10秒目をつむったら…

職場に全く仕事ができない人がいます。私は昨年今の職場に異動し、彼と一緒に働くことになりました。昨年一年間彼には全く仕事があたえられず、不思議に思っていました。当時の主任いわく、「彼は全く仕事をする能力がない。以前仕事をさせようとしたら、できなくてパニックになった。彼が無能だということは有名で、所属長もあきらめており、何もさせるなという指示なので何もさせない。」とのことでした。
しかし、主任の話は大げさだと思っていました。主任が彼を嫌っていたため、仕事をさせないのは嫌がらせのためだろうと思っていたのです。

確かに彼は無能ですが、人数には数えられているので、彼の仕事をかぶって私は昨年も大変でした。しかし今年の異動で経験者が二人抜け、替わりに新人が二人配属されたので、私は彼の仕事をかぶる余裕がなくなってしまいました。
年度始めに、彼に、人の倍とはいわないが勤続20年以上のベテランなのだから、せめて1人分の仕事をしてくれるように頼みました。もちろん大先輩ですので、口調は厳しかったかもしれませんが、敬語でお願いしました。彼も最初は新人が来るということでいいところを見せようと思ったのか、やる気を見せたのですが、長年仕事をしないで済んでおり、それをなんとも思わず、実際に能力もないものですから、仕事をさせられる状況についていけなくなったようです。

新しい主任の話によると、私が出張で不在だった日におかしくなったそうです。多分、1人で仕事をしなくてはならない状況にパニックになったものと思われます。明らかに誰が見てもおかしい状態となり、他部署の人が彼に事情を聞くと、私に嫌がらせを受けていて、何か言われることが苦痛で仕方がないと訴えたようです。
私は他部署のお局に呼び出され、○○さんが調子が悪いのはわかっているか、あなたが何か言うと○○さんは情緒不安定になる、あなたのやっていることはいじめだ、仕事なんかあんたがやれ!と責められました。
ついでに口の利き方が生意気だとか、管理職はあなたは仕事ができないと評価しているなどと、どっちが嫌がらせだと思うようなことを散々言われました。彼女が去年チーフでやっていた仕事が今年は私に回ってきており、その無能な人間にメインの仕事を取られるあんたは何なんだと思いましたが、反論はしませんでした。

私は本来業務のほかに、本来自分がやるはずでない範囲の仕事もやらざるを得ない状況で、帰宅が10時を超えることも珍しくありませんし、12時をまわってしまうこともあります。私は公務員ですが、彼の同僚である以前に一納税者として、彼に20年以上も1億円以上にもなるであろう給料を税金から払い続け、更にこの先年金まで支払うことに強い怒りを覚えます。

彼は仕事を要求されなくなり、あっという間に元気になりました。私の仕事はますます増えています。
仕事ができない人に仕事をしてくれと要求することはいじめですか?
私のしていることはいじめですか?ストレスで私が鬱になりそうです。

A 回答 (17件中1~10件)

内部告発をするのは如何でしょうか?


公務員であれば市長などに告発するのです。
匿名にしてもばれるのは明らかでしょうから記名で。
公開質問状の形式でもいいかと思います。
 議員に調査を要請するなども案かと思います。
税金の無駄使いを放置しておくことは犯罪に近いものが
有ります。
 あなたが首になることは無いと思いますがそれに近い対応が
なされるかもしれません。 どちらが有利なのかを考えて行動してください。 状況が変わればあなたが評価され、変わらなければいづらくなる
でしょう。 勤続20年以上の同僚の評価はあなただけの思い込みではないのですから孤立することは無いでしょう。
    • good
    • 0

あなたがみんなに見放されているその方に、仕事を教えてあげようとしているなら、あなたはとてもすばらしい方だと思います。



その方が若いうちは、あなたのような優しく、人間味があり、正義感にあふれた何人もの方が、何とかその人に仕事を教えようと頑張ったはずです。

そうした結果、今の彼がいるわけですから、若いうちにできなかったことを40歳過ぎた今から2年だけでできるようになるのは至難の技でしょう。

ほかの方々は、自分でやったほうが、自分が早く楽に仕事ができるからその人に仕事を与えないのだと思います。決してその人に楽をさせてもいいと思っているからではなく、自分たちが楽になりたいからです。

それでもあなたが、そのひとに「仕事が何たるか」を伝えてあげたいと思うのならば、新人の教育係のようにあなたの仕事が自分ひとりでやるよりも、倍になることを覚悟したほうがいいでしょう。

どんなに簡単な仕事でも、初めは一から手取り足取り教えてあげなければダメだと思います。

それでその人の能力でどんなことができるのか、どんなことがわからないから、仕事ができないのかを知らなければ、その人のミスのため、あなたの仕事は3,4倍にもなってしまうかもしれません。

その方が、すぐにできないと言わずに期限まで持っていたのは、あなたが怖くて言えなかったのもあると思いますがw、何とか自分でやってみようと努力したからではないでしょうか?彼の状態を聞いてると、子供じゃないんだから、出来ないことは早く出来ないといわなければ困る!!という考え方は通用しないようなので、彼なりの精一杯の努力くだったような気がします。

その人もみんなから悪口を言われ、それでも毎日8時間職場に座っているのはとてもつらいと思います。

できれば人並みに仕事ができるようになりたいと誰もが思っているはずです。

そんな中、陰で悪口ばかり言わずに、正面から接してくれるあなたに、彼もびくびく怖いとは思いつつも、本当に感謝して喜んでいると思います。

周りの人の意見や気持ちをよく聞き自分の考えもしっかり理解してもらい、ひとりよがりにならないようにしないと、あなたがつぶれてしまいますよ。

あなたはとても頑張りやさんのようなので、適度に力を抜いてお勤めしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

全くおっしゃるとおりです。今日も苦情の電話が2件・・・。どうしてたった1枚の書類が出せないのかわかりません。Aで催促されたら、じゃBもかな、って思わないのも不思議です。短期間に同じ間違いを繰り返すことが理解できません。でも、彼なりに頑張ろうとしていた(結果は、全く役立たずでしたが)ことは理解できます。

>そんな中、陰で悪口ばかり言わずに、正面から接してくれるあなたに、彼もびくびく怖いとは思いつつも、本当に感謝して喜んでいると思います。

本当にそうだったら、うれしいと思います。仕事がわかるようになったら、彼も絶対に居心地がよくなると信じて仕事を教えようとしてきました。しかし、彼がお局にちまちまと言いつけていたと知り、不信感が募って彼に対する何とかしてあげたいという気持ちはなくなってしまいました。

私は今日の帰宅も11時過ぎでしたが、彼は手伝おうとか、本来は自分もやるべきことという意識は全くないらしく「さようなら」と挨拶して先に帰宅していきました。

>周りの人の意見や気持ちをよく聞き自分の考えもしっかり理解してもらい、ひとりよがりにならないようにしないと、あなたがつぶれてしまいますよ。

心しておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 00:39

ANo.7の続き・・・



「インターネットで公開されている都合上、・・・皆さんからの回答も違ったものになるのかな、と思うのですが・・・。」
→気にしなくても大丈夫ですよ。誰もが同じ気持ちですから・・・

※ここの回答は彼が病気でないことを前提とします。
自分だったら「一人で彼を支えられない」と正直に上司に伝えます。
更に「彼に仕事を覚えてもらう利点」のみを言うでしょうね。(稼働率を予測した話など・・)
また、いじめなどの話などが出る可能性があるため「上司と自分と彼」で話をします。
 ・彼から何ができるのかを聞く
 ・19800303さんが彼にやってもらいたい内容を話す(彼の歳などは気にしないで・・・)
 ・上司のコメント
 を議事録として記録します。(念のため上司印があるとベストです)
 ※ここで決まったことに不満がある場合には素直に発言しましょう。また、何か問題があったときに19800303さんを守ってくれるでしょう。
 ここで決まったことに対して、しばらくがんばってみるしかないです。ただ、経過は上司に定期的に報告が必須です。(上司が変わっても継続する)

最後に・・
正直、自分にも「使えない人」と仕事をしたことがあります。
毎日が「何で?」「またあ?」「どうして?」の繰り返しのなかで、外部からは「教え方が悪い」「ちゃんと教えろ」などを言われたのを覚えています。
※この子の歴代の先輩方は誰もが「俺の教え方が悪いのかなあ」と感じるくらいの子でした(笑)
そのときの感情は「何でこんな奴と仕事しなきゃいけないんだ」と考えていました。ある日「こんなことばかり考えて疲れたなあ」と思ったときに「こんな奴と仕事をしなきゃいけないと考えるのではなく、こんな奴でも使ってやる」に気持ちを切り替えました。
当然のことながら最初は雑用から、合間を見て自分なりに根気よく教えた結果、年単位の活動ですがだいぶ楽になった経験があります。

自分は「事なかれ主義」は嫌いであり、「事なかれ主義」は現場には関係ないし、いらないのです。現実は目の前の仕事を確実にこなさなければならないからです。自分は現在、ある程度の地位は頂いておりますがポリシーとして「こんな管理職、経営職にはならないぞ」と決めています。
また、19800303さんのやっていることは「いじめ」だとは思いません。
ただ、「怒る」と「叱る」を分けないと第三者から誤解される場合があります。
お互い、体に気をつけ、めげずにやって行きたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど愚痴のような質問に再度お付き合いいただき、感謝しております。

皆様からたくさんのアドバイスをいただき、彼に仕事をしてもらうのは、あきらめたほうがいいと思いました。実際、自分の中ではもうあきらめはついています。

お局にはいろいろ言われましたが、実際には私と前任の管理職の間では、信頼関係に基づいていろいろな打ち合わせが行われていました。
長年君臨していたお局が異動もしていないのにもかかわらず、私にチーフがまわってきたのは、去年の仕事ぶりが認められたからだと思っています。わかってはいるつもりでも、自分が弱っていると、どうしても彼女の言葉が気になってしまっていました。もし、管理職が誤解をしているなら、それだけは解いておきたいと思います。

>また、19800303さんのやっていることは「いじめ」だとは思いません。
>ただ、「怒る」と「叱る」を分けないと第三者から誤解される場合があります。

いただいたお言葉は、胸に刻んでおきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 22:24

自分が出来る仕事を取られるのはイヤ、更に自分が出来ない仕事を回されるのもイヤ。

でも、ラクに仕事を教われたらモウケモン。――
本来いじめではないけれど、結局いじめられているととられてしまうのではないでしょうか。
彼が途中入職なら、仕事を知らないのが普通なのに、聞くは一生の恥と決め込んで、無能にならざるを得ない…。こんな憶測をしてしまいます。
職場内ではラチがあかないので、むしろ勤勉手当やらドンブリ勘定ぶりの国を責めるべきかもしれません。
公務員でタイムカードがない、勤務時間中に本を読んでいても、写経をしていても給料を支払うは、典型的な天下り体質。
有志を募って、まずは易しいところから、あんぽんたんな国を訴えようじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>彼が途中入職なら、仕事を知らないのが普通なのに、聞くは一生の恥と決め込んで、無能にならざるを得ない…。

おっしゃるとおりです。彼は前職も公務員だったことはわかっているのですが、職種が違ったので、今の職種では全くの新人だったはずなのです。しかし、初任地で何を勘違いしたのか、見栄を張ったのか、経験者だというようなことを言ってしまい、それではやってもらいましょう→使えない→干されるになってしまったようです。
普通の人はそこで一念発起して勉強しなおすと思うのですが、彼はプライドが邪魔をして自分が干されているということを認められなかったようです。

でも、本当は能力はあるはずだ、教えればできるはずだ、と思った私が間違いでした。

公務員は始業時間に全員出勤し、就業時間に勤務が終わるのが前提なので、一部職種を除いてタイムカードがないと聞きました。

お礼日時:2008/07/06 22:10

こんばんは。

質問から時間が経っていますが参考までに。

質問者様は役所の出先にお勤めとのこと、私は以前、出先の係長をしており、そこには状況のあやふやな「うつ」もどきの職員が2名いました。

もう退職を数年後に控えているような方々でしたが、とにかくお客様対応や電話応対一つできない、出ると支離滅裂、自分にとっていやなことがあると翌日から休む、といった状態で、仕事をやらせるとか、与えるという次元ではありませんでした。

それで役所は回っていくのか、と言われれば本当に酷いことですが、誰かがカバーして回して行かざるを得ません。管理職に相談する、と言っても彼らは所詮2~3年で異動しますから、基本的には「まあまあ、仕方ない」で済ませてしまいます。人事部署も同様です。

質問者様はきちっとした性格で、私も好感を持ちますが、自分に抱え込んでも全くいいことはありません。残念ながら対象の方は仕事をするようになるとは思えませんので、ご自身を高めて次の異動に生かすのが得策かと思います。お体をくれぐれもお大事にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全く、どこにも似たような人がいるのですね。前任地ではそのような人がいなかったので、「仕事をしない公務員」が叩かれるのを不愉快に思っていたのですが、今ではこれじゃ叩かれるのも無理はないとあきれてしまいます。

しかしおかしな言い方ですが、このような思いをしているのが自分だけでは知って、安心してしまいました。
 
心強い(?)経験談をありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 22:00

tinycat19です。


新しい課題としては、彼とは共存共栄していく心構えがあるのなら、時間中、少しでも助かるように、簡単な仕事をお願いすることです。
雑用なら、パニックにならないでこなせるのではありませんか、誰でも簡単な仕事なら、気が楽ですし。
仕事をお願いする時、胸の前で手を組んで、なるべく丁寧な感じで、申し訳ないですが、ちょっとお手伝い願えませんか、と優しく依頼することです。
それを繰り返していると、ペースに乗って、あなたの雑用をこなしてくれるのではありませんか。
誰にでもできるような簡単なことをお願いすることです。
少しでも助けてもらわないと、今日もまた、十時まで残業ということになってしまいます。
立っているものは親でも使えです。少しでも、助けてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

先日、私としては単純作業(新聞から簡単なデータを調べるもの、こういう表にまとめてくださいと絵を書いた)を頼んだと思ったのですが、図書館で新聞のコピーを取ってきて、私に頼まれたからといってコピー代6000円を主任に請求したそうです。彼はその重労働でおかしくなったそうです。その件で私は叱責を受けました。結局資料は期日に間に合わず、休日に自分で図書館で調べるはめになりました。

できないならできないと、事前に言ってくれれば自分で調べたのに。
当日の朝、できてませんと言われても・・・。

恐ろしくて、彼に何も頼めません。

でも、機会があったら、何か頼めるといいと思います。私の質問を気にかけてくださり、ありがとうございました。
明日からまた頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/07/06 21:50

#3です。


質問内容からのみ判断すると、仕事をしない彼は完全に病気。
普通の人が出来る仕事をさせたらパニック状態になるんでしょう?
精神疾患があるとしか考えられません。
上司なり、人事を担当する部署の人なりが、きちんと精神科を受診させるべきと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。
気にかけていただいて、とてもうれしく思っています。

私も、本当に精神疾患なんじゃないかと思ってきました。
しかし管理職は、傷休を出すなという意向ですので・・・。

彼らは私はノーマークなんですね。私は今日にも診断書、取れるのに・・・。

お礼日時:2008/07/05 16:28

本来採用されるはずのない人が、採用になった、という裏には、そこには時代性から、人手が足りずに、うっかりという意味と、一流大卒、他県の職務歴の上に、なにか強力な縁故があったからだと思います。


本当は、前職の退職理由がいったいなんだったのか、人事が調べてちゃんと仕事をしなければならなかったのでしょう。きっと、同じような事態で、首になったのだと思います。時代は、民間の採用枠がどんどん広がる好景気、割を食ったのは公務員の採用だったでしょう。
今度こそは、人事にちゃんと仕事してもらわなければならないのですから、お局の庇護なんかで、うやむやになんかさせないように、レポート用紙にびっちり彼の仕事ぶりを客観的に書き込んで、報告すれば良いでしょう。
他所の県が負債で切ってきた人員を、あなたの県が引き受ける必要はないと思います。
実害があり、あなたが過労になるほど、残業しているのですから、迷惑なことは主張した方が良いと思います。
まず、人事に相談する前に、お局などではなく、直属の上司に相談です。そこでも、庇うように言われるなら、よくよく考えて決行すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

私も、本当におっしゃるとおりだと思います。わかっていただけてうれしく思います。しかし、人事に報告だけは現実的に無理です。人事は本庁にあって、私たちは出先ですから、簡単に会いに行くということがまずできない。それに、彼が無能だということはすでに周知の事実なのです。歴代の管理職も、もちろん人事課も知っていて、それでいて退職勧奨に応じない彼をどうにもできないのです。彼にも生活があり、給料泥棒に腹は立ちますが、クビして路頭にでも迷え、とまでは思っていません。

新たな疑問:仕事ができず、周りも何もしなくていいよと理解してもらえた場合の、勤務時間の正しいすごし方について。

お礼日時:2008/07/05 16:24

民間でもそういう人いますよ。

一流会社でコネで入ってきた人とか。
それも、いきなり課長とかで。
大学も悪くなく、どうしてこんなに仕事が出来ないのだろうと思っても、上司は気を使って、彼に色々親切丁寧に教えるようにと言っていました。

しかし、これはどうにもならないことなのです。
彼は初めは一生懸命やろうとしていたのですが、能力的に無理なのでだんだん回りも見放し、本人もやる気をなくし、という悪循環でした。
しかし、彼の立場になってみると、不本意ながら仕方がなかったのだと(家族もいるし、勤務を時間通りしていれば罰則はないので)。

大企業だから出来たのでしょう。ということで、公務員でも許されるのでしょう。障害者でないとしても、一種の障害者として理解してあげて欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼は発達障害の一種だとはうすうす感じていましたが、皆様の回答をみていて、やっぱりそうなんだろうな、と確信してきました。

私は彼が悪人だとか、思っていません。特に深く付き合う必要もないですし・・・。ただ彼に「私たちの仕事は何なのか」だけはわかってほしいと思います。

お礼日時:2008/07/05 16:13

現在公務員の職場で嘱託として働いています。


それまでは民間の企業で働いていたので、公務員の独特な仕事振りには衝撃を覚えました。

うちの職場でも文句ばかり言ってろくに働かない人や、書類をなくしても「まぁいっか~」
みたいな人や、嫌いな人に仕事を頼まれるとキレる人とか、延々とお喋りをしている女性陣。
もちろんちゃんと真面目にやっている方がほとんどですが。

その中でも文句ばかり言うおじさんは50代で、朝とか平気で1時間以上寝てます。
でも誰も注意しないんです。上司である課長も目の前にいるのに注意しない。
いくらなんでもおかしいでしょ?と思うのですが、注意してヘソを曲げると会社に来なく
なっちゃうとか、余計ややこしくなるので注意しないんだそうです。これも変な話ですが。
こんな仕事振りでクビにならないし、ボーナスももらえるんだから公務員ってすごい・・・。

そんな感じなので、常識外の主張をする人がいるのも分かるな~と思いました。
彼の主張は明らかに間違っていますよね。仕事しないんだったら只の給料(税金)泥棒ですよ。
それなのに代わりに仕事をしてくれる質問者さんのことを悪く言うなんて( ̄ヘ ̄)ふざけんな~!
仕事ができなくてパニックになるんだったら療休で休んでくれた方がどれだけいいか。

それにお局の言った「仕事なんかあんたがやれ!」っていうのもなんなんでしょう。
こちらへの気遣い一切なしですもんね。仕事を取られた逆恨みやひがみが痛いほど伝わってきます。
こういった人はもうどうしようもないので無視無視。おばさんのひがみにつきあってられません。

本当に大変な状況で頑張っておられるのですね。
一度くらい具合が悪いとか言って2~3日休んじゃうとかしてみては?
・・・それだと後で自分の仕事が増えて大変ですね(^_^;)

新人さんが早く育ってくれる事を祈りつつ、お体を壊さないように気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どちらにも似たような人がいるんですね。

職員が傷病休暇をとると管理職が管理責任を問われるらしく、職場から休職を出したくないようです。
私は精神よりも身体に来るタイプらしく、激しい不眠と胃潰瘍に悩まされています。

先日も救急で担ぎ込まれてしまい、胃潰瘍の診断書はすぐに取れるんですけどね・・・。管理職に相談をしたいのですが、「あなたのやっていることはいじめだ」というお局の発言が気になって、どうしたものかと思っていました。

いじめではないといってくださる方が多いようなので、胃穿孔になる前に管理職に相談したいと思います。

お礼日時:2008/07/05 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!