電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事用にHPを作成したいのですが、安価で使い勝手の良いソフトはありませんか? 以前はホームページ○ルダーを使っていたのですが、個人的に使いずらいと感じた上に、いかにも素人が作成したような内容にしか作る事ができませんでした。専門家が作成しなければどのようなソフトを使って作成しても似たような結果になってしまうのでしょうか? ぜひ教えて下さい。

A 回答 (5件)

ホームページ○ルダー8です。

。。(^^;

ビジュアルな編集画面では、結局のところ限界があります。
私も、当初、素人っぽくなってしまうので、悩みましたが、
現在は、専門家?の人たちが、無料で配布しているテンプレートを
カスタマイズして使用しています。

ですので、かなりプロ?っぽく、満足しています。(^^;

やはり、「言語(ソース)」レベルで編集しないと、プロっぽくなりません。
たいてい、CSSを使用していますので、その意味が理解できないと、
使用することも、カスタマイズすることもできません。

ということで、大変ですが、CSSの勉強は必須と思います。
私も、3冊ほどCSSの参考書を買って、なんとか、カスタマイズできる程度になりました。

たぷん、みなさんも、そのような努力をされていると思いますので、
大変ですが、プロっぽいサイトをご希望でしたら、ちょっとがんばってみたらどうでしょうか。。。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
何事もそう簡単に、という訳にはいかないのですね。
大変参考になりました。勉強してみます。

上を目指すなら絶対Dreamweaver+HTMLなどの言語の知識の勉強です。

ビルダーを使うとどうしても「ビルダーくさい」ページしかできないのがイヤです。
※「あ、ビルダーくさい」って思うHP見つけたらソース見て下さい。(ファイルメニュー>表示>ソース)
そしたら必ず上から4行目あたりに、
<META name="GENERATOR" content="IBM WebSphere Studio Homepage Builder Version 7.0.1.0 for Windows">
とわかりやすくかかれてますからw

とりあえずDreamweaverでテーブル組レイアウトを覚えて、そこからさらに勉強するといいでしょう。
私はいろんな事情のため約2日(半徹夜)で最低限覚えました。
カッコイイHPがあればそれを保存してDreamweaverで開けば全てわかるというステキな作例集がネットに山盛りあるわけですしw
ビルダーを否定するわけではありませんが、素人の域を超えようと思うならDreamweaverがオススメです。
※実はこないだまぁまぁなデザインのHPを友人に見せられて「これビルダーで作ってるって言ったら信じる?」と言われ驚きました。
ビルダーでもセンスがあればどうにかなるもんだなぁと関心させられました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とにかくもっと知識をつける必要がありますね。
参考になりました。
ありがとうございました。

>仕事用に

大量作成で効率よく行いたいというなら最初の投資は不可欠だと思うんだけどどうなのかな。
そういう意味ではDREAMWEAVERで確定だと思うんだけど。。。

単に「美しく作りたい」だけならテキストエディタで細部まで調整する方をオススメするよ。

単に道具なだけだから ○○を使えば誰でも○○ みたいのは・・・使う人次第。
    • 0
この回答へのお礼

言われることはもっともです。
もっと勉強してみます。

> 素人が作成したような内容にしか

ソフトのせいにしないようにしましょう。w
要するにセンスです。
いくらプロが使うソフト(多くは Dreamweaver ですが)を使ってもデザインセンスがなければ出来上がったものは垢抜けしない、いかにも「素人が作った」Webページになります。

作成はビルダーで十分だと思います。
ネット上でデザインの気に入ったものを多く見て色使い(素人は原色が多い、プロは淡い色使いが多いようです)写真の入れ方、写真を写すときは光の当たり具合etc、etc・・・・・
これを研究してください。

尚、Dreamweaver はビルダーより使い方が難しいですよ。
(買ってももてあますかも??)
    • 0
この回答へのお礼

ソフトを悪くいうつもりはなかったのですが、何分ビルダーしか使ったことがなかったもので・・・。
これから勉強してみます。

>どのようなソフトを使って作成しても

似たような結果になると思いますよ。
ソフトに付属するテンプレート通りに作ったり、
おまけの素材を使いまくったりすると、
一瞬に安っぽくなってしまいます。

どんなソフトを使っても、
上手な人は上手に、下手な人はそれなりに、
となってしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

テンプレートや素材等・・・安っぽくなる・・・そう言われるとそうかもしれませんね。
色々と勉強してみます。