【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

すみませんが、道路台帳に関することについて教えてください。

「道路台帳」というのは、道路を測量してつくった図面と、
その測量した数値を調書にしたものを含めたもののことをいうと
考えていいのでしょうか?

「道路台帳開示請求」というのは、上記の台帳を見せてもらう時に行うもので、いいんでしょうか?
そして、どういった時に、この「開示請求」を行うのでしょうか?
家を建てる時?道路工事をする時?
土木関係の方が請求を行うのですか?一般の人も請求したりするんですか?

道路台帳電算処理というのは、どんなことをするのでしょうか?

まったく検討がつかない状況ですので、判りやすく教えて頂ければ
ありがたいと思います。(カテゴリが違っていたらごめんなさい)
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

道路台帳の閲覧・写しの申請で、一番多いのは、家やビルを建てるときですね。

建築時には、道路の幅員が非常に影響します。
「道路斜線」と言って、道路の反対側から線を引いて、それよりも後退させる必要があります。
狭い道路では道路に幅員によって容積率が変ります。

また、「都市計画道路」と言って、将来道路になる敷地や幅員が広がる予定の道路もあります。
この場合、予定敷地には制限が掛かるので、この制限が何処までかかるか詳細な内容が必要になります。
道路台帳自体、昔から公開されているもので、誰でも申請書を書いて手数料を支払えば、コピーがとれます。

道路台帳自体は測量図を思っていいでしょう。ただ、隣接する敷地との境界を確定していない場合もあり、確定しているか否かの記載もあります。
電算処理は、現在トレペに記入されていたり、マイクロフィルムで保存されているのを、CADで保存をする方法です。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答ありがとうございました。
助かりました。
これから、出かけなければならず、本当に助かりました。

申し訳ありません、お礼は帰宅後になってしまいますが
本当に助かりましたありがとうございます。

>裁判とかで使ったんでしょうか?

使ったようです。

>個人的に道路台帳をみたいという時はどんな時になるんでしょうか?家を建てる時とかですか?
家の建築関係は、請負士任せですから個人ではつかいません。
交通事故で加害責任を無くしてやる、と子供を怒らせた交通事故関係が二件。刑事裁判の準備として資料を子供が用意していたら検察庁が不起訴処分としたので、結局使わず。
道路管理者の不作為による違法行為関係。
道路管理者の行動に問題があった(気に食わない)ときに、類似の案件がある場所の情報をあつめます。

>知りませんとあるので、詳しいことは知らないということでしょうか?
「道路台帳電算処理」が知りません。
    • 0
この回答へのお礼

再度、詳しく回答頂いてありがとうございました。
無事、問題解決しました。

ご協力に感謝します。

道路台帳は、道路法の適応を受けている(私権が制限される)範囲を示すために、道路法で公開を義務つけています。

私が最初に使い方を教えてもらったのは、交通事故の加害者も被害者もいずれも過失がない、とするために、道路管理者に過失があるとするためて゛した。誰でもみせてもらえます。見せてもらえないと、私有地を通っているのか、という区別がつきませんから。

知りません。

この回答への補足

回答者様が、交通事故にあったわけではなく・・・
裁判とかで使ったんでしょうか?

個人的に道路台帳をみたいという時はどんな時になるんでしょうか?
家を建てる時とかですか?

知りませんとあるので、詳しいことは知らないということでしょうか?

すみません、更に質問しちゃって・・・
回答ありがとうございます。

• 0

どこの自治体でも同じかと思いますが、道路台帳管理担当課で、申請すれば、道路台帳の閲覧でもコピーでも有償でもらえると思います。

自治体のホームページで見ることも可能かと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

もう少し、詳しく教えて頂けると助かるのですが・・・

宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました。
無事問題解決いたしました!