いつもお世話になっております。

 浜崎あゆみ の最新シングル 『 Voyage 』 では 「 僕たちは~ 」 と、
モー娘。の最新シングル 『 ここにいるぜぇ! 』 では、「 僕らは~ 」 と歌われていますね。

 その逆で、男性ボーカルでは、『 レイニーブルー 』( 徳永英明 )や 『 Squall 』( 福山雅治 )が、女性の気持ちになって歌った( ? )曲ですね。
 このパターンは演歌にも多い気がしますね ・ ・ パッと思い浮かんだのが、『 よせばいいのに 』( 敏いとう と ハッピー&ブルー )ですね。

 これらの様に、女性ボーカルが男性に、もしくは男性ボーカルが女性に、なりすまして( ? )歌った曲が他に、ございましたら、皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。     ( 文中敬称略 )

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (33件中1~10件)

(以下敬称略)


私が思いつくのは、
堀江淳「メモリーグラス」
GAO「サヨナラ」
w-inds「forever memories」
と思ったら、質問の意味を取り違えていました!
「逆の性別の人が歌っていると勘違いしていた曲」ではなくて、
「逆の性別の歌詞でうたわれている曲」なのですね。

それなら、小泉今日子「木枯らしに抱かれて」は、アルフィーがセルフカバー(「サファイアの瞳」のB面)しているはず・・・と思い聴いてみると、見事に男性の歌詞に直っている・・・トホホ。的確な答えが思い浮かびません。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 えっ、『 木枯らしに抱かれて 』 は、“ アルフィー・バージョン ” と “ 小泉今日子バージョン ” では、歌詞が違うのでしょうか。
 で、思い出しましたが、薬師丸ひろ子 『 セーラー服と機関銃 』 と来生たかお 『 夢の途中 』 も、ほんの一部分だけ歌詞が違いますね ・ ・ で、『 セーラー服と機関銃 』 も、「 女性ボーカルが男性になって歌っている 」 に当てはまるのでしょうね。
 あっ、私も w-inds.のデビュー曲 『 forever memories 』 は、当初は女性が歌っているのかと勘違いしていました(^^;)
 ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。     ( 文中敬称略 )

お礼日時:2002/12/06 20:55

#23の菊正宗のCMソングですが、タイトルは「初めての街で」で、歌っているのは、西田佐知子さん・・・といってもピンとこない方が多いでしょうが、彼女の夫は、あの関口宏さんです!



ちなみに「関口弘さん」となりますと、桂ざこばさんの本名です(この間「アッコにおまかせ」で紹介されてはじめて知りました。)但し、「弘」は「ひろむ」と読みます・・・惜しい!  話題がそれてすみません・・・

参考URL:http://www9.big.or.jp/~rokugen/kayou/sachiko-n.h …

この回答への補足

 この場を借りまして、ご回答くださいました皆様方には、あらためまして御礼申し上げます。
 
 どなた様にポイントを入れようか、ひじょうに迷ったのですが ・ ・ ポイントの付かなかった方々には、誠に申し訳ございません ・ ・ 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。   ( 2002・12・26 PM 10 : 59 )

補足日時:2002/12/26 22:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに 「 関口弘さん 」 となりますと、桂ざこばさんの本名です
私も、先日の 『 アッコにおまかせ 』 で初めて知ってビックリしましたね。
「 西田佐知子 」嬢は、「 関口 宏 」氏の奥様という話は、聞いた事が有りますね ( 彼女につきましては、名前しか知りませんが・・・)。
再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/12/26 23:05

こんばんわ。

私もこの質問に興味を持ちましたので、是非参加させて下さい。

松任谷由実さんには、まだあるみたいです。

・Hello,my friend
・Good-bye friend
・Midnight Scarecrow
・Sunny day Holiday
・Lost Highway

それとユーミンの「春よ、来い」ですが、槇原敬之さんのカバーアルバム「LISTEN TO THE MUSIC」で槇原さんが歌ってます。
そのアルバムには、他に矢野顕子さんの「David」も歌っていまして、これも槇原さんにとっては「男が女に」になると思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

槇原敬之氏がカバーアルバムを出して、その中に 『 春よ、来い 』 が有るという話は聞いた事がありますね。
( 彼のボーカルの 『 春よ、来い 』 自体は聴いた事が有りませんが・・ )
深夜にもかかわらず、ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/12/26 08:45

#21コメントの「セーラー服と機関銃」ですが、


たしか歌詞に「愛した男達・・」とありますし、なんといっても「セーラー服」ですから、「女」じゃないかと思うのですが・・(いや「、セーラー服」はもともと海軍服だから男か)

「スミレ色の涙」は「すみれ」でした。以前、「ダンシングナイト」の突っ込みを受けたときには「すみれ」だったのですが、変換でスミレになってました。

美空ひばりさんが出たついでに、レコード大賞受賞曲「柔」
この時代には「ヤワラちゃん」はいなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>美空ひばりさんが出たついでに、レコード大賞受賞曲 「 柔 」 この時代には「 ヤワラちゃん 」 はいなかった。
漫画 『 YAWARA! 』 も無かったと思いますね ・ ・ 私が生まれる前の曲でしょうから(^^;)

『 セーラー服と機関銃 』 は、「 愛した男たちを 想い出にかえて・・・( 中略 )・・・思い出すがいい 」 ですので、
「“ 男 ” の “ 女 ” へのメッセージ 」 という内容の歌詞だと思いますね。
度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/12/25 21:25

ブルーコメッツの「スミレ色の涙」


のちに岩崎宏美。歌詞はかわっていなかったはず。

「もののけ姫」ってなんか命令口調だから「姫」のせりふだとおもったんだけど・・。

この回答への補足

なお、この質問の開放期間は、12月26日までを予定しております。
(あくまで予定でございます。場合によりましては変更があるかもしれません)   2002・12・23 PM11:31

補足日時:2002/12/24 17:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の記憶では、『 すみれ色の涙 』 だったと思うのですが、ブルーコメッツの時は、『 スミレ色の涙 』 という事なのでしょうか・・・
『 もののけ姫 』 の歌は、やはり 「 姫のセリフ 」 という設定なのでしょうね ・ ・ 再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/12/23 21:45

こんにちは!



・松浦亜弥「草原の人」

・黄色5「黄色いお空でBOOM BOOM BOOM」

・モーニング娘。「Mr.Moonlight」(最初は女性の言葉ではじまりますが、その先は男言葉の歌詞になってます^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『 草原の人 』 は、美空ひばり( 加藤和枝 )嬢が作詞されていますので、彼女ご自身も 「 男 」 になったつもりで書かれたのでしょうかね・・・
『 Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド 』 も仰る通りですね ・ ・ ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/12/23 21:36

「もののけ姫」の米良美一さん、というのは・・?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます ・ ・ 歌詞を見ましたが、コレは米良美一氏が、「 もののけ姫 」 に向かって歌っている歌なのか、
米良美一氏ご自身が、「 もののけ姫 」 に、なって歌っているのか ・ ・ というのが解らなかったですね・・・

お礼日時:2002/12/22 07:28

「人名」「地名」「動物」のはいった歌で紹介した


「港のヨーコヨコハマヨコスカ」ですが、
「ヨーコ」を探していた男に「あんた、あの子のなんなのさ」と声をかけるのは、「女」の立場ですね。ママさんとかホステスとか。

「母にささげるバラード」で「こら!テツヤ!・・・」としかる母上はもちろん女。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『 港のヨーコヨコハマヨコスカ 』 は、「 人名 」「 地名 」「 動物 」 が入っているのですか・・さすがに 「 飲食物 」 は無いでしょうか(^^;)

『 母に捧げるバラード 』 は詳しく知らないのですが、『 贈る言葉 』 には、「 だけど私ほど あなたのことを 深く愛した ヤツはいない 」
というのが有るのですが、自分の事を “ ヤツ ” と呼んでいますので、この曲の主人公は、“ 男 ” なのでしょうか・・・

深夜にもかかわらず、再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/12/22 07:25

アニメかんけいで。


天童よしみ「大ちゃん数え歌」というのは?

クレヨンしんちゃんのテーマソング「オラはにんきもの」。「のはらしんのすけ」って、声優さんは女性でしょう?矢島さんだっけ?

ごまきちゃんCDの件ですが、苦しい「いいわけ」をすれば、
12/18に発売なら、12/15には、もう「出荷」はされていたんじゃ・・・?
店頭に出ていなくても、工場からは「出ている」ってことでごかんべんを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>天童よしみ「大ちゃん数え歌」というのは?
『 いなかっぺ大将 』 の主題歌でしたかね。

>ごまきちゃんCDの件ですが、苦しい「いいわけ」をすれば
で思い出してしまったのですが、彼女の“師匠”が属していたグループ(いや、まだ“解散”はしていないか)に『 いいわけ 』という曲が有りましたね・・
・・この質問とは関係ない話で申し訳ございません(^^;)

「 のはらしんのすけ 」 は、「 慎吾ママ 」 の “ 逆パターン ” になるのでしょうか・・度々ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/20 17:45

検索してみたら、CD出ているみたいですよ。



参考URL:http://www.kurichan.net/m4c/m24_1.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど ・ ・ ニューシングル 『 サントワマミー 』 の、“ カップリング ” と、いう事ですね。
ちなみに 『 サントワマミー 』 も、越路吹雪嬢の曲らしいですね。
ただ、細かいツッコミをさせて貰いますと、発売日は12月18日ですので、CDは 「 出ている 」 ではなく、「 これから出る 」 という事に・・(^^;)
いずれにいたしましても、ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/12/17 16:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヴォーカルレッスン

ヴォイストレーニングをするとき家が小さくて声が近所の人たちに聞こえるのではずかしいです。自宅で自分の部屋ででき、声も外に聞こえない練習方法があったらおしえてください。

Aベストアンサー

コーラスをしています。
私は 押入れに顔だけつっこんで やっていたんですが 他の人に聞くと
「掃除機かけながらやっているよ」とか
「テレビやCDなどの音楽に紛らわせている」とか言ってました。

でも 思いっきりは 声出せないよね。。。。

Q徳永英明さんって最近、歌のキーが下がりました?

昨年の紅白や最近のスマスマで、徳永英明さんが『壊れかけのradio』を歌うのを耳にする機会がありましたが、イントロが鳴ると“音が低い!?”と違和感がありました。(すぐに慣れてしまうのですが。)
コンサートはここ10年くらい行ってないので他の曲に関してはよく分からないのですが、徳永さんは最近、昔作った他の歌も、キーを下げて歌う傾向にあるのでしょうか?それとも『壊れかけのradio』が特別キーが高かったのでしょうか?
何となく気になったので質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 ハイトーンの美しい声を誇る人でも
年をとるとどうしても高音が出なくなってキーが下がるようになるみたいですよ。
クィーンのフレディ・マーキュリーも年をとって高音が出なくなったと認めていました。
でも私にはそれをカバーするテクニックもあるので問題ないと答えていました。
徳永さんも昔のような高音が出なくなったのでキーを下げて歌っているんじゃないかと思います。
ファンとしては物足りないかもしれませんが、肉体的なことで仕方のないことですし
キーが下がってもそれをカバーする歌い方で聴く人を魅了することができるんですからすごいことですよね。

Qフィメール・ヴォーカルとは

フィメール・ヴォーカルってどう感じのヴォーカルの総称でしょうか?

Aベストアンサー

female vocal
femaleとは女性のことなので、女性ヴォーカルという意味です。

Q徳永英明がこれまで紅白で歌ってきた曲目は?

徳永英明さんは、これまで4回 紅白に出場されたようですが、その度の歌った曲名を知りたいのです。
ご存知の方、よろしかったら教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

2006・・・壊れかけのRadio
2007・・・恋におちて -Fall in love-
2008・・・レイニーブルー

のようですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E6%B0%B8%E8%8B%B1%E6%98%8E

Q低音ヴォーカル

私は低い声のヴォーカルが好きなんですが、邦楽はどっちかって言うと高い声の人が多いんですよね。
低音ヴォーカルでお勧めアーティスト教えてください。

Aベストアンサー

「HIP HOP」ですが。

「スケボーキング」2人で歌っているのですが、
         一人は高くてもう一人は低いです。

「RIP SLYME」これは5人歌っているのですが、その中の
       SUさんが声が低いです。

「INNOSENCE」これも2人です。その中のSOHJINさんが声が低いです。

あとHIP HOPでないのだと「BUMP OF CHICKEN」や「19」のケイゴは
低めな方だと思います。

Q映画の寅さんに出てくる徳永英明の歌は?

寅さんに徳永英明の歌が出てくるのですが、(この歌手のことは詳しくありませんが声から絶対そうだと思います)題名がわかりません。「・・・一番大事なー・・・」とかいうのもその一つです。他にもあるようです。詳しい方お願いいたします。

Aベストアンサー

『最後の言い訳』でしょうか。45作目の『寅次郎の青春』で流れていた曲です。違ってましたらごめんなさい…。

http://www.utamap.com/show.php?surl=3/36502&title=%BA%C7%B8%E5%A4%CE%B8%C0%A4%A4%CC%F5&artist=%C6%C1%B1%CA+%B1%D1%CC%C0

http://www2.famille.ne.jp/~hirona/html/t-dic/t-dic-o.html#otokowaturaiyo

参考URL:http://www2.famille.ne.jp/~hirona/html/t-dic/t-dic-o.html#otokowaturaiyo

Qバンド解散後ヴォーカルだけ人気が出る?

人気バンドもいつかは解散しますよね。
その後メンバーはソロ活動に入ると思うのですが、私の知る限りヴォーカルの成功率が異常に高い気がします。
矢沢永吉、小田和正、藤井フミヤ、奥田民生、ガクト・・・
みんな元ヴォーカルですよね。
ヴォーカル以外で第一線で活躍している方というと元ボウイの布袋さんぐらいしかすぐには思いつきません。
皆さんはなぜこんなことが起こると思いますか?

Aベストアンサー

単に、ヴォーカリスト以外のメンバーは、
歌が上手くないから解散するとフロントに立てない人が多い、
ってことだと思います。
その点は#6さんと同意見です。

それに、ソロアーティストor新しいバンドで成功するだけが
「成功」とも言い切れませんよ。

はっぴぃえんどというバンドのドラマーだった松本隆は、作詞家に転身して一時代を築きました。

プラスチックスというバンドのキーボーディストだった佐久間正英は、
GLAY、ジュディマリ、エレカシなどを手がけてブレイクさせた
音楽プロデューサーとして有名ですね。

そして、元バービーボーイズのベーシストのエンリケは、
現在は浜崎あゆみのバックバンドの一員としておなじみ。
元バービーのメンバーの中では一番の出世頭といえます。

こういう「成功」もあるんですよ。

Q徳永英明の曲教えてくださいm(u_u)m

徳永英明の曲で『蒼い』がつく曲ってありませんでしたっけ??
知ってたら教えてくださいm(..)m

Aベストアンサー

ないです。
「青い契り」ぐらいです。


雰囲気や、声が似ているという点で、稲垣潤一さんと記憶がごっちゃということはないですか?
「蒼い雨」「蒼い追憶」

Qギターとヴォーカルをつなぐアンプ(初心者)

一台でギターやヴォーカルマイクがつなげるスピーカー付きアンプを教えて下さい。

エレアコ&ヴォーカルの場合と、アコギをマイクで拾う&ヴォーカルの2通りの演奏を想定しています。

演奏環境は約80畳のフローリングの部屋です。

クラシック系の人間で、アンプなどについて初心者です。
値段やどこで買えるか(ネット上を希望)も教えて頂ければ有り難いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、mondayと申します

お探しのものは「ポータブルアンプ」、「ワイヤレスアンプ」
と呼ばれているものではないでしょうか
室内で約80畳ということは、約130m2ですから、出力は20Wは必要です。(20W以上あってもいいです)

最近は、ヴォーカルがワイヤレスマイクのものが人気です。
価格は、アンプは15万円位からあります。マイクは別売りです(有線マイクで1、5万、ワイヤレスで4、5万位)

いろいろな種類を各社が出しています。「ポータブルアンプ」とか「ワイヤレスアンプ」 もしくは会社名「TOA」「ユニペックス」「パナソニック」などで検索してみてはいかがですか。下記URLに問い合わせるのも手です。

ネットで買うのもいいですが、これを使うのは人間です。
後々まで、初心者の質問、面倒を見てくれるお店で買うことをお勧めします。

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/

Q徳永英明さんのコンサートの客層について教えてください。

徳永英明さんのコンサートの客層について教えてください。

数週間後の徳永英明さんのコンサートのチケットが入手できました!
私は30代の女性で、ボーカリスト以前からの徳永さんのオリジナルの曲が大好きです。
ただ、コンサートに行くほどでもなく、CDを買ってipooで聞くていどです。

仕事帰りに行くことになるのですが、どのような服装で行けばいいのか迷っています。
徳永さんがステージでもスーツで歌っている方なので、たとえ仕事場で浮いてもビジネススーツよりは
ドレッシーな感じで??と思っていますが、
あまりにも周りとかけ離れているのもなぁ,とも思います。

徳永英明さんのコンサートの客層、その服装がカジュアルな感じか、そうでもないか・・程度で結構ですので
行かれた事のある方、教えて下さい。

Aベストアンサー

徳永さんと同世代が中心です、20代は少ないです
徳永さんはスーツも多いけど、夏は個性的な物も着るしアンコールではツアーTシャツも着ます
お客さんの服装は、私達を見てー!みたいな衣装で来る子は少ないです

会社帰りのスーツじゃ恥ずかしいってことはないです
私、徳永さんのDVDに映ってるんですよ
薄暗くても分かりやすい服着てたから自分でもすぐにみつけられました
背が低いからヒールの高いのはいたりしました


人気Q&Aランキング

おすすめ情報