電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近中古で購入した車が触媒レスでした。
触媒アダプター(触媒ストレート)というのがついています。
アウトレットパイプとも言うのでしょうか?
その触媒アダプターが自作なのか溶接があまく、割れてしまい
排気漏れを起こしていました。
先日、ついに折れて(切断)しまいものすごい音がおり
アイドリングも下がりストールする状態です。

購入時に純正触媒も一緒に頂いたので、戻そうかと思っているのですが
触媒などはどのような店で交換して頂けるのでしょうか。
ディーラーは触媒アダプターなど競技用の部品は取り付けてくれませんが、競技用部品→純正なら取り付けてもらえるものなのでしょうか?
また、民間整備工場やディーラーで作業する場合、工賃はお幾らぐらいが目安になるのでしょうか。
それと、CPUとタービンも交換してあるのですが
触媒を純正に戻しても壊れたするものなんでしょうか?(タービンなど

素人で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

正規に戻すための修理であれば、ディーラーでも引き受けます。

ただし、他の部分もすべてを見て、保安基準に適合している事が条件です。

どこか1箇所でも保安基準に適合しないものがあり、それを適合させる整備を一緒に行うので無ければ、ディーラーが最後に引き渡す状態が、保安基準適合状態になりませんので、整備は出来ません。

また、価格ですが、触媒はプラチナなどの高価な貴金属が入っている車の中でもとても高い部品です。
部品代だけで10万程度しますので、少し覚悟されたほうが良いと思います。
(無ければ次の車検は通りませんしね。)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます。
触媒と車高(車高調で調整可)以外は大丈夫そうなので、なんとかなるかもしれません。

普通の店では相手にしてもらえないと思います。

最近は法規制が厳しくなって違法車を弄ればヘタすりゃ店が挙げられますから。

購入店に持ち込むかチューニングショップに持ち込むかでしょうね。それとECUが変更されているということですが、ツルシモノならともかく、カスタムされたECUなら、燃調から点火時期から変更されている可能性も有ります。触媒をつけた事で排気効率が変わるので当然セッティングが狂うと思います。そこまでマージンを見ている(ツルシ)ECUなら使えると思いますが、ギリギリまで詰めたセッティングをしたECUの場合だと対応しきれなくなると思います。

ま、勉強代だと思ってください。

それより、未だに触媒レスなどというアホウな代物を購入する人がいるとは…。
    • 0
この回答へのお礼

チューニングショップなどもあたってみます。
ECUはスズスポのN2ですので大丈夫かもしれません。
現状でも濃いめですので、現在装着してるAFCで調整できる範囲か解りませんが、やってみたいと思います。
ありがとうございました。

そもそも車検非対応だと入庫を断られると思いますよ。

なぜに素人を自称する人がそんな厄介な車に乗っているかが謎ですが…
ショップを探して車の勉強をするほうが先ですね。
相談もそこですると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まずはショップ探しからですね。ありがとうございます。