アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金曜日に学校に携帯を持って行っているのが誰かにチクられて
没収となってしまいました。
返してもらえるのが7月24日の3者面談だといいます。
まだ親には話してません。
なにか、取り返すいい方法はないでしょうか?
ちなみに、機械系にめちゃくちゃ弱くてらくらくフォンを使っているような人なので
騙してUSIMカードとMicroSDは取り戻して、友達が機種変する前に使っていたケイタイを今は借りています。

今、中学3年です。

A 回答 (17件中1~10件)

教員の権限がどこまであるものかは曖昧ですが


いくら「禁止されているものを持ってきた方が悪い」といっても
例えば没収した物を勝手に廃棄するだとか
違反した生徒から罰金をとりあげるといったことはできないはずです。

携帯をとりあげられても年単位の制限なんかがあるため、
気軽にその間携帯会社との契約を止めることはできません。
7月4日から24日までという長期間とりあげられていると、
一か月の3分の2の、携帯電話基本使用料がムダになるわけですから、千円~数千円の損害があります。
そのような金銭的な損害を与えるほどの権限は先生には無いんじゃないですか?

…というように、堂々と直接交渉してみてはどうでしょう。
質問者様に相手の言い分を理解する気があれば、きっと納得のいく説明を
してもらえると思いますよ^^
    • good
    • 0

まだ施行されたかどうかわかりませんが、「小中学生は携帯電話を持っちゃいけない」みたいな法律ができようとしているのは知っていますか?そうなったらまず親にかってももらえないでしょうし、持っていったのがばれたら最悪逆パカされて終わりですよ。


しかも、中学3年生で携帯電話は必要ないと思いますし、仮に「塾などの習い事に一度家に帰ってからじゃ間に合わないし、帰りも遅くなるから安全のために持ってる」とか言うのでも、ちゃんと電源を切って鞄(かばん)の底のほうにでもしまっておいて、授業が終わって、塾へ行く途中に電源をつけるようにするなどの配慮(はいりょ)を行わなかったあなたにも責任があるように感じます。
誰かにチクられたからばれたという考え方じゃなく、誰か(今回はチクった人)に見つかるように携帯電話を使ってたあなたが悪いのです。
自分は今大学生ですが、知っているおんなじ年の人で3人ほど携帯電話を持っていない人がいますが、ちゃんと不自由なく生活できてますよ。
しかも、少なくともあなたの携帯電話からSIMカードとmicroSDの取り出しに成功して、友達からも古いとはいえ普通に携帯電話を借りていることができるのでおとなしく待ち、その後はなるべく学校へ持っていかない・持っていかなきゃいけない場合は、電源を切り鞄のそこへしまってばれないようにするなどのことをしましょうよ。
あと、親にはなるべく早く正直に言いましょう。携帯電話を返されてから、1ケ月間など携帯禁止になったら、SIMカードを抜き取って友達の携帯電話を借りるなどという姑息(こそく)な手段を取るのはやめてあきらめましょう。三者面談の時にばれるか、隠れて使ってるのがばれたらだと、せっかく携帯電話が無傷で帰ってきたのに最悪解約か逆パカ+SIMカード破壊というショック以上のことになる可能性がありますから。
    • good
    • 0

 あなたみたいな中学3年生なら、取り返そうなんて考えず、出会い系サイトなり援交サイトにでも行って、金持ってるオヤジに携帯の1つくらい買って貰えば?



 多少キケンはあるかもですが、教師騙したりするガキには、そっちの方がお似合いですよ。
    • good
    • 0

「チクられ」「騙して」「取り返す」等々、貴方に反省の色がまったく見られません。


今の中学校の現状を考えれば仕方のないこととは思いますが……。
ルールを破ったという事、まずは自覚して反省してください。
正直に担任に話をし、反省の心が伝われば、すんなり返してくれるでしょう。
こっちだって不便にさせるために取り上げているわけじゃありません。
何のために取り上げられたか、今一度考えてください。
    • good
    • 0

>誰かにチクられて没収となってしまいました。



チクられて取り上げられてしまうような物を持っている貴方が悪い。

>取り返すいい方法はないでしょうか?

正直に親に言って一緒に謝る。

自業自得です。
    • good
    • 1

今更感がありますが。



ちゃんと親にも話しておいた方がいいかもしれません。
ま、怒られるでしょうが、怒られるようなことをしたのだから当然。
しかも貴方は受験生。

他の方も、書かれているように、今は処罰もかなり甘いようですし。
たかが、2週間、3週間程度使えなくても、問題無い。
あ~、今は、メモリとIDを騙し取って使えるんでしたね。
それ以上、何を望むと?

こういう所では「騙し取った」だの飄々と書いてるクセに、校則破って、それを親に知られたら困ると思うほどビクビクするチキンなら、ハナっから校則破るようなことするなと。
定められた規則を破っておいて、見ず知らずの人に助けを求めれば、救ってくれるとでも?
    • good
    • 0

取り返すことを考えるなら、仲間集めて先生と携帯解禁の話し合いをしたらどうですか。


私の先生は文句あるなら生徒会行ってこいって言ってましたよ。正論だと思うけど。
寧ろ、規則違反は規則を厳しくするだけだと思うけど。
    • good
    • 0

諦めろ。

持っていったお前が悪い。
私が行っていた中学校は、解約するまで返してもらえなかった。
それに比べれば、2~3週間で返してくれるなんて天国。

取り返すったって、手元に携帯はあるんだろ?
それ使い続けて、24日まで待てないもんかね?
    • good
    • 0

君の安易な行動の為に、全校持ち物検査が近い内に実行されるでしょう。

反省しなさい。
    • good
    • 0

しょうがないけど怒られるしかないですね。


結局はばれるんだし、面談の時に返すはずの携帯が無かったらそのほうが問題ですよね。
数週間は文明の利器に頼らないで生活してみたらいいんじゃないですか?
ちなみに私が中学生の時は携帯を没収されたら返してもらえるのは卒業式でした。
解約しか道がないなんてひどいですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!