いつもお世話になっております。

浜崎あゆみ の最新シングル 『 Voyage 』 では 「 僕たちは~ 」 と、
モー娘。の最新シングル 『 ここにいるぜぇ! 』 では、「 僕らは~ 」 と歌われていますね。

その逆で、男性ボーカルでは、『 レイニーブルー 』( 徳永英明 )や 『 Squall 』( 福山雅治 )が、女性の気持ちになって歌った( ? )曲ですね。
 このパターンは演歌にも多い気がしますね ・ ・ パッと思い浮かんだのが、『 よせばいいのに 』( 敏いとう と ハッピー&ブルー )ですね。

これらの様に、女性ボーカルが男性に、もしくは男性ボーカルが女性に、なりすまして( ? )歌った曲が他に、ございましたら、皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。     ( 文中敬称略 )

A 回答 (33件中1~10件)

(以下敬称略)

私が思いつくのは、
堀江淳「メモリーグラス」
GAO「サヨナラ」
w-inds「forever memories」
と思ったら、質問の意味を取り違えていました!
「逆の性別の人が歌っていると勘違いしていた曲」ではなくて、
「逆の性別の歌詞でうたわれている曲」なのですね。

それなら、小泉今日子「木枯らしに抱かれて」は、アルフィーがセルフカバー(「サファイアの瞳」のB面)しているはず・・・と思い聴いてみると、見事に男性の歌詞に直っている・・・トホホ。的確な答えが思い浮かびません。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

えっ、『 木枯らしに抱かれて 』 は、“ アルフィー・バージョン ” と “ 小泉今日子バージョン ” では、歌詞が違うのでしょうか。
 で、思い出しましたが、薬師丸ひろ子 『 セーラー服と機関銃 』 と来生たかお 『 夢の途中 』 も、ほんの一部分だけ歌詞が違いますね ・ ・ で、『 セーラー服と機関銃 』 も、「 女性ボーカルが男性になって歌っている 」 に当てはまるのでしょうね。
 あっ、私も w-inds.のデビュー曲 『 forever memories 』 は、当初は女性が歌っているのかと勘違いしていました(^^;)
 ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。     ( 文中敬称略 )

#23の菊正宗のCMソングですが、タイトルは「初めての街で」で、歌っているのは、西田佐知子さん・・・といってもピンとこない方が多いでしょうが、彼女の夫は、あの関口宏さんです!

ちなみに「関口弘さん」となりますと、桂ざこばさんの本名です(この間「アッコにおまかせ」で紹介されてはじめて知りました。)但し、「弘」は「ひろむ」と読みます・・・惜しい!  話題がそれてすみません・・・

参考URL:http://www9.big.or.jp/~rokugen/kayou/sachiko-n.h …

この回答への補足

この場を借りまして、ご回答くださいました皆様方には、あらためまして御礼申し上げます。

どなた様にポイントを入れようか、ひじょうに迷ったのですが ・ ・ ポイントの付かなかった方々には、誠に申し訳ございません ・ ・ 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。   ( 2002・12・26 PM 10 : 59 )

• 0
この回答へのお礼

>ちなみに 「 関口弘さん 」 となりますと、桂ざこばさんの本名です
私も、先日の 『 アッコにおまかせ 』 で初めて知ってビックリしましたね。
「 西田佐知子 」嬢は、「 関口 宏 」氏の奥様という話は、聞いた事が有りますね ( 彼女につきましては、名前しか知りませんが・・・)。
再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

こんばんわ。

私もこの質問に興味を持ちましたので、是非参加させて下さい。

松任谷由実さんには、まだあるみたいです。

・Hello,my friend
・Good-bye friend
・Midnight Scarecrow
・Sunny day Holiday
・Lost Highway

それとユーミンの「春よ、来い」ですが、槇原敬之さんのカバーアルバム「LISTEN TO THE MUSIC」で槇原さんが歌ってます。
そのアルバムには、他に矢野顕子さんの「David」も歌っていまして、これも槇原さんにとっては「男が女に」になると思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

槇原敬之氏がカバーアルバムを出して、その中に 『 春よ、来い 』 が有るという話は聞いた事がありますね。
( 彼のボーカルの 『 春よ、来い 』 自体は聴いた事が有りませんが・・ )
深夜にもかかわらず、ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

#21コメントの「セーラー服と機関銃」ですが、

たしか歌詞に「愛した男達・・」とありますし、なんといっても「セーラー服」ですから、「女」じゃないかと思うのですが・・(いや「、セーラー服」はもともと海軍服だから男か)

「スミレ色の涙」は「すみれ」でした。以前、「ダンシングナイト」の突っ込みを受けたときには「すみれ」だったのですが、変換でスミレになってました。

美空ひばりさんが出たついでに、レコード大賞受賞曲「柔」
この時代には「ヤワラちゃん」はいなかった。
    • 0
この回答へのお礼

>美空ひばりさんが出たついでに、レコード大賞受賞曲 「 柔 」 この時代には「 ヤワラちゃん 」 はいなかった。
漫画 『 YAWARA! 』 も無かったと思いますね ・ ・ 私が生まれる前の曲でしょうから(^^;)

『 セーラー服と機関銃 』 は、「 愛した男たちを 想い出にかえて・・・( 中略 )・・・思い出すがいい 」 ですので、
「“ 男 ” の “ 女 ” へのメッセージ 」 という内容の歌詞だと思いますね。
度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

ブルーコメッツの「スミレ色の涙」

のちに岩崎宏美。歌詞はかわっていなかったはず。

「もののけ姫」ってなんか命令口調だから「姫」のせりふだとおもったんだけど・・。

この回答への補足

なお、この質問の開放期間は、12月26日までを予定しております。
(あくまで予定でございます。場合によりましては変更があるかもしれません)   2002・12・23 PM11:31

• 0
この回答へのお礼

私の記憶では、『 すみれ色の涙 』 だったと思うのですが、ブルーコメッツの時は、『 スミレ色の涙 』 という事なのでしょうか・・・
『 もののけ姫 』 の歌は、やはり 「 姫のセリフ 」 という設定なのでしょうね ・ ・ 再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

こんにちは!

・松浦亜弥「草原の人」

・黄色5「黄色いお空でBOOM BOOM BOOM」

・モーニング娘。「Mr.Moonlight」(最初は女性の言葉ではじまりますが、その先は男言葉の歌詞になってます^^)
    • 0
この回答へのお礼

『 草原の人 』 は、美空ひばり( 加藤和枝 )嬢が作詞されていますので、彼女ご自身も 「 男 」 になったつもりで書かれたのでしょうかね・・・
『 Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド 』 も仰る通りですね ・ ・ ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

「もののけ姫」の米良美一さん、というのは・・?

• 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます ・ ・ 歌詞を見ましたが、コレは米良美一氏が、「 もののけ姫 」 に向かって歌っている歌なのか、
米良美一氏ご自身が、「 もののけ姫 」 に、なって歌っているのか ・ ・ というのが解らなかったですね・・・

「人名」「地名」「動物」のはいった歌で紹介した

「港のヨーコヨコハマヨコスカ」ですが、
「ヨーコ」を探していた男に「あんた、あの子のなんなのさ」と声をかけるのは、「女」の立場ですね。ママさんとかホステスとか。

「母にささげるバラード」で「こら!テツヤ!・・・」としかる母上はもちろん女。
    • 0
この回答へのお礼

『 港のヨーコヨコハマヨコスカ 』 は、「 人名 」「 地名 」「 動物 」 が入っているのですか・・さすがに 「 飲食物 」 は無いでしょうか(^^;)

『 母に捧げるバラード 』 は詳しく知らないのですが、『 贈る言葉 』 には、「 だけど私ほど あなたのことを 深く愛した ヤツはいない 」
というのが有るのですが、自分の事を “ ヤツ ” と呼んでいますので、この曲の主人公は、“ 男 ” なのでしょうか・・・

深夜にもかかわらず、再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

アニメかんけいで。

天童よしみ「大ちゃん数え歌」というのは?

クレヨンしんちゃんのテーマソング「オラはにんきもの」。「のはらしんのすけ」って、声優さんは女性でしょう?矢島さんだっけ?

ごまきちゃんCDの件ですが、苦しい「いいわけ」をすれば、
12/18に発売なら、12/15には、もう「出荷」はされていたんじゃ・・・?
店頭に出ていなくても、工場からは「出ている」ってことでごかんべんを。
    • 0
この回答へのお礼

>天童よしみ「大ちゃん数え歌」というのは?
『 いなかっぺ大将 』 の主題歌でしたかね。

>ごまきちゃんCDの件ですが、苦しい「いいわけ」をすれば
で思い出してしまったのですが、彼女の“師匠”が属していたグループ(いや、まだ“解散”はしていないか)に『 いいわけ 』という曲が有りましたね・・
・・この質問とは関係ない話で申し訳ございません(^^;)

「 のはらしんのすけ 」 は、「 慎吾ママ 」 の “ 逆パターン ” になるのでしょうか・・度々ありがとうございます。

検索してみたら、CD出ているみたいですよ。

参考URL:http://www.kurichan.net/m4c/m24_1.shtml
    • 0
この回答へのお礼

なるほど ・ ・ ニューシングル 『 サントワマミー 』 の、“ カップリング ” と、いう事ですね。
ちなみに 『 サントワマミー 』 も、越路吹雪嬢の曲らしいですね。
ただ、細かいツッコミをさせて貰いますと、発売日は12月18日ですので、CDは 「 出ている 」 ではなく、「 これから出る 」 という事に・・(^^;)
いずれにいたしましても、ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。