アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経験のある方、ぜひ教えて下さい!!

ハンドメイドで薄手の生地を使用する場合、いつも接着芯を貼っていますが、ミシン刺しゅうをする場合はどうしたらいいのでしょうか?

いつもどおり、先に接着芯を貼り、その上に刺しゅう用の接着芯を貼ってから刺しゅうするのでしょうか?
それとも、刺しゅう用の接着芯を貼って刺しゅうし、剥がした後に、布用の接着芯を貼るのでしょうか?

ミシン刺繍用の接着芯も持っていますし、使用理由も理解しています♪

一見、どちらでも良さそうですが、キレイに仕上がるにはどちらの方がいいのでしょうか?

また、刺しゅう用の接着芯は一枚をしっかりちゃんと貼り付けるように言われていますが、もったいなくないですか?

A 回答 (2件)

正しいのか分かりませんが・・・

私の時の場合です。薄手の生地に刺繍する場合には、刺繍用の接着芯でなくても、中厚位の接着芯を先に貼って刺繍します。
(接着芯を貼りたい部分を先に貼っちゃいます)
別に、2枚重ねにしたり、剥がして貼ったりしません。
仕上がりも問題有りません。どちらが綺麗に仕上がるのかは、他の方法はした事が無いので言えませんが・・・
<また、刺しゅう用の接着芯は一枚をしっかりちゃんと貼り付けるように言われていますが、もったいなくないですか?>
当然、もったいないです!小さい刺繍の場合は特に感じます。
でもケチって小さく接着芯を貼ったら、上手に刺繍が出来ない事が有りやり直しすると、もっともったいないです。
    • 5
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ございません。

刺繍用接着芯がもったいない・・ということについてですが、
先日、ミシン販売店を訪れて直接聞いてみました!

刺繍した後に芯地を剥がすと、途中で裂けたり、小さくちぎれてしまったりすることがあります。そうなってしまうと、それ以上その芯地は使えなくなってしまう・・と思っていたのですが、お店の方は、小さな芯地も貼り繋いで、一枚の芯地にしていました!!

これならもったいなくありませんよね!(^^)!
お時間頂き、ありがとうございました!!

刺繍ミシンを使っての経験です

刺繍の際の接着芯は、刺繍時に生地の縫い縮みを防ぐ物なので先に貼ります
接着芯無しで刺繍をすると刺繍部分の布が縮んで刺繍にズレが生じてしまいます
刺繍枠をかなり強く締めても接着芯なしではズレが生じました

>刺しゅう用の接着芯は一枚をしっかりちゃんと貼り付けるように言われていますが、もったいなくないですか?
伸びない生地で刺繍自体が小さい場合はズレも小さいので、刺繍部分だけに芯を貼っても問題ないかと思います
大きな刺繍の場合は刺繍枠全面に張る必要があります
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ございません。

刺繍用接着芯がもったいない・・ということについてですが、
先日、ミシン販売店を訪れて直接聞いてみました!

刺繍した後に芯地を剥がすと、途中で裂けたり、小さくちぎれてしまったりすることがあります。そうなってしまうと、それ以上その芯地は使えなくなってしまう・・と思っていたのですが、お店の方は、小さな芯地も貼り繋いで、一枚の芯地にしていました!!

これならもったいなくありませんよね!(^^)!
お時間頂き、ありがとうございました!!