アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近朝方になると、カナリヤのようにメリディアスに歌う野鳥の鳴き声が聞こえてきます。
いつも木陰にいるのか、めったに姿を見かけることができないのですが、一度だけ家の前の電線に止まっているのを目撃できました。
体はモズ程度の大きさ。色は全身深緑か鶯色に見えました。
頭にトサカがあるとか目立った特徴はなく、ごく一般的な”鳥”のシルエットでした。
鶯とは体の大きさが全然違うので、鶯ではないのは確かなのですが、鶯の鳴き声をもっとメロディアスにした感じで、結構長く鳴いています。
この野鳥の名前が判らなくて悶々としています(笑)。
どなたかこの野鳥の名前を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

鶯色のとりは、メジロです。

鶯は、鶯色でななく、茶色です。
野鳥としてはポピュラーな鳥です。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
メジロは目の周りが白っぽく意外と小さめな鳥と記憶していますが、目撃した鳥はそのような特徴もなく、また体長も20cm以上はあったと思います。
また体の色は背から腹まで深緑色1色に見えました。

本当の「鶯色」は茶色がかった色です。

「よもぎ餅」みたいな色でしたらメジロです。
参考に聞きなしを
・忠兵衛 忠兵衛 忠長兵衛
・千代田のお城は 千代 八千代
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
体の色は、ヨモギ色っぽくも見えなくもなかったですが、目の周囲の白がありませんでした。
鳴き声は、カナリヤのようで、他の野鳥の鳴き声と比べて長くさえずっていて、単調さや同じフレーズの繰り返しは無いんです。
あくまで目撃した鳥さんは見間違えで、ほんとは飼われていたカナリヤが逃げ出し、野生化して飛び回っているんでしょうかねぇ。何分家の周りは森だらけなので。といっても生存競争が厳しいでしょうから、そんなことありえないかな。。。。
インターネットで野鳥関係のWebサイトをあちこち探して見ました。しかし、野鳥に詳しい方ならすぐ判るのでしょうが、小生のようなド素人では、どのサイトも余りに検索が難しく判りませんでした。そこで、本サイトの皆さんに助言を仰いでしまった訳です。申し訳ありません。。。。