公式アカウントからの投稿が始まります

はじめまして。
現在広告代理店で主に商業広告の制作のパートをする傍ら、
フリーになるための準備を着々と進めている状態です。

自宅のマシンはApple iMac Intel CoreDuo 17インチ(MA199J/A)で、
イラストレーターは10が入っています。
最近フリーでのお仕事を自宅でするのですが、取引先のひとつの
印刷会社さんが「イラレ8かCS2で作成したデータが欲しい」
というのでCSの購入を検討しています。

この場合、CS3を購入、
データの作成はCS3→CS2で保存、という方法でいいのでしょうか?

一度印刷会社さんの方に
「CS3でのデータがうまく展開できなかった」
と言われたため、CS3の購入は止めた方がいいのか悩んでいます。
たまたま保存形式をCS2へ落としていなかったからかな?とも
思いましたがいまいちはっきりとわかりません。

とはいえ、その一つの印刷会社さんの為にCS3ではなく
CS2の購入をしなければならないといのもなんだか癪で…

CS2か3、どちらを購入すればよいのかをどなたか
教えて頂ければうれしいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

法人化しちゃいましたが実態はSOHOなDTP屋です。

迷う必要はないと思います。
CS3しか手に入らないのですからCS3で「やれる事」をすればいいんです。
CS3のデータがうまく開かなかった事に関しては「どの様にうまく開かなかったのか」を確認した方がいいですね、下位バージョン保存をした場合、大体の場合「新規追加機能」に関しては破棄されるように出来ています(分割されたり不適用になったりします)。ですのでうまく行かなかった場合は「CS3形式で保存しちゃっているだけ」が多いです、フォントの取り扱い問題は別(フォントベンダーの問題もあるので)なので「アウトライン入稿」がIllustratorは今も昔も基本です。
下位互換に関してはver.3形式でも保存できます(なぜか5がないのが私は不満ですが)、5.5、9、10、CS2、CS3と持っていて色々試していますが10と9の差はOSXに対応するか否か位の差(機能的にはです)なのでアンインストールしてしまいましたが、CS2or3>下位保存>9>下位保存>5.5>自動修正>CS2or3で時々色々データ修正してます(3形式だとレイヤーが保持されないので)。全く問題はありませんフォントでOTF使ってればダメですけど(笑))。

なので現実問題として現状では新規購入はCS3しかできないのですからCS3をご購入ください。
オークションで下手に中古なんか買っても「お金の無駄」になる事が多いですし、作業前に該当印刷所と入念に打ち合わせしておけばいいことです。フリーでやっていく「ソフトのバージョン」なんかで悩むよりも「入念な打ち合わせ」を重視してください。会社と言う後ろ盾はないのですから全ての責任が「自分」に来ます、それをお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

そうですね。新規追加機能で大体データがおかしくなる事が今までも
多いように思います。

昨日印刷会社の方とお話をさせて頂いたのですが、社長さんと話すだけで制作の方ではなかったので残念ながらそこらへんの詳しい内容が聞けずに終わってしました。でも、CS2で作成したデータも結局は8に落とす必要があるようなので、これで決心がつきました。(もっともCS2は買えないのでCS3にしようとは決めていましたが。)

そういえば今さらですが、結局下位保存しか方法がないのなら、イラレ10からの下位保存でいいのではないかと思われたかも知れませんが、イラレ10もai保存が出来なくなってしまってどうしようもない状態なのでこの際インテルmac対応のCS3に変えてしまったほうがいいと思ってこの質問をさせていただきました!

マシンの方もこれから作業をする上で少し頼りないので買い換えを考えていたり、イラレなどのソフトの問題もあり、何かとモヤモヤとしていましたので今回は大変参考になりました。
本当にありがとうございました!

テストだけなら体験版30日使えますよ

• 0
この回答へのお礼

あっ!そうですね!忘れてました…。
さっそく帰って体験版ダウンロードしてみます(^^)

ショップのデッドストックかオークションを利用しなければCS2以前は手に入りません。

デッドストックは殆ど期待出来ない上(元々の在庫の数が少ないとか、注文を受けてから発注なんてところもあるので)オークションは全てのパッケージ(ユーザガイドなど一式全部)が揃っているまともなものは本当に稀です。

CS3→CS2でも構いませんが、ダメ元でIllustrator10で作成したものを8に落とす方法も試してみて下さい。
フィルタや効果を使えないとかフォントの制限はありますが、私はこの方法で納品する事もあります。(但し全て文字はアウトライン化)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうだったのですね。。。ネットショップやオークションでCS2を探したものの、在庫切れなどでまったく見当たらなかったのはそのせいなんですね・・・。

とりあえずCS3の購入は固まってきた感じはありますが、
Illustrator10→8保存もやってみます。
フィルタ&効果などの便利で見た目の良い機能に使い慣れてしまっているのである意味鍛えられるかも(?)知れませんね(笑)

新品ではCS3以外に購入できません。

ショップの在庫やオークション等で他のバージョンも購入できる場合が有りますが通常の購入方法では買えません。
CS3で保存時にCS2で保存してうまくいくかどうかその印刷屋と検証してみる以外に方法は無いと思います
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

そうですね。
CS3作成でCS2保存、それを印刷会社さんと試した方が早いですね。

・・・ってことはCS3を買って試すっていう事ですよね。っていうことは、無理だったとしてももうCS3買うということですよね(笑)
でも自分的にはCS3のほうが欲しいので、それでもいいのかな。。。とも思います。