プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スゴく困ってます。

ワード使用中 (応答なし)と出て動かなくなりました。

砂時計のアイコンになって ウンともスンともいいません
このままでは保存せずに切らないといけない状態になりそうです。

長文を打っているんですけど 上書き保存していないんです。

なんとか保存したいのですが どうしたらいいでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

よくあることで困ったことです・・・・



まず、ハードディスクの読み書きで時間を食われていないか、ハードディスクのアクセスランプを見て確認します。ランプが点滅していたら、気長に待ちます。ハードディスクの空き容量不足などで、ページファイルという、メモリに相当するハードディスクにアクセスが集中していたら、戻るまでに20~30分くらい待つこともあります。

他のアプリケーションが正常に動作するならば、Alt-Tabを押してみてください。ワードの他のダイアログが出ていて待ち状態になっていれば、ダイアログを終了させます。他のアプリケーションが重い場合(SkypeやFirefox,Internet Explorer, Googleデスクトップなどが頻繁に重くなります)それらを終了させます。

それでも回復しなければ・・・画面を最低限保存します。
デジカメでもキャプチャソフトでもいいです。

↓は原始的な方法ですが結構使えます。画面がでている場合は、ですが。

1. PrtSc(プリントスクリーン)ボタンで画面をキャプチャする
 (画像がクリップボードにコピーされる)
2. スタート>プログラム>アクセサリ>ペイントを起動する
3. 画像を貼り付ける(Ctrl-v)
4. 保存する

ということをした後で、Wordをタスクマネージャ(Ctrl-Alt-Delで呼び出す)から終了させます。

なお、Word2003以降であれば、不正終了されても助かることが多いです。
次にWordを起動すると、編集中だった文書を回復するかどうか、左側にメニューが出てきますので、そういうときは運がよいです、すぐ保存しておいてください。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

Art+Tab 押して終了させてしまいましたが
デスクトップに『~反映しますか』みたいなメッセージが出てきたので
『はい』を選択すると 最後まで打った文章すべて残ってました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 03:18
    • good
    • 5

WindowsXP以上では頻繁にアプリが落ちるなんてことは少ないかと思うのですが、「応答なし」というメッセージはアテになりません。


しばらくまつしかないでしょうね。

もし強制終了することになったらtmpフォルダにファイルがないか見てみてください。更新日付でそれっぽいものはあれば復活できるかも?
保証できませんが。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!