アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越し後PCのスピーカーから「キーーン]という甲高いノイズがたまに出るようになってしまいました。頻度はまちまちですが1分近く鳴り続けたりする時もあります。PC側の原因かとも思い、入力プラグを抜いてスピーカーの電源だけ繋いだ状態にしてもノイズは消えてくれません。
スピーカーの音量つまみを回して音量を上げるとノイズも少し大きくなりますが、最小にしてもノイズ自体は無くなりません。さすがに電源を落とすとノイズも消えます。
これは単純に引越し時の振動等で壊れてしまったのでしょうか?
それとも周りから変な電波を拾たりしているのでしょうか?
原因が後者だった場合買い換えても同じ症状が出るんじゃないかと不安で
質問させてもらいました。

スピーカー:GX-70AX ONKYO製

A 回答 (2件)

> PC側の原因かとも思い、入力プラグを抜いてスピーカーの電源だけ繋いだ状態にしてもノイズは消えてくれません。

スピーカー内蔵のアンプの自己発振の可能性が一番高いようで、修理に出すしかなさそうです。
「キーーン]という甲高いノイズが起こった時に振動を与えると状態が変わるということですと、内部の接触に問題があるかもしれません。

>入力プラグを抜いてスピーカーの電源だけ繋いだ状態にしてもノイズは消えてくれません。

この状態ではあり得ないと思いますが、PCのマイクが生きていてスピーカーの音(外付け、または内蔵)を拾ってハウリングを起こしているなんてことはないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
やはり故障の可能性が高いですか~。振動による影響ですが試してみた感じあんまり無いようです。
ハウリングに関してはスピーカーへの入力が無い状態なので
仰られるように違う気がします。
修理は最終手段なので電源ノイズ対策などしてから修理に出して見たいと思います。

電源や周囲の電波(特に無線など)からノイズを拾っている可能性もあります。

電源ノイズが原因ならノイズフィルター付のコンセント(延長コード)である程度は対応できます。
電波ならTVやAMラジオにも影響が出ます。

それ以外は、電圧の異常(100V以下になっている)か故障が考えられます。

この回答への補足

スピーカの電源にノイズフィルターを付けて見ましたが無駄な足掻きだったようです^^;
修理に出すか新規に購入するか検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
周囲からの影響って可能性もあるって事なんですね。
TVは今のところ問題が無いので、お手軽なノイズフィルタ付き
コンセント当たりから試してみたいと思います。
電圧は・・・今度会社からテスターを借りてきて測ってみます。