私は本当に「泣くに泣けず笑うに笑えない」と感じています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

syusen0522様、お礼が遅れてすみませんでした。
私の奥さんとまったく同じ状況です。中国へ一度帰ったら新しい免許を取得してみようと思います。(たぶんダメでしょうけど)
自動車学校に行くにも子供が小さいので勉強する時間がありませんのでしばらく車は諦めます。
その間に中国と日本の関係が変わって免許の切り替えが簡単になってくれればいいのですが。

とても詳しい回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!