プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
迷って悩んでいるので助けてください。

去年9月に結婚した兼業主婦(会社員)です。
7月10日(木)に職場で健康診断があり、胸部レントゲン撮影があります。
しかしながら、前回の排卵予定日前後1週間に避妊せずに性交渉をもちました。
次回生理予定日が7月11日(金)で、2~3日前より毎回ある「月経前症候群」の兆候があります。(乳房の張りと痛み、気持ちがふさぐ)
妊娠していれば、もちろん出産するつもりです。
大事をとって、レントゲン撮影は断った方が良いでしょうか?

(恥ずかしいのですが・・・)
■前回生理開始日:6/9
 生理周期:30~32日
 排卵予定日:6/23
 次回生理予定日:7/11

A 回答 (5件)

私は、現在、妊娠をしている主婦です!


ちなみに、私は、10年以上、病気をしているので、そのことに関して、参考になればいいのですが・・・。

私は、脳に病気を持っていて、半年に一度は、頭のCTをとります。
また、入院もたびたびあるので、そのたんびに、胸のレントゲンは、とります。
それに、実は、妊娠初期(気がついていなかったのですが)だと思いますが、私は、ぎっくり腰をやってしまいました。だから、もちろん、腰のレントゲンは、とりました。

まず、頭のCTでもそうですが、レントゲンを取る前に、必ず「妊娠していますか?」と、聞かれます。もし、聞かれなくても、「可能性があるかもしれません」と、自分から申告をするべきです。
また、私の今回のように、ぎっくり腰をやって、どうしても取らないといけない場合もあると思いますが、その時も、まず、Drに、相談をし、また、場合によっては、上手く言えないのですが、カバーと言ったらいいのでしょうか、安全服みたいのを着せてもらえます。
だから、自分で判断をしないで、まずは、Drや、レントゲン技師の先生方に、相談をしてから、判断をしてもらったらいいのではないでしょうか?

私は、たぶん他の妊婦さんも同じだと思いますが、基本的には、妊娠したら、レントゲンは取らないし、今現在、、取っていません。

ともかく、自己判断は、危険だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。
妊婦さんからの回答に感激しました!
また、病院での詳細な検査の事も教えてくださって、良く理解できました。
今回は問診表に「妊娠の可能性があるか」との質問があり、そこにチェックを入れる事により、
レントゲンを受けなくて済みました。
私も妊娠しているといいです。
0423satoさんから元気なお子さんが産まれるようにお祈りしております。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/10 19:12

レントゲン検査の時に


「妊娠の可能性は?」と 病院等で聞かれることがありますが
私は それを 「子供を望んでいますか?」と
受け取っていますよ。
子供を望んでいる=避妊無しのエッチ。と理解していますので♪
実際に 妊娠したかどうかの問題ではなく
妊娠しようと思っているかどうか?だと思います
レントゲンは 断りましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。
問診表に「妊娠の可能性」についてのチェック欄があり、レントゲンを受けずにすみました。
ご回答に感謝いたします。

お礼日時:2008/07/10 19:05

もちろんNGです。

やはり妊娠の可能性が有る場合はレントゲンは止めた方がいいです。100%安全とは言い切れません。レントゲンだけじゃなく他の事も気をつけて下さいね。例えば普通に薬局で売ってる薬も「妊娠中・妊娠の可能性が有る場合は服用しないで下さい」って書いてある薬も多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。
これからは、もっと薬や他の事にも注意します。

お礼日時:2008/07/10 19:02

可能性があるのだから、断った方が良いと思います。



ただ、どちらかというと「前回の排卵予定日前後1週間に~」というのが…
「排卵予定日がある日の前後一週間くらい」というのならわかるのですが、実際に仲良くした日は特定できますよね?その日を書いた方が回答者としては判断しやすいと思うのですが…
それとも子供を作るつもりで何回かと言う事なら、そもそもレントゲン撮影を断るのが大前提だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答くださって、ありがとうございました。
親になる者の心得を良く理解できました。
教えを守って、レントゲン撮影はしませんでした。

お礼日時:2008/07/10 19:01

恥ずかしがることありませんよ^^;


女性は皆さん誰でも普通のことですので!

さて本題ですが、胸部X線撮影であっても、おなかに直接当ることはないので、何枚も撮影したということでもない限りまず大丈夫です。
また歯科の治療で使われるX線はもっと局部的なので、まず問題ありません。
ただ、胃腸の透視写真を行った場合は影響がある場合がありますのでご注意ください。

・・・

と三鷹レディースクリニック院長さんの本に書いてありました(笑)^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問してから2分後の書き込み!ありがとうございました。
しかも優しい文体で、嬉しかったです。

今回は皆さんの意見を聞いて受けない事にしましたが、回答を頂いたおかげで
もしも、撮影ししまった場合でも恐怖におちいる事がなかったと思います。

ご親切にしてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/10 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!