海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

吸油口のフタにハイオクと書いてあるシールが張ってあるのですがレギュラーガソリンを入れても問題ないでしょうか?

車種:三菱 eKワゴン
型式:3G83
最高出力:37kW《50PS》/6500rpm
最大トルク:62N・m《6.3kg・m》/4000rpm
メーカーHP:http://www.mitsubishi-motors.co.jp/ek_wagon/inde …

A 回答 (10件)

特殊な改造でもしていない限り、この車はメーカーではレギュラーガソリンの記載がありますので、元々ハイオク仕様車ではないと思います。


http://www.mitsubishi-motors.co.jp/ek_wagon/spec …

ガソリンを入れたときなどにキャップにだけハイオクシールを貼ったのではないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確実なソース有難う御座います!

お礼日時:2008/07/04 09:36

>吸油口のフタにハイオクと書いてあるシール


ハイオクまたは無鉛レギュラーガソリンって書いてませんかね。

この回答への補足

ハイオクとだけしか書いてありませんでした。
解答有難う御座いました。

補足日時:2008/07/04 09:44
    • good
    • 0

ここで聞くよりディラーで聞くのが確実で安心ですよ  

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
今度ディーラーに行ったときに聞いてみます。
解答有難う御座いました。

お礼日時:2008/07/04 09:44

 軽で50PSエンジンなら、ほとんどレギュラー仕様です。


 

この回答への補足

No1さんのソースに書いてありました・・・orz
解答ありがとうございました。

補足日時:2008/07/04 09:42
    • good
    • 0

問題ないでしょう。


よく、「ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れると、パワーダウンする。」とか聞きますが、
rtidypさんの車種(eKワゴン)では該当しません。何故ならeKワゴンは全車とも
『無鉛レギュラーガソリン仕様車』ですから。(eKスポーツも含めて)

>吸油口のフタにハイオクと書いてあるシールが張ってあるのですが…

メーカーで貼り間違えたか、誰かのイタズラかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度レギュラーに変えてみて燃費やパワーがどんなものか試してみます。
解答有難う御座いました。

お礼日時:2008/07/04 09:42

これはレギュラーを入れるとエンジンを壊してしまうおそれがありますよ。

ハイオク指定をしてある車のエンジンは圧縮比が通常よりも高いので、レギュラーガソリンを使うと、ピストンが上死点に達する前に自然爆発が起きてしまう恐れがあり、これが起きるとエンジンの回転方向とは逆方向の力が生じてしまい、深刻な障害を起こすおそれがあるのです。逆の場合はいいのですが、レギュラーを使うのは絶対に避けるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No1さんのソースのようにもともとレギュラー車っぽいです。
解答有難う御座いました。

お礼日時:2008/07/04 09:41

No.3です



訂正をば。
No.1さんの載せられた諸元表見ましたが、レギュラー仕様じゃないですか(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーのHPに書いてあったのを見落としてまして・・・。
解答有難う御座いました。

お礼日時:2008/07/04 09:41

そのシールは買った時から貼ってあるのでしょうか?ノーマルなら、燃料はレギュラーガソリンということになっていますよ。



参考URL:http://www.mitsubishi-motors.co.jp/ek_wagon/spec …

この回答への補足

複雑な事情があって知人から譲り受けたものなのです。
その知人に直接聞けば話は早いのですがそういうわけにも行かない事情でして・・・。
解答有難う御座いました。

補足日時:2008/07/04 09:38
    • good
    • 0

ハイオク車にレギュラーは入れない方が無難です。


ハイオクとレギュラーでは点火のタイミングが違います。
※レギュラーは圧縮に弱いため、早く点火してしまう

ノッキングの原因になり、エンジンに負担をかける可能性があります。

ただ、最近の車はコンピュータ制御によってノッキングセンサーが働くと、自動的に点火タイミングをずらすなどの対策はしていますが、それでもお勧めできないのは事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No1さんのソースのようにもともとレギュラー車っぽいです。
解答有難う御座いました。

お礼日時:2008/07/04 09:38

パワーはでない、燃費が悪くなる、先の2つを補うためガソリン消費が増える、結果的にガソリン代はハイオク時と変わらない、なのにエンジンは多少なりとも無理をさせるため壊れやすくなる。



少なくともレギュラーに切替えてメリットはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
一度レギュラーに変えてみて燃費やパワーがどんなものか試してみます。

お礼日時:2008/07/04 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!