dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります
カテ違いだったらすみません
先日、エッセンシャルオイルの「シトロネラ」で虫除けスプレーを作りました
あたしも子供もいい香りでご機嫌に使っています
ところで、オイルの中には虫除けにもなるし、かゆみ止めにもなるものがあるそうですがシトロネラはどうなんでしょう?
また、シトロネラ以外でもそのようなオイルをご存知の方は教えてください
宜しくお願いします

A 回答 (2件)

ラベンダーは防虫、痒み止めの両方の効果をもってますよ。


お子様の年齢が分かりませんが、使える年齢であれば
使用してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
先日、ラベンダーでハンドクリームを作ったところなのでとても嬉しい情報です♪
子供も汗疹などにクリームが効いているようなので問題ないかと思います
今度1滴スプレーに混ぜてみようかと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/13 01:01

シトロネラにはかゆみ止めの効能はありません。


シトロネラは市販の昆虫忌避剤に使われることが多いです。

かゆみ止めにはカモミールです。

その他、レモングラスを虫除けに使うことがあります。

子供さんがいらっしゃるなら、一冊アロマテラピーの本を買って勉強されることをお薦めします。
むやみやたらと使われるとアレルギーなどの症状を引き起こすこともありますので。
本屋に行けばたくさん並べられていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりシトロネラは虫除けだけなのですね。。
本は1冊買ったのですが、たまたまシトロネラが載ってなかったもので。。。
ありがとうございました

お礼日時:2008/07/06 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!