推しミネラルウォーターはありますか?

はじめまして。
MP3レコーダー(R-09)にSDカード(SanDisk 4GB)を挿して使っていましたが、
メニューが英語だったため、よく確認せずにポンポン押してたら
間違えてフォーマットしてしまったようです。

その後、音楽ファイルを記録することには何ら問題ありませんでしたが、
パソコンにデータを移行する際、スロットに差し込んでも応答がありません。
認識自体されておらず、何も表示されません。

検索で調べて、Panasonicの「SDカード フォーマットソフトウェア」を入手し、
再フォーマットを試みようとしましたが
こちらにも認識されないようでして、お手上げ状態です…

もし解決策をお分かりの方おりましたら、ご教授願います。

A 回答 (2件)

> 外部機器でフォーマットしたSDHCカードが

上記、「SDHC カード」とありますが、「SD カード」で良いのですよね?

> パソコンにデータを移行する際、スロットに差し込んでも応答がありません。

要するに、パソコンに標準内蔵の SD カードスロットに、
その SD カードを差し込んだ、ということでしょうか?

ならば、その内蔵のスロットは、4GB の SD に対応しているのでしょうか?
お使いのパソコンのマニュアルでご確認なさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>>上記、「SDHC カード」とありますが、「SD カード」で良いのですよね?

はい、「SD」というマークがついています、
が、
見たところ「SDHC対応機器専用」と小さく書いてあったので、
もしやそもそもパソコンには使えなかったのかもしれません…失礼いたしました。

>>その内蔵のスロットは、4GB の SD に対応しているのでしょうか?

こちらも確認したところ、「1GBまでは動作確認済み」となっていましたが、
それ以上のことは書いていません^^;
たしか過去に、2GBまでは普通に使用できていたとは思うので
今回の場合、カード自体の選択ミスかもしれませんね…お店にも確認してみます。

すばやい回答、ありがとうございました。

SDカードのスロットって、SD規格(2Gまで)にしか対応しておらず、SDHCは認識できない可能性がありますよ。

うちのPCやプリンタがそうです。<購入は3年前くらい?
最近のはSDHCにも対応しているものがあるかもしれませんが。

私の場合、外部媒体(MP3レコーダーやデジカメなど)から有線で参照していますね。(;^^)ヘ..
    • 0
この回答へのお礼

>>SD規格(2Gまで)にしか対応しておらず、SDHCは認識できない可能性がありますよ。

ありゃりゃ、やはりそうでしたか。
容量がデカければデカイほど魅力的で、値段も手頃だったので
つい勢いで買っちゃいました…^^;
2GBまでは普通に認識できていましたので、次回から2GBにしよう。。。

USBで取り込めるようなので、ちょっと手間ですが私もそうすることにします。
ありがとうございました。