アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォームにLINEなどで書いた絵をビットマップファイルとしてハードディスクに保存するにはどうしたらよいのでしょうか。自分が持っているのはVB5ラーニングエディションです。で、APIはコピーして使うことが出来る程度のことしか知りません。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

SavePicture()という関数がありますよ。

簡単な関数ですので、手軽に使うならこの程度で十分ではないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。もうちょっとこみ入ったことをしたいのですがその場合は別でしょうか?範囲を指定してみたり、16色で保存する場合なのですが。説明不足ですいません。

• 0

範囲を指定したり、色数を変更したりするには、

やはりビットマップのファイルフォーマットをお調べにならないと
実装できないと思います。

特にフルカラーを16色に減色する場合などは、どの色を選択するかという
センスのようなものも要求されるはずです。
GDIという概念も、VBではほとんど表に出てくることはないようですが、
必要な知識として要求されるでしょう。

パレットのCreate、Realize、スキャンライン(ビット列)の切りだし・・・。
VBではやりたくない、という方は多いんじゃないでしょうか?

「簡単に」ということにこだわるとすれば、
例えばデスクトップを16色にしてしまう(!)とか、
切り出した範囲を別の隠しピクチャボックスにBitBlt()して・・・
根本的な解決にはならないですね(笑)

残念ながらコレ以上はお力になれないようです。
どなたか専門家の方の素晴らしいアドバイスをぼくも待つことにします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。僕自身、お絵描きソフトみたいなものを作りたいので、BMPのファイルフォーマットに興味があるのですが、どうしてもそのファイルフォーマットがわからずにとても苦労しています。