【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

私はハイオク車なのですが、ハイオク車にレギュラーガソリンを入れるとどういう影響を及ぼすのでしょうか?詳しい方ぜひ教えてください

A 回答 (8件)

私は以前のハイオク指定車にずっとレギュラーを入れて走っていましたが、普通に走れます。

しかし、長期的に考えれば、オクタン値設定の違いでノッキングなどエンジンに負担がかかるのは当然で、不具合がでます。実際に5万キロ程度で不調が出ました。確かにハイオクの方が燃費がいいとかパワーが出るとかいいますが、実感しにくい差で、少しでも安いレギュラーを使いたい気持ちはわかります。早くガソリン税の上乗せ分(25円/リッター)をやめて値下げして欲しいですよね。余談ですが、道路を作っても、談合で土建屋に上乗せ支払いし、政治家に税金の一部が還流するだけですから、だから必死になって道路族は道路特定財源を死守しようとしているのです。また予算を手に入れた公務員も、その予算から給与以外に様々な手当てを手に入れているのです。一度手に入れた既得権益はなかなか手放さないのが公務員や議員なのです。企業ならばすでに破綻・倒産の財政状況にもかかわらず、いまだに高給を取っているのはなぜ?まさに公務員や議員が日本を滅ぼそうとしているのです。日々の生活に不満なのになぜ日本人は自民党や公明党に投票するのか理解できません。特に公明党(創価学会)は国土交通省を独占し、膨大な利権を手に入れているのに。隣の韓国もガソリンが高いですが、日本もアメリカと同様の車社会になったのですから、せめてアメリカ並みに安くして欲しいですね。
    • 0

(「過去の質問をご覧下さい」と冷たく言うつもりは全くありません。

(そうではなく、)

過去に私が詳しく記載したものが(も)ありますので、ぜひこちらも一読して頂けたら幸いです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3576399.html)の ANo.4

上記URL[ANo.4]文中内の、さらにそのURL先もぜひご覧下さい。
    • 0

代表的な影響は、(1)走行中にエンジンがキンキンと鳴るようになり、ノッキングを起こします。

ノッキングはエンジンにダメージを与え、エンジンを傷めます。(2)燃費が悪化し、ハイオクで高めのガソリン代を払うよりかえって損します。
    • 0

燃費・走りに関しては 先の方々 及び 過去ログ参照。

ハイオク車にレギュラー と言うより、レギュラーのみ使用していると、エンジンのバルブ・ピストンにカーボンが堆積します。
・バルブの傘部分に4mm厚のカーボン。
・ピストン上面に2mm厚のカーボンがそれぞれ付着し、燃費やパワーに悪影響を与えます。
(上記はエンジンオーバーホール時に測定した経験数値)
ハイオク仕様の車へレギュラーを入れ続ければ、同じようにカーボンが堆積し、カーボンが付着した分だけ圧縮比が上がりノッキングを起こしやすくなり、ノッキングを抑えようとコンピューターが点火時期を遅らせ、益々燃費・パワーが落ちていきます。
エンジンにも金銭的にも、良い事何にも無し。

逆にハイオクのみ入れ続けたエンジンは
バルブ ピストン共に、カーボンの堆積は皆無でした。

ハイオク仕様車で、タンク残量約10リッターにレギュラー4リッター補充した際、明らかなアイドリングの不調とアクセルレスポンスの低下、加速性の低下と高回転域の伸びの悪さを体感しました。
これが全量レギュラーだったら、かなりのパワーダウンを体感したと思います。
もっとも
『ハイオク仕様にレギュラー入れてても何ともなかったよ』
と、平然と言える位に鈍感なら関係ないんでしょうけどね。
    • 0

一部の高性能ターボ車でハイオク専用になっているものは

壊れる以前にエンジンがかかりません
車種によって違います
    • 0

国産のハイオク車(パジェロIO)ではノックセンサーもあるので走ることは走りますが燃費は10%近くまで落ちました。

燃料の価格差が11円程度なのでハイオクを入れた方が出費も抑えられると思います。

「エンジンとお財布に厳しい」と言うのが一番しっくりくる回答かも知れません。
    • 0

過去ログも検索してみましょう。

馬力が落ちるので、燃料消費率は落ちます。
アクセルを踏んでもハイオクのようには加速しません。
10円ぐらいの差なら費用としてはトントンぐらいになります。
壊れることはありませんが、良いことは何もありません。
    • 0

こちらをどうぞ。

参考URL:http://www.engine-power365.com/engine/2005/12/ok …
    • 0