プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然、ポンプが水を吸い上げなくなりました。花壇の水遣りと水洗トイレの水に使っているので、困っています。

ド素人で構造も良く分かっていないのですが、前に一度、水が凍結してでなくなったときには解けてから、出ていた赤いボタンを押すと、また水が出るようになりました。でも今回は赤いボタンも出ていません。
モーターは回っているようなので呼び水をしてみたのですが、それでも吸い上げません。使っているのはナショナルの浅井戸ポンプです。もちろん井戸には水があり、管の先は水の中にちゃんとあります。

業者さんに来てもらったらいいのですが、もし、簡単に修理できるのなら経済的に余裕がないので、業者さんに頼みたくないです。
ですので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まっさにに「水かれ」が思いつきますが、それは無いようなので

吸い上げ配管に亀裂などがあって空気が漏れていませんか?
たぶんエンビ管だと思いますが古くなると部品の継ぎ目などから、また、何か力が加わったりして空気漏れが発生する場合があります。
吸い上げ配管は空気が漏れると水を吸い上げられません。
これは簡単にチェックできないので業者任せがお勧めです。
あるいはポンプ本体に亀裂、空気漏れもたまにあります。
ポンプの羽根車が磨耗しても吸い上げ能力が落ちます。
吸い上げ配管をポンプからはずせるならはずして、呼び水をして吸い込み口にビニールなどを密着してビニールが吸い込まれればポンプはOKです。
モーターは回転しているのですからそのへんがチェックポイントになります。
ちなみに
赤いボタンはサーマルなどと言われるモーター保護装置です。
何かの原因(凍結など)でモーターに通電してるのに回せない場合、最悪はモーターが焼けてしまいますので感知して自動的に電源を切ってくれます。
DIY知識・道具などが無い場合、業者任せがお勧めになります。
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。吸水口に取り付けている蛇腹のホース?が敗れていました。ホースを買いに行く前に、取り外して吸い上げ能力があるか、どうかチェックします。
また、赤いボタンの知識を教えていただき、ありがとうございました。

浅井戸ポンプを何年位使用していましたか?

4~5年以上使用していますと、地下水の成分によりますが、ポンプ本体
(鉄製のタンク部分)に小さな穴が開き、ここから空気が侵入するため、地下水が
汲み上げられなくなる場合が比較的多くあります。
金属タンク部分に小さな穴(0.5mm以下)が無いかどうか良く点検して下さい。

もし、あれば穴の周辺を良く磨いてからハンダ付けして、穴を塞ぎます。
これで、暫くは水を汲み上げることができますが、他の部分に穴が開き
易くなっていると思いますので、新しい浅井戸ポンプを購入しておいた方
が良いと思います。
同一のポンプが購入できれば、ポンプ業者に依頼しなくとも、スパナー1つ
で交換できると思います。
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。タンクには穴が空いておらず、吸水口に取り付けている蛇腹のホース?が敗れていました。取り替えようと思います。