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最近歯科医院から電話があり病院側の保険証の確認ミスで保険請求が出来ないので記号や番号を電話口で教えてくれという電話がありました。
幼い娘の保険証です。
かかった事のある病院なのですが、詐欺ではないかと疑い、受信した日付を聞いたのですが娘の受診した日と合っていて、後日では困る今日中に申請しなくてはいけないと言われるので言われるままに保険証の内容を答えました。
このようなことは本当にあるのでしょうか?答えてしまったものの不安です。
もし詐欺だとしたら悪用されることはあるのでしょうか。

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A 回答 (3件)

「今日中に」という部分は、単に6月のレセプトと共に再請求するために過ぎないように思います。

再請求できない物が溜まると、院長から注意されるとか、そんな所では?
通常、10日が締め切りですから、時期的には7日(土曜日)には発送しておきたいと考えるのが普通です。
保険番号を知っても、総括表作成したりするのに時間がかかりますから、6日(金曜日)中にハッキリさせたいと思うのも自然です。

保険番号知っても悪用できませんから、犯罪性は無いと考えるのが普通です。まして、受診の事実も一致してます。

レセプト返戻されて正しい保険番号が分からなければ、まず自宅に電話するのは普通でして、私も当たり前のように電話してます。
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。皆さんの意見からすると、詐欺ではなさそうですね。安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/05 00:00

個人病院(開業医)ならありえます。


受診日も合ってるようで今回は詐欺等ではないと思いますが、今後同じようなことがあればこちらから電話をかけなおしましょう。
その際は電話帳や診察券で番号をきちんと調べて。

保険証の記号や番号が判った位で悪用されることはないと思いますが、個人情報であることに変わりはなく、その扱いは慎重にしましょう。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
個人病院という点で少し疑問が残ったので補足します。
依然同じようなことがありその時は私の保険証なのですが、近くで有名な大きな総合病院から同じような電話があり同じように聞かれ答えました、その時はあまり疑問に思わなかったのですが、今回の件で不安が増したので質問した次第です。
皆さんの意見からすると詐欺ではないみたいですが、大きい病院でもありえる、病院では普通にありえる話なんでしょうか。

補足日時:2008/07/04 23:41
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こんにちは。


全くないとはいえませんが、あったとしたら間違えなく医院側のミスです。
当然、それに対する問い合わせには答えてくれるはずですので、診察券にかいてる電話番号に電話してこのような問い合わせをしたかどうか、確認すべきでしょう。
もしそういう事はしていないという返事の場合、何者かが悪用しようとしてる可能性が大です。
直ちにどこかの相談窓口に相談して考えられる対策、心がけをしておくべきですね。
とりあえず消費者センターがいいかもしれません。
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
その日のうちに病院に電話して名前を名乗りと先ほどの保険証の件で電話したのですがと言った所忙しかったのか「確認ですね?分かりました、よろしいですか、失礼致します。」いった感じで一方的に切られて煮え切らない感じだったので少し不安になったのできいてみました。
多分大丈夫そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 23:40

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Q他人の健康保険証番号を悪用できますか

知人のことで質問します。
「とても不安」と言っていますので、アドバイスをしてあげたいのですが、お心当たりのことがありましたらご回答ください。

知人をA、その元同僚をBとします。どちらも女性です。
先日BからAに電話がかかって、いろいろ話をしているうちに、「あなたの健康保険証の番号は?」と聞かれて、多少いぶかしくは思ったものの教えてしまったのだそうです。
Aは共済組合員ですので、正確には共済組合員証の番号ということになります。
後になってAは、「名義貸しなんかに使わないでしょうね」と電話を入れたところ、Bは、怒ったような口調で「そんなことには使わない」と答えたそうです。
ある程度親しくしていた同士ですので、当然、住所、氏名は知られています。
Aはよくある姓ですので、いわゆる「三文判」は簡単に手に入ります。
Aから見てBは何かしら信用のおけないところもあるので、悪用する意図で番号を聞き出したのではないかと心配しているようです。
健康保険証そのものが悪用される例は時々耳にするのですが、このような状況で健康保険証(共済組合員証)番号が悪用される可能性はあるでしょうか。
今のところAには、ローン等の契約に使うなら少なくとも正本のコピーや自署の署名、大きな契約には印鑑登録が必要だから、「番号」だけでは悪用のしようがないのではないか、と慰めているのですが自信がありませんので…。

よろしくお願いします。

知人のことで質問します。
「とても不安」と言っていますので、アドバイスをしてあげたいのですが、お心当たりのことがありましたらご回答ください。

知人をA、その元同僚をBとします。どちらも女性です。
先日BからAに電話がかかって、いろいろ話をしているうちに、「あなたの健康保険証の番号は?」と聞かれて、多少いぶかしくは思ったものの教えてしまったのだそうです。
Aは共済組合員ですので、正確には共済組合員証の番号ということになります。
後になってAは、「名義貸しなんかに使わないで...続きを読む

Aベストアンサー

3です

刑事的には全く問題ありません。

民事上も健康保険証番号を聞かれて教えたこと自体は問題ないとは思います。
まさか、保険証の偽造というそこまで巧妙悪質な被害に遭う蓋然性を予見できた、とは通常人なら思いもつかないでしょうから。

ただ、Aさんも「Aは、「名義貸しなんかに使わないでしょうね」」とある程度悪用されるかもしれない、と思いながら自分の番号をBさんに教えていることを考えると、「Aさんは結構、世間慣れしている方だな~」との印象を受けます。
ですから「100%大丈夫です」と言えるか、と問われれば、100%の保証は致しかねます。

一応、民事上の責めを負うことはないとは思いますが、とても心配している、ということなら法テラスに相談するのがよかろうかと思います。

http://www.houterasu.or.jp/

Q返戻について教えてください。

レセプトの返戻のことで質問です。調剤事務をしています。
レセプトのことなんですが、以下3つのパターンの差がいまいち分かりません。

1.返戻が郵送で送られてくる場合
2.電話で返戻を受けて頂けますか、と連絡がある場合
3.郵送で送られてきて、返戻を受ける・受けないという項目が選べる場合

最近医療事務として働きだし、まだ未熟で基本的なことも上辺だけしかわかっていません。
この3つの違いがわからず、どうして同じような手順じゃないのかもよくわからない状態です。
単純に請求している団体が違うからでしょうか?

あと、返戻は断れるとも聞きますが、詳しく教えてもらえないでしょうか。


基本的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保険証に関しては、ほとんどの医療機関サイドの対応として、次の2点を行っています。
・保険証の本状を確認すること。患者が保険証のコピーを持ってきても、それはあくまでコピーであって、保険請求に関しては何らの効力を持ちません。ただの紙切れと同じ扱いであること。
・受診の都度保険証を確認できればいいが、現状では月に1回の確認で構わないとされていること。


それを踏まえて、例を示します。

(1)9/30に資格喪失をして10/2に保険証を回収したが、10/4初診のレセプトが来ているように、完全に医療機関が当該保険証を見ていないことが想定される場合。
→1.返戻が郵送で送られてくる場合にあたります。

(2)9/30に資格喪失して10/5に保険証を回収したが、回収前の10/2にその保険証で受診した場合。この場合、医療機関は当該保険証を見ていますし実質的に無効な状態であることを知らないですから、保険者が一応聞いてきます。それが2.や3.です。
国保は「2.電話で返戻を受けて頂けますか、と連絡がある場合」が多く、社保は「3.郵送で送られてきて、返戻を受ける・受けないという項目が選べる場合」が多いです。

「返戻は断れるとも聞く」→上記(2)のケースですと、医療機関にミスはありませんので、この場合は返戻を断っても構いません。
特に、患者側から保険証が変わる旨の申し出がなく、以降来院が途絶えている場合、当医院では返戻を拒否しております。

調剤ですとちょっと違うかもしれません。というのは、処方箋に書かれている保険証の情報だけが頼りですから、発行元医療機関で間違っていればそのまま間違った請求とならざるを得ませんから。

保険証に関しては、ほとんどの医療機関サイドの対応として、次の2点を行っています。
・保険証の本状を確認すること。患者が保険証のコピーを持ってきても、それはあくまでコピーであって、保険請求に関しては何らの効力を持ちません。ただの紙切れと同じ扱いであること。
・受診の都度保険証を確認できればいいが、現状では月に1回の確認で構わないとされていること。


それを踏まえて、例を示します。

(1)9/30に資格喪失をして10/2に保険証を回収したが、10/4初診のレセプトが来ているように、完全に医療機関...続きを読む

Q患者さんへの簡単な手紙の書き方

4月から医療事務の仕事をしています。
私が働いている病院では、血液検査の結果など、希望者だけにですが、コピーを郵送することがあります。
その際に、一言書いて一緒に送るのですが、どのように書けばいいのでしょうか?
あまりかしこまった感じもどうかなと思い、上手く書けずにいます。
「拝啓 最近少し暑くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
○日の血液検査の結果が届きましたので、郵送させて頂きます。 敬具」
このような感じでいいのでしょうか?
でも、結果が出るのは2,3日なので、「いかがお過ごし」は変かなとも思うのですが、他に思いつきません。
長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は迷った時は代筆ソフトで例示を探してみます。

病院から人間ドックの結果が送られてくるときの文面は「過日、あたなさまが受診された人間ドックの結果についてお送りさせていただきますのでご査収願います」でした。
でも、同じ病院から、そろそろ1年経つので人間ドックの予約を入れてくださいと
いうお誘いの葉書は「前回のご受診から1年が経過いたします。あなた様の健康な生活ために、早々にご予約いただくことをお勧めいたします」と
ちょっと添え文がありました。

いずれにしても、季節の挨拶は不要だと思いますが。
「不明な点、お困りのことがありましたらご相談下さい」程度で良いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.teglet.co.jp/naoko/

Q病院のミスを患者が負担する決まりはありますか?

私は現在自立支援制度を受けており、医療負担を1割にしています。
今年、初めて自立支援制度の更新を忘れてしまいました。
8月にて切れる状態でした。
先日、11月の診察時に初めて更新が切れている事を受付にて指摘されました。
自分は更新をしていたとの思い込みにより、新しい「自立支援医療受給者症」を探しましたが、見つからずに、市役所に確認をしたところ、更新できてない事が分かりました。
至急手続きを行い、新しい「自立支援医療受給者症」を12月の診療時に持参しました。

私は11月の診療の際に1割負担で会計していただいたが、指摘を受けた時点で切れていたので、前回の診療料金は3割をお支払いしますと申し出たら、なんとすでに9月分までさかのぼり、3割の領収書を用意されておりました。

確かに私が更新が切れていた期間の3割負担をお支払すれば、病院の会計上の損失は無くなるとは思います。

自立支援の更新を忘れて3割負担になるのは自分の責任で病院には全く責任はないと思います。
しかし、私が負担しなければならないのは更新を忘れて、会計時に指摘される1回のみだと考えますし、市の福祉担当の方もきちんと期間が明記されている事から同意見であると言われました。

「自立支援医療受給者症」の期限が切れている、または古い書類である事の確認を忘れて患者に指摘できなかった期間の病院のミスを患者に負担させることは、一般通念でしょうか。

その説明を病院受付の方に求めたが「払いたくないと言う事ですね!」と払うのが当然という態度で、充分な説明を受けることができませんでした。
更新の管理は患者さんの責任ですと言われるばかりです。
「それでは、もしお互いに見落として何か月も経過したら、何年前まで遡り請求するのですか?」と確認したら、「それはと・・」明確なお返事が頂けませんでした。

これ以上この方とお話ししても理解できないだろうと、ほかの患者さんの迷惑を考え、対象機関の全ての3割料金(1割との差額)をお支払しました。
しかし、納得してお支払した訳ではありません。

支払うのが正しいのなら文句なくお支払する気持ちです。
しかし、病院も自分のミスを患者に依存するのではなく、自分のミスによるリスクは病院も受け持つべきと考えます。

このような事案について、明確に書面にされた内容または法的な根拠をご存知の方、教えて頂けますでしょうか。

私は現在自立支援制度を受けており、医療負担を1割にしています。
今年、初めて自立支援制度の更新を忘れてしまいました。
8月にて切れる状態でした。
先日、11月の診察時に初めて更新が切れている事を受付にて指摘されました。
自分は更新をしていたとの思い込みにより、新しい「自立支援医療受給者症」を探しましたが、見つからずに、市役所に確認をしたところ、更新できてない事が分かりました。
至急手続きを行い、新しい「自立支援医療受給者症」を12月の診療時に持参しました。

私は11月の診療の際に1割負...続きを読む

Aベストアンサー

健康保険法では、特別な条件に当てはまる人以外は自己負担が3割負担となっています。(ここは問題ないと思います)

取引の際にどちらかが勘違いをしていた場合、法律用語で「錯誤」といい、いったんその取引は無効になります。(民法95条)

その上で、医療行為はすでに実施しているのですから、病院は請求する権利(債権)をもっています。(健康保険法74条の2)
請求額は健康保険法74条の1がありますので、3割負担で計算されます。

いつまで請求できるかについては、民法第170条一項により、時効は3年となっています。

したがって、病院が勘違いして請求しなかった分について、3年間気づかなかった場合は病院の負担が発生します。

Q病院で毎月必ずある、健康保険証の提示について

総合病院(大学病院)や、かかりつけ医院には、例えば…


「お手元の健康保険証は、毎月1回は必ず、呈示して頂きます様、お願い致します」と言う内容によるポスターを、貼ってると思います。



私は、何も無ければ…


「持病の腰痛と逆流性食道炎(胃腸の病気)の治療として、かかりつけ内科医院へ、毎月下旬で25日から31日何れかの診察日、受診しに出向く事にしてる。

医院に着いて、受付窓口で順番待ち兼ねて受付済ませる時、必ず健康保険証を提示して、受付担当の看護師さんに確認して貰う」事に、してます。



そこで、「かかりつけ医院や、総合病院で受診する時、受付窓口での健康保険証の提示方法から、気になった」為、質問したいのは…


「例えば、同じ病院(かかりつけ医院)で、8月31日に受診した。
その時、「順番待ちとして、受付済ませる時、受付窓口で保険証を提示した」と、する。


所が、「翌日の9月1日に、急に身体の具合悪くなった。
その為、同じ総合病院(かかりつけ医院)で、急患として等、再度受診した」と、する。


その場合、翌月に変わってる為、健康保険証の再度の提示は、必要と見て間違い無いか?」に、なります。


(質問の中の受診日は、一例として見て下さい。)




それでは、「かかりつけ医院で、受付担当の看護師さん。

又は、総合病院(大学病院)で、受付担当の職員さん等、病院の受付業務に詳しい」方、お願い致します…。

総合病院(大学病院)や、かかりつけ医院には、例えば…


「お手元の健康保険証は、毎月1回は必ず、呈示して頂きます様、お願い致します」と言う内容によるポスターを、貼ってると思います。



私は、何も無ければ…


「持病の腰痛と逆流性食道炎(胃腸の病気)の治療として、かかりつけ内科医院へ、毎月下旬で25日から31日何れかの診察日、受診しに出向く事にしてる。

医院に着いて、受付窓口で順番待ち兼ねて受付済ませる時、必ず健康保険証を提示して、受付担当の看護師さんに確認して貰う...続きを読む

Aベストアンサー

>その場合、翌月に変わってる為、健康保険証の再度の提示は、
>必要と見て間違い無いか?」に、なります。

例えば、1日違いで月が替わって受診する場合でも再度の提示は
必要になります。

この根拠は下記に記載してあります。

~~~~~
病院等の医療機関では、厚労省が定める規則に従って保険診療
を行いますが、そのひとつとして、 保険医療機関および保険医療
養担当規則に「受給資格の確認」の定めがあります。

保険医療機関 、 診察を受ける方から療養給付を受ける事を求め
られたとき、その人が提出した被保険者証によって、療養給付を
受けられる資格を確認しなければなりません。

保険医療機関(近所の病院や診療所なども含めて)では、この規
則に則り、保険書を確認するための提示をお願いしているのです。

患者さんの立場からは、一回出しているのに、何回も提示を求め
られるのは面倒だと思われるかも知れませんが、 基本的には保
険証の確認は受診する度行うことになっています。

[理由]
病院としても毎回保険証を提示してもらうのは大変なので、レセプ
ト提出の提出に合わせて 、毎月1回のペースで提示してもらい確
認を行っているところが多いようです。

レセプトとは、医療機関が保険者に対して、毎月提出するもので、
診療報酬明細書とも言います。
このレセプト提出の時に、 患者さんの番号が必要になるので、レ
セプトの返戻を防ぐためにも月に1回の確認が必要になるのです。

>その場合、翌月に変わってる為、健康保険証の再度の提示は、
>必要と見て間違い無いか?」に、なります。

例えば、1日違いで月が替わって受診する場合でも再度の提示は
必要になります。

この根拠は下記に記載してあります。

~~~~~
病院等の医療機関では、厚労省が定める規則に従って保険診療
を行いますが、そのひとつとして、 保険医療機関および保険医療
養担当規則に「受給資格の確認」の定めがあります。

保険医療機関 、 診察を受ける方から療養給付を受ける事を求め
られたとき、その人が提出...続きを読む

Q医療機関での保険の確認・月の途中で保険に変更のあった患者の場合

月の途中で保険に変更のあった患者が同月2度目の来院時(保険が変わった後の来院)に保険が変わったことを伝えなければ、医事担当者は前回来院時の保険でレセコンに入力してしまうと思います。
このままレセプトを作成した場合、審査機関・保険者は2度目の診療分の不正をどのようにして察知するのでしょうか?
レセプトには来院日までは記載されていないようなので2度目の来院日に先の保険が有効だったか知る術がないような気がするのですが、どのような仕組みになっているのでしょうか?
また、不正が発覚した場合の2度目の診療の保険給付分は後の保険者に請求するのでしょうか?それとも患者に請求するのでしょうか?

例を挙げます。
2月1日 来院。社保の保険証を提示し診療を受ける。
2月15日 会社を退職し保険が国保になる。
2月28日 再来院。診察券のみ提示して診療を受ける。
3月1日 患者の2回分の診療を社保のレセプトに記載し支払い基金に提出。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元医療事務経験者です。

医療機関は、毎月保険証提示を求めます。これは誤請求を防ぐためです。
短期間に保険証が変更になった場合、患者さんからの申し出しか確認の
方法はありません。このケースでは実日数2日で社保として請求となります。
支払基金では内容の審査だけなので、そのまま通過して保険者(保険組合等)
へ行きます。ここで資格審査を厳密に行うはずです。レセプトには診察日の記載が
ありませんので、月の途中で資格が喪失した場合は調整として医療機関に返さ
れるのが一般的な方法と思われます。
(電話などの問い合わせはなかったですね)

○保険者からレセプトが返されることを調整といいます。
(請求してから4~5ヶ月先orそれ以上)
レセプトに資格喪失日を記載した付箋をつけてきます。
そして診察受診日を記載しなさいと。

その後の処理として、患者さんに連絡を取り新しい保険証と領収書をもってきてもらい
正しい領収書と差し替え、自己負担に差額が生じれば精算します。
患者と連絡が取れなければ、会社に連絡して資格有効期限を確認することもあります。
電話でも割と調べてもらえたように記憶しています。
今は個人情報保護法の影響で、文書での照会でしょうか。
確認できれば、実日数1日で保険者ごとにレセプトを作成して再請求です。
例えば、資格喪失後すぐに保険に加入しないケースもよくあります。
当然自費での請求をしますが。
レセプトを請求して1ヶ月くらいで保険の資格喪失等が判明すれば
支払基金にレセプトの返戻を求めることができます。(後処理が楽)


私事ですが、医事課にいた時は資格喪失による調整が毎月山のようにありました。
会社を辞めても保険証を返さない、会社も厳しく返却を求めない
このような風潮が大きな原因と思われます。
追跡もうまくいかなかった事のほうが多かったですね。
へたすれば何百万丸損ということも。(1人で)
(世の中不況になると、医療機関も不況になる)
国保の場合、一応有効期限がありますし、移転による保険者変更は情報を知らせて
くれますのでその点はよかったです。
社会保険も暫定的な有効期限を設けるなり、更新制度がほしいですね。
(今は何か新しいチェック方法ができたのでしょうか?)

回答になったでしょうか。

元医療事務経験者です。

医療機関は、毎月保険証提示を求めます。これは誤請求を防ぐためです。
短期間に保険証が変更になった場合、患者さんからの申し出しか確認の
方法はありません。このケースでは実日数2日で社保として請求となります。
支払基金では内容の審査だけなので、そのまま通過して保険者(保険組合等)
へ行きます。ここで資格審査を厳密に行うはずです。レセプトには診察日の記載が
ありませんので、月の途中で資格が喪失した場合は調整として医療機関に返さ
れるのが一般的な方法と思...続きを読む

Q急いでます!病院から患者様へ書類を送る時に添える手紙の例文

 こちらのカテゴリーでいいのか、迷ってはいるのですが…。

 病院から患者様(日本人)の自宅へ、医師が渡し忘れた検査の予約票を郵送することになってしまいました。前以ってご本人様へは電話をしてご了承を頂いており、あとは送るだけとなっております。
 
 ただ、予約票だけでは失礼なので簡単な(?)文を添えようと思ったのですが、その内容に困っています。

 出だしで「いつもお世話になっております」というのもヘンな気がして、初めの段階から躓いております。

 内容としては
   ・ごあいさつ
   ・検査を受ける際の注意事項
   ・当日の流れ
   ・お詫び

を入れようと考えております。最後の締めも、「お待ちしております」とうのもヘンですよね?

 アドバイス、よろしくお願いします。

 P.S.今回の件での背景などから、いろいろと責められる所などあるかとは思いますが、その点は敢えて触れずに純粋に内容に対する回答をお待ちしております(我が儘で申し訳ありません)
 
   

Aベストアンサー

内容としては
   ・ごあいさつ
   ・検査を受ける際の注意事項
   ・当日の流れ
   ・お詫び

ご挨拶は「前略」です

○○ 様(患者様の名前です)
前略
・検査を受ける際の注意事項
・当日の流れ

本日、検査の予約票を渡し忘れまして申し訳ありませんでした。

○月○日
            ○○病院
            事務員 △△(誰が書いたか署名が
            あった方が良いように思います)

気持ちとして、速達で郵送した方が良いと思います。
コンビニなども大型ポストに普通、速達があります。
速達料金の切手を貼って出します。

参考にしてください。        

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q病院受診時、保険証が変わっているのを申し出るのを忘れてしまいました

主人が自営業から転職した為国民健康保険から、現在は主人の会社の健康保険に入っています。
国民健康保険が2月末まで、会社の健康保険になったのが3月1日からなのですが、保険証が来ていなかったこともあり、うっかり3月上旬に国民健康保険証を提示して病院にかかってしまいました。
調べてみたのですが、通常はその時に全額自費で受けてあとから多く払った分を返却してもらうのが本来の流れなのですよね??

また今月同じ病院に行くのですが、その時に間違って提示した旨を伝えるだけで大丈夫でしょうか?
不正に受診したということになってしまう為、何か手続き等やっかいなことになってしまうでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。医療事務経験者です。
病院に新しい保険証を持っていって事情を説明しましょう。
ちょっとばかり嫌な顔をされるかもしれませんが(お気になさらないでください。とりあえずすみませんと言っておきましょう。)、
後は病院がやってくれます。
レセプトという診療1ケ月ごとの書類を3月分は病院側は
国保のほうに提出してしまっているでしょう。
病院はあなたの保険証を確認し、レセプトの返戻届けを
出すか、レセプトが国保側から返戻されてくるのを待ってからか、
社会保険用へレセプトをつくり直し再請求(再提出)することと
思います。この作業が少しばかり面倒くさいので事務の人はもしかしたら、嫌な顔をするかもしれないと言ったのです。接遇のいい病院なら
そんな顔しないかもしれませんが。


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