アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の方に質問なのですが・・・

彼氏がいないのに、異性として意識してない(仲のよい友人やけっこう年下)相手からいきなり「彼氏いますか?」とか、「好きです」とか言われたら、「いる」と嘘をつくことはありますか?

また、もしそうだとしたら、どんな理由がありえるでしょうか?

単純にウザイ?意識してるけど駆け引き?相手のことをよく知らない?女性自身に持病や何らかの事情がある?とっさに口から出た?素直じゃない?

こういう事ってありますかね?

A 回答 (11件中1~10件)

あります。

あまり付きまとわれたくない人や全然興味ない人から言われたら
十分可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ふむ、やはり基本はそれですよね。
余りあわない人だったら、それが楽ですもんね。

お礼日時:2008/07/05 09:17

少なくとも好意を持っている相手に駆け引きで「彼氏がいる」という嘘をつくのは可能性が低いのではないでしょうか。

「いた事がある」なら駆け引きの可能性もありますが。
自分を恋愛対象としてみて欲しくない、の可能性が高いんじゃないですかね。後はその会話をしたときに自分に彼氏がいるという嘘をつく必要のある人が誰か周りにいたとか。
持病と言うと、病気がちで男性と付き合えないから嘘をついたってことですかね。すっごく希望的観測ですがなくはないと思います。多分ないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「いたことがある」ですか~ ややこしいですねえ。
他に聞かれたらまずい人がいる~というのシチュエーションはよくあるかも知れないですね。

持病はないですか~ そうかー(ーー;)

実際どうなのでしょうね。そういう重い病気を持ってた場合、お付き合いに踏み込めない人はいるのかな?

お礼日時:2008/07/05 09:32

ANo1の方と同じようなものですが、何となくウザイ感じの人から言い寄られる雰囲気がある時とかは彼氏いなくても「いる」って言ってましたね。



気持ちとしては「拒否」ですかね。
色んな理由並べ立てるよりも、彼氏がいるって言うのが一番手っ取り早いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりしつこそうだと、言いますよね~

確かに変な男多いしね(+_+)

お礼日時:2008/07/05 09:34

私の経験上、2つのパターンが考えられます。



(1)(他の方も回答してますが)相手に好意がない時
恋愛対象として見て欲しくないので、彼氏がいると言って拒絶します。
この場合、脈はないので諦めた方が無難です。
好かれようと頑張っても裏目に出る可能性があると認識してください。

(2)友人としての関係を壊したくない時
「仲の良い友人や年齢が離れている」と書かれていたので、友人のままでいたい相手だと角が立たないように優しい嘘をつきます。
好意は持っているけれど恋愛感情ではない場合、今までの関係を壊したくないために嘘で逃げたりします。

私個人の事ですが、別れた恋人とは友人にも戻れないタイプなので
ずっと長く付き合っていたい友人とは絶対に付き合いません。
でもそれって、やっぱり恋愛感情よりも友情が勝ってる時点で
恋愛対象ではないって事なのかもしれませんね・・・。

(1)か(2)かで、相手への好意レベルが全く変わってしまうわけですが
どちらにしても「恋愛関係にはなりたくない」と思っているみたいです。

ただその女性がまだ若い人なのであれば・・・
28~29歳頃にはその気持ちは変わってるかもしれません。
(その年代になると、全ての女性ではありませんが
「居心地の良い相手とは恋愛を通り越して結婚できる」と思ったりします)
気長に待てるのなら、その人にとって居心地の良い存在になれるように頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しく説明してくださって助かります。

(1)の場合は他の回答者さんたちのように、よくあるパターンですよね。
どう言おうとウザイ事には変わりありませんもんね~

(2)そうですかーそれは初耳です。
確かにあんまり年下君だと、そういう言い方のほうがすっきりする場合もありますもんね~

>ただその女性がまだ若い人~~

そうかなー でもそのころだと結婚を考えていて、きっぱり言ってしまうかも知れないですね。

お礼日時:2008/07/05 09:40

ズバリ言います、「ウザイ」これのみでしょうね。


駆け引き、よく知らない、持病、素直じゃない、そういう理由は有り得ないですよ。
嘘をつく必要性ないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ズバッとありがとうございます~(/・ω・)/

>嘘をつく必要性ないでしょ?

確かに、嘘はいけませんもんね~
そういう理由なら正直言ったほうがいいですもんね。

お礼日時:2008/07/05 09:43

まずその女性の言い方によると思います。


彼氏がいないのに、真剣かつ、率直に「いる」と嘘をつくのは、単純にその人に興味がないからだと思います。
「自分を好きにならないでほしい、あなたとは付き合えないから」の遠回しの意思表示のような感じです。でも優しい嘘ですね。

反対に、「え?彼?いるよ~」など相手の顔(様子)を伺うようなわざとらしい言い方だと、駆け引きしているのかもしれません。嫉妬して貰いたいのかもしれないですね。

相手の言い方、反応、態度次第じゃないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>でも優しい嘘ですね。

いい言葉ですね。でも言われたほうはそうだと知ったら、傷ついちゃうかな?やっぱり・・・

>反対に、「え?彼?いるよ~」など~~

そういう女性もいますかね?若い人だとありかも(・_・)

>相手の言い方、反応、態度次第じゃないでしょうか?

やっぱり、そこにいきますよね~最終的には
考え方なんて人それぞれですもんね・・・

お礼日時:2008/07/05 09:49

一番てっとり早いお断り方法が「彼氏が居る」と言う事だと思います。


付き合う気は無い、と思っていいと思います。
内容は、うざいまでいかなくても、異性として見れないか、友達を続けたかったり色々だと思いますが
付き合う気が少しでもあれば、駆け引きでわざわざ「居る」とは言わないですね(マイナスポイントになってしまいます)
それか、その時期(特定の彼氏は要らないな…)と思ってる場合も
彼氏居ます、と言うかも知れませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに手っ取り早いですよね(笑)
相手があんまり真剣そうじゃなかったら、やっぱありかなー

>マイナスポイントになってしまいます。

そうですよね。ばれたときなんていったら良いのか・・・
いずれにしろ嘘ついた以上相手を傷つけることになりますもんね。

まあすっきりする人も中にはいるでしょうけど・・・

お礼日時:2008/07/05 09:53

人にもよるかもしれないけど…



ウザイ人なら彼氏がいなくてもいるって言えば、近寄られずに済むから嘘はつくと思う。

逆に興味がある人なら、彼氏いても彼氏いないって言う人の方が多いと思うけど。

興味ある人に彼氏いないのにいるって言ってヤキモチ妬かせたいとかありえない。

嘘ついてダメになったら意味ないし…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

近寄られたくないときは言いますよね~
でもそういう人だと、ばれたときちょっと怖いかも・・・

>彼氏いても彼氏いないって言う人の方が多いと思うけど。

そうなんですか?うーんそれは別の意味でちょっとショックかも・・・

>興味ある人に彼氏いないのにいるって言~~

ありえないですね。やっぱり(-_-#)

確かに嘘がばれたらどうするんだって感じですもんね。

お礼日時:2008/07/05 09:57

NO.2の者です。

いたことがある~と言うのは、例えば男性経験が全くないと思われたくないという意味です。ご質問に直接関係なかったかもしれませんね。
病気でお付き合いができない、と言う人は男性にならいました。その人は生まれつきの糖尿病を患っていて、子供にも遺伝する可能性があるから子供を作りたくない、そんな自分に彼女ができてもかわいそうだから付き合わないと言う人でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。

なるほど(・_・)そういう意味でしたか。
ある程度年をとると、男女関係なくそういう風に、思ったりしますもんね。

お付き合いできない・・・っておっしゃる人はいるんですね。やっぱり
自分が病気だと、つい思いつめてしまうんでしょうね。

お礼日時:2008/07/05 18:06

「彼氏がいる」って嘘をつく事あります。


それは、相手の事がすーごく嫌いなタイプのときですねー。
付き合うどころか、一緒に2人で遊ぶなんて考えられない!!と思うときです。
ただ相手に興味ないだけだったら、「今は彼氏とか作る気ない」って答えるけど、それって遊びに誘われる可能性が大きいですよね。。
彼氏いるって答えたら、2人で遊ぶ話にならないし、連絡取り合わなくて済むし、色々めんどくさくないじゃないですか!
だから、駆け引きうんぬんって事はまず無いでしょうね~
すごくすごく嫌って事の方が可能性高いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すごーく嫌いですか(笑)確かにそうですね(。・_・。)ノ

後のことを考えたら、こいつだけは(;`O´)oダメ!!ってときに一番手っ取り早いですもんね~

お礼日時:2008/07/05 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A