アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暑さの厳しい季節突入ですね。現在10ヶ月の男の子なんですが、寝室は2階にありエアコン無しではとても寝れる状態の部屋ではありません。温度は26度くらいに設定しタイマー設定しているのですが、切れるとまた蒸し暑くなり寝苦しい夜を過ごしてます。なるべく子供にエアコンの風をあてないようにしているのですが、それでも首廻りや背中は汗びっしょりです。クーラーっていいのでしょうか?皆さんはどのように暑さ対策しているのでしょうか?

A 回答 (4件)

クーラー云々以上に 最近の気温は健康上問題だとおもうので、寝られるようにするしかないです。



クーラーの温度の下げすぎが気になるのでしたら、氷枕でどうでしょうか?
頭の下にいれなくても 顔の前に置いたりするだけでも熟睡度アップです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水枕ってのもいいですね。早速試してみます。

お礼日時:2008/07/07 14:38

こんにちは


1歳1ヶ月の息子の母です。

ようやく夜泣きも落ち着いてきたのに、この暑さで起きる息子です。
暑いと両手で頭を掻いて、足をバタバタとさせ暴れます。

敷布団の上に敷く涼しくなると言うジェルマットを購入しましたが、
なぜかしっくりとこないので、エアコン27度で一晩中つけたり消し
たりです。

息子は本当に暑がりで、すでにタンクトップタイプの涼しい素材の
シャツ(おじさんは穿くステテコみたいなサラサラした生地)1枚
とパジャマの7分丈ズボン+薄めの腹巻きで寝ています。
何も掛けません・・・。掛けるとグズってすぐ起きて、怒ります。

あとは、昼間に1日2回シャワーをあびさせて、あせも対策です。
シャワーをすると皮膚がサラッとするので、本人も気持ちいいようで
す。最近の気温は本当に異常ですからエアコンは必須だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

扇風機も試してはいるのですが、やはりクーラーの方がいいですね。汗の状態をみてシャワーも試してます。

お礼日時:2008/07/07 14:46

こんにちは♪


1歳の女の子のママです(^^)

子どもって汗かきなので暑いとすぐにあせもができるし、心配ですよね。
だからと言って冷房つけっぱなしは体にも良くないし、電気代もかかるし・・・(-ω-;)
でも最近の暑さは35度を超える日が続くなど異常気象でもあるので冷房は必須ですよね。
そこで、我が家で行っている暑さ対策なんですが、少しでも参考になれば幸いです<(_ _)>


毎年の夏は、まず冷房ではなくドライから始めています。
例えば、同じ30度でも湿度によって体感温度はだいぶ変わってきます。
我が家ではドライで28度設定にし、扇風機を回しています。
扇風機も直接当たると体によくないので首回し(?)や自然風に設定しています。

電気代の面から言うと、冷房よりもドライ設定の方が安いみたいです。
でも真夏(35度以上)とかになるとドライでも耐えられないので、
冷房28度設定+扇風機にしています。
28度以上がエコで省エネなので・・・(笑)

エアコン+冷房って余計に電気代がかかりそうですが、冷房の温度を下げるよりも温度設定を高くして扇風機を回した方がお得なんだそうです。
それに風があると涼しく感じられるし、扇風機の電気代って安いので♪


寝室も同じような設定ですが、夜10~11時くらいになると部屋の温度(というか建物自体の温度?)が下がってくるので、大人が寝る前にはエアコンを消して扇風機を回しています。
部屋は締め切っていると暑いのでドアを開けっ放しにして廊下からも空気が入るようにしてます。
これで室温は明け方までだいたい26~27度です。

それと子どもが寝ている近くに温度計などを置いてチェックすると便利です♪
どの温度で汗をかくのか、気持ちよく寝てくれるのかなど、温度計でチェックしておくと確実です(*'-'*)


お子さんが10ヶ月というと寝返りを打ったり寝相が悪くなり始める頃でしょうか?
うちの子は布団をかけないので風邪をひかせないよう、多少の"暑さ"は感じさせても"寒さ"だけは感じさせないように注意しています。


これからもどんどん暑くなりますが、お互い暑さ対策頑張りましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

室内の温度管理でどの温度状況で汗をかくのか様子を見てみます。これからの季節、快適な温度調整をするのは難しくなりますが頑張ってみますね。

お礼日時:2008/07/07 16:20

我が家の場合ですが、クーラーをかけつつ窓も半分開けています(一応タイマーもしてますがきれると起きちゃいますねww)


電気代がもったいないですが、部屋を冷えすぎないようにするためです
あまりの暑さに先日一晩クーラーをかけて寝たら、大人は快適でしたが2歳の子供は朝起きてからだるそうで。。。午前中はテンションも低く、かわいそうだったので(午後には戻りました)

この回答への補足

夏風邪は油断大敵ですね。温度調整は難しいものです。昨晩もついつい大人の快適度に合わせてクーラー設定してたように思えます。反省です。

補足日時:2008/07/08 16:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!