プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インクジェトプリンターは、わら半紙で利用可能ですか?

A 回答 (4件)

可能と言えば可能だと思います。


ただし、通常の普通紙やコピー用紙よりもインクが滲んで、文字の判別が難しいかもしれません。
以前、私の家にもわら半紙が少しあったので試しに印字した事がありましたが、
文字の滲みが酷く何を書いてあるのか全く分からなくなってしまい、PC画面で文字の確認する始末です。
結局わら半紙は全て廃棄しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/10 18:51

各プリンターの取扱説明書に、使用できる紙が記載してあるはずです。



一般的に、わら半紙は腰が弱いため、プリンターには向きません。
私は、自分のプリンターで試したことがありますが、紙詰まりを起こしました。
詰まった紙を取り除くのに、ひと苦労しました。

紙送りの機構によっては、使える物もあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。印刷は、やめたほうがいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/10 18:47

参考まで‥



コピー機で
コピー用紙のかわりにわら半紙を使ったら、紙詰まりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/10 18:47

わら半紙の厚みがプリンターの許容範囲にあるのなら印字は可能です


わら半紙によって印字レベルが違うでしょうから、許容範囲に(使える状態かどうか)あるかどうか判断して下さい
参考:学校・PTAなんかで使用している、インクジェット・レーザープリンター使用可能なわら半紙(更紙)の通販サイト例
http://www.paper30.com/Category.19.aspx
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。サイトは、とても役にたちました。

お礼日時:2008/07/10 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!