アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。カイリといいます。
先程ネットで音楽関連のサイトを見て回っていたところ、
いきなりウイルスバスターのポップアップ窓が出てきたので
何かと見てみると
ウイルスを隔離しました。という画面が出てきたんですね。

それが3ページほどあったので次を見ていくと
1個はちゃんと隔離されたみたいなんですが、2個ほどウイルスが隔離できませんでした。というものがありまして。

それで調べてみたところ、隔離できないものはどうやら手動で削除しなければいけないみたいでした。

そこでウイルスを削除しようと、ウイルスバスター(2006を使っています)でウイルス検索もしてみたんですけど、
同じファイル名のものが出てこなかったんですね。
危険度はあまりないみたいですが、やはり隔離できていない状態なので
PCになにか悪影響が出るんじゃないかと不安です;

1つ隔離されたのはVBS_EXPLOIT.HYというやつでして、
隔離されなかったものは↓TROJ_REALPLAY.CDというやつです。
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

見つかった場所は
Documents and Settingsの中のユーザ名\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\4X8NSZ4D\real10[1].js
です。

それで知りたいのですが、これってそのまま放っておいても大丈夫なものなのでしょうか?
検索して出てこないんなら大丈夫かなとも思うんですが、
ウイルスバスターのログには隔離できなかったと書いてあるし・・・。

どうしたらいいかと困っています;
PCを再インストールしたりした方がいいのでしょうか?
誰かもし何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

どうか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

システムファイルや隠しファイルなどは、初期状態では表示されないようになっているので、エクスプローラのフォルダオプションですべてのフ

ァイルを表示するようにしてからもう一度検索してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認してみたところ、すでにすべてのファイルを表示するようになっていました。
回答有難うございました。

お礼日時:2008/07/03 17:34

あなたが掲出されているURLの対応方法欄のとおり、最新の状態にアップデートして再度検査またはオンラインスキャンを、となっていますが

・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度検査してみましたが、ウイルスは確認できませんでした。
またもう一度確認してみることにします。
有難うございました。

お礼日時:2008/07/03 17:36

自分はPC初心者なので詳しくはわかりませんが質問文を見る限りトロイ本体は駆除及び隔離が済んでいてインターネット一時ファイルの中に履歴が残っている状態ではないでしょうか。


多分今のままでも問題は無いと思いますが気分的に良くないと思うのでインターネット一時ファイル等を削除すればよいと思いますよ。
やり方は以下の参考URLでみてみてください。
http://support.microsoft.com/kb/880693/ja
http://support.microsoft.com/kb/260897/ja
http://mbsupport.dip.jp/mb/mb006_v.htm
削除した後にもう一度スキャンをして見て何も出てこなければたぶん大丈夫だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
インターネット一時ファイルを一度削除してみて
もう一回検査してみたいと思います。
回答どうも有難うございました。

お礼日時:2008/07/03 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!