電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年の終わり頃にダイビングのライセンスを取ってから、
ダイビングやシュノーケルにハマっています!

今度の休みを利用して、ずっと夢だった「イルカと泳ぐ」ために
御蔵島へ行く予定です。
ダイビングはまだライセンスを取ってから1回しか潜っていませんが
これから定期的に行こうと思っているのでこの機会に軽器材を購入しようと思っています。

マスクとスノーケルは購入したのですが、フィンで迷っています。
店では先割れになっているバイオフィンを勧められていて
私自身あまり体力がなく、フィンキックも上手くできないので、
楽に進めるバイオフィンには惹かれています。

ただ、いろいろ調べてみたら賛否両論のようで、
ダイビングの際には砂地を巻き上げてしまったり、ホバリングが上手く出来なかったり、
普通のフィンとは扱い方が全然違うようで、初めのうちはフィンキックを練習する為にも
普通のタイプのフィンがいいとありました。

しかしお店の人に聞いてみた所、普通のフィンに慣れてしまうと使いづらく感じるから、
初心者に向いているフィンだと言われました。

値段もバイオフィンは高く、普通のフィンの倍くらいするので、旅行代で寒くなった財布には、
普通のフィンがいいかなと思ってはいるのですが…。

ただ、ダイビングには今の所行くとしても再来月以降になると思うのですが、
すぐに使うのはドルフィンスイムです。
私は泳ぎもあまり得意ではなく、息もあまり続かず、フィンキックがきちんと出来ないので、
すぐに使うことを考えれば、少しの運動で進めるバイオフィンの方がいいのかなとも思います。

お店の人には値段の高いものを勧められるような気がするので、
こちらで質問させていただきました。色々な意見を聞かせて下さい!

A 回答 (6件)

私は、TUSAのSF-8先割れフィンを持っていますが、まだ使ったことがありません。


ダイビング以外で遊べるかと思っていたのですが、結局ダイビング用のSF-6をシュノーケリングにも使っています。

質問者様は、あまり泳ぎが得意ではないとのことですので、
脚力の事を考えると、他の方が言われているオールゴムのオーソドックスな物が良いと思います。
先割れは、急な切り返しが必要な場合に使えないことが難点です。
それと連続した泳ぎには良いですが、バランスを取るなどにはあまり適していないと聞いています。
    • good
    • 0

これも先に答えられた皆さんに加えての補足意見です。

使用者の一人として
感想を述べさせていただきます。

私は、普段ドライで潜る時にはバイオフィン、ウェットの時はGULLのミュー(フルフット)を
使っています。

いつも潜るのがビーチポイントで、魚観察をしながらだらだら進むので、
ほとんどフィンキックをしません。そういう時には、先割れは余計な力を
使わなくて良いので適していると思います。ですが、ツアー先で流れに
逆らいながら泳ぐとか、ガイドが呼ぶのでひたすらフィンキックをして
追いつくと言った場面では、思うように進まなかった経験があるので、
ミューに替えました。こちらは、フィンの力がしっかり伝わって、水を
蹴っている感覚が実感できます。

私はバイオフィンはバイオフィンで満足していますが、それは、たらたらと
じっくり潜るタイプだからだと思います。それから、バイオフィンは案外
重いので、器材を軽く揃えるつもりならやめておいた方がよいかも・・・。

もし、スノーケリングやドルフィンスイムをメインに考えるなら、先割れで
ないフィンが良いと思います。ミューを使用したボートやツアーでは、
荷物が少なくて済むし、足とフィンの一体感があり、買い増して良かったと
私は思いました。

結論としては、cd151さんのダイビングスタイルがツアーメインと考えると、
皆さんのお薦め通り、先割れでないフィンにするべきだと思います。

フィンにはそれぞれ一長一短あるでしょうから、先割れを否定する気はないのですけどね。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

既に結論が出ているようですが、補足意見としてお聞きください。


ウォーキングとランニングで靴が異なるように、スノーケリングとスクーバ・ダイビングでは適したフィンも異なってきます。
どちらの条件も同時に満たすとすれば、皆さんが述べているようにフルフットタイプのゴムフィン(ミュー等)かと思います。

私もこれまで様々なタイプのフィンを使用してきましたが、先割れフィンはお薦めしません。今も所有していますが、自分では使いません。
その理由の一つは応用性が無い、という点です。
言い換えれば、ある決められたパターンのフィン・キックでしかその能力を発揮できないということです。

フィン・キックは大変奥の深いもので、フィン・キックの方法も様々有るのです。
ここでは詳細は割愛しますが、今後も長くダイビングを継続されるつもりならば、まずはスタンダードなフィンを選択されるのが一番だと思います。

最も汎用性があるのは、ストラップタイプのゴムフィンでしょう。
脚力に自信がないならば、柔らかめのゴムフィンがお薦めです。
一つのフィンで、スノーケリングでの使用も考慮するならば、フルフットタイプのゴムフィンも使いやすいです。

ちなみに私はジェットフィンを使っています。
硬いフィンでパワーフィンとも呼ばれています。
通常のフィンキック(フラッターキック)で使用するには、難点もありますが、フロッグキック中心で使用するには最適のフィンです。

長くダイビングを続ける内に、自分なりのフィンの好みもわかってくるでしょう。まず第一歩を踏み出す人には、先割れフィンはお勧めしません。
    • good
    • 0

PADIドルフィンスキンダイバーインストラクターです。


私は元々、ゴムフィン派です。
PADIドルフィンスキンダイバーインストラクターの認定証を
発行してもらうのに、イントラのイントラに習うのですが
そのPADIドルフィンスキンダイバーコースディレクターは
何十年も御蔵島のイルカと泳いでいる方です。
その方によると先割れフィンは、ドルフィンスイムに適さないと
いうことです。理由はここでは割愛させて頂きます。
ドルフィンスイムには、適さない欠点があるという事だけ
申し上げておきます。
    • good
    • 0

私も、GULLのミューは男女共にお勧めできると思います。



パワーを求めると確かにイマイチかもしれませんけど、癖が無く初心者
には使いやすいと思います。大きく重いフィンは、ミューで正しいキック
ができてカラで良いんじゃないかと。

TUSAのフィンも悪くは無いと思うのですが、ストラップ型でも女性ならGULLのボニートの方がいいような気がします。男性ならTUSAのSF5000
という判断もありかもですけど。
    • good
    • 1

はじめまして!ダイビング歴30年のダイブマスターです。


まずフィンのタイプにフルフット、ストラップ、スプリットがあるのはご存知かと思います。
初めは確実なフィンキック習得する為にも、普通のフルフットフィンを推奨します。フィンキックも上手くできないのであれば尚更ですね。
フィンキックは基本中の基本ですので、楽なほうに逃げずに確実に自分のものにして下さい。基本が確実にできれば、いくらでもアドリブはききますから・・・
お勧めとしてフルフットタイプ
 ・TUSA SF13
 ・GULL ミュー

以上、参考にして下さい

参考URL:http://store.seasir.jp
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!