電子書籍の厳選無料作品が豊富!

35歳の独身の男です。これまで女性と付き合ったこともなく、女性と会話とかもほとおんどありません。自他ともに認めるモテない不細工です。

女性と付き合うには、よほどのイケメンでもない限り服装や髪型など、外見を良くするそれ相応の努力は必要だとは思います。とりあえず外見を磨けば女性と近づく一歩前進にはなるとその他恋愛の回答でも多く言われました。

しかし、その努力をしているその姿が滑稽に映ったり、一生懸命さが女性にとっては逆に引くのではないかと思います。自分もかつては多少服装に気を遣いましたが、職場で「無駄な努力」とか「見ていてイタイ」と言われました。努力することすら否定、努力することすら許されない雰囲気でした。なので自分の容貌、キャラに合うように毎日量販店で買った安いスーツを着て出勤しています。お洒落など考えてないように。これが自分の外見に対する努力なのかと疑問に思いながらも、バカにされるよりはマシかとこういう服装を続けています。

やはり不細工な男はお洒落などするのは逆効果で、かえって痛々しく見えたり女に飢えているように見られてしまうものなんでしょうか?やはり容貌に見合ったような服装をしていたほうが自然なのでしょうか?

外見に対する努力って何なんでしょうね・・・ 

A 回答 (22件中11~20件)

wde86257さん

悲しい事言わないでください!
そんな事ないですよ
確かに、美しい人は、ボロボロのジーンズにシャツでも格好良いかもしれませんが、
例えば街で、太っていたり、背が高すぎたり低すぎたり
している人が自分の格好まるで気にしてないのと
一生懸命オシャレしてるの、観ててどちらが良いですか?

私は、オシャレしてる人の方が良いです

芸能人とかでも、キレイじゃない人(芸人さんとかで)
オシャレしてる方が良くないですか??

例えば、ジャージを着てる森山中さん達と
ワンピースとか花柄とか可愛く着飾ってる森山中さん達。
どちらの方が良いですか?
(森山中さん達スミマセン…)

オシャレとは自分をどういう人間か、アピールするものでもあります

例えば、ドラマだと表現が分かりやすいと思うのですが
パンチパーマでヤクザみたいな格好の人が
「俺の事みんなが怖いって言うんだよね」
って言ったら 格好を変えなよ!!
って思いませんか?
ギャル男みたいな格好の人が
「俺超真面目なんだよね~」
って言っても説得力ないですよね?

人はまず、目で色々判断します
wde86257さんだって
街で人を観て
「この人は頭良さそうだな」
とか
「この人は恐そうだ」「明るい子っぽい」「暗そう」「素直そう」
とか色々想像しちゃった事ないですか?
だいたい
その人の、顔、態度、スタイル(体格)、服装などから
想像しているのではないですか?

女の子は特に、メイクとか、服、アクセサリー、髪型、色々選択肢があるけど、男性は少ないですものね

オシャレが逆効果になる時、
それはその服が似合ってない時ですかね
街で色んな人を観たり、色んなショップに行ってみてはどうでしょうか?
35歳でしたら、大人っぽい雰囲気の物が良いと思いますので
最初は、黒とかシックな色のアイテムから揃えてみてはどうでしょう?
(黒はなんでも合わせやすいですから)
がんばってオシャレしてみて下さいね☆

あと、ご自分のルックスに自信がないようですが
(私だってありませんが)
例えば、いつも笑顔でいれば、だんだん明るい、優しい顔になったり
体を鍛えれば、スタイルが良くなったり筋肉がついたり
とか、雰囲気を変える事は出来ると思います
 がんばってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>自分の格好まるで気にしてないのと
一生懸命オシャレしてるの、観ててどちらが良いですか?
 まるで気にしてないのもダメでしょうが、一生懸命すぎるのも見ていてツライものがあると思います。自分も多少そう見られてましたから。一度モテないというレッテルを貼られると、女性と付き合うというより先にそのモテないイメージを脱却し普通の人に見られるようになるのに高い壁がそびえています。自分は小学校高学年のときからモテにことを自覚し、今まで普通に恋愛したり恋愛について語ったりすることもできずここまで来ました。モテない男が他人と恋愛観を語るのはとても滑稽なんだそうです。恋愛について語ってる姿が自然に見えるところすら到達できません。

分かりやすい例を挙げてらっしゃいますが、自分のような男が着飾って「俺って超モテるんだよね」ということと同じですよね。モテないならモテないなりの自然な格好してろということですよね。

これから先、笑顔になれる人生が送れるとは思えません。趣味に没頭しても、恋愛ができなかったゆえに人生を充実させるために選んだものなので。

おしゃれのポイントは時計とベルト、そして靴ですね!!

ここだけ押さえてればお洒落に見えます。
あとの部分はそんなにこだわる必要はありません。
それより第一印象を良くする。
会話の練習をする。などの実践的なことにエネルギーを使ったほうがいいです。
一番、努力してもらいたいのは笑顔の練習です。
多分、あなたは笑顔も雰囲気も固い人だと思います。
結局、もてる人は楽しい雰囲気を持っている人です。
こういう人は男友達も多いはずです。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

時計は携帯があるので必要ありません。なんで携帯持ってるのにワザワザ腕時計するのか意味が分かりません。

ベルトも靴も特に目立つようなデザインでもありませんし、靴はキチンと磨いています。

会話は普通にしていますが、敢えて練習といったってどうすればいいのか分りません。会話する女性は皆無ですので。というよりこれまで生きてきて、同年代の女性と会話したことがほとんどありません。

男は、軽薄そうに見られるのでむやみに笑顔を見せるものではないという意見を聞いたことあり、それに納得したのでむやみに笑ったりしないようにしています。何かをやり遂げたときだけ笑えと。

髪型変えたり、スーツ変えたりしたからって、

『あ、あの人、女に飢えてる』なんて考えもしないですが…。

女の人がメイク変えたら、
『あ、あの人、男を誘ってる』と思いますか?

いつも思うのですが、
自分で思うより、人は自分のことを大して見てません。
失敗しても良いから、諦めずに自分に合う髪型や服装を探しても良いと思います。
最初自分で選べないなら、美容師さんやショップの店員さんに相談して、
参考にすると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>女の人がメイク変えたら、
『あ、あの人、男を誘ってる』と思いますか?
思いません。正直、女性のことは意識して見ないようにしています。変に誤解されてしまうので。

>自分で思うより、人は自分のことを大して見てません。
自分だってあまり人にはジロジロ見られたくありません。ましてや服装を評価されるなんてまっぴらです。なので目立つような服装はしていません。評価どころか他人に目をくれられないような服装でいいと思います。ただそれが女性に縁がない典型的な容貌に合う服装だということです。

無理しておしゃれしたいとは思っていません。おしゃれしたって何になる?金をかけてバカにされる、「アイツ何勘違いしちゃってんの?」と後ろ指を指されるぐらいですから。

>そうですね。

どうせ恋愛をしないならお洒落に金使っても仕方がないですね。本とかCDに使ったほうがマシですね
ちっがーう!
「正しい(痛々しくない)オシャレをしてください」と言っているんです!

>そんなこと聞けるわけありません。「何色気づいてんの?」「今更モテようと思ってるの?」と余計バカにされるだけです。こちらから擦り寄ることだけはしたくありません。
そんなこと言ったって、あなたはオシャレ初心者なんです。
誰にだって得手不得手はあり、不得手を得手に代えようとした結果、自分で努力してダメなら、他の誰かに聞くのが一番の早道です。
(まあ、バカにした人に聞くのが嫌でしたら、もちろん別の人でもいいのですが…)
プライドの高い初心者は、いつまでたっても初心者です。
何でもそうですが、習い事はアドバイスを素直に受け入れる人が、一番上達は早いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます

その正しいとか正しくないオシャレっていうのが分かりません。そもそもオシャレというのがよく分りません。オシャレというのはセンスを問われるということなのですか?色?形?流行に敏感?

なんで人が人の服装を批評したり、上から見たりするのかが理解できません。オシャレができるということは人間的に優れていることなのですか?

おしゃれしてない様で実は おしゃれでブランドものだった

という人の方が おしゃれしてます的な人よりも

うわてだと思います。 イケメンでも隠しおしゃれな

人もいます。 後、肉体改造、肌のケアを徹底して

服をきにしなくても自信ある自分を作るのはどうでしょう

女性でも容姿悪くてもスタイル、肌で得してる場合あります  

• 1
この回答へのお礼

隠しおしゃれって一体何ですか?よく意味が分かりませんでした。

>女性でも容姿悪くてもスタイル、肌で得してる場合あります 
 スタイル、肌がそもそも容姿のことなのでは? 

自分をネガティヴに考えるのは止めませんか。

自分を尊重できないと他人(ひと)を尊重できないので
不利なことが多いですよ。

特技・趣味で完全燃焼して人脈を広げていれば、同性のみならず
異性のお友だちができ、恋人もできるでしょう。

ファッションは自信をもって着こなせば大丈夫です。
トータル・コーディネーションさえよければOKです。
ゆっくり深い腹式呼吸を習慣化して、常に泰然としていれば
いいのです。

<芸は身を助く>の芸は芸術がいいでしょう。ということで、
手始めに、エッセーを書いてみませんか。2極展開=2分法と
の縁を断って、自分を尊重するという、1つだけ
約束を守って、自由に書いてみてください。
それと絵を描いてみてください。

※どうしても嘆かないと気が済まないのであれば
短歌をつくってみるのもいいでしょう。

直接、女性との接触をお望みならば、
茶道・華道・書道・合唱・料理etc.からお好きなジャンルを
チョイスすればいいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答あいがとうございます

他人に嫌われることはしょうがありませんが、人を恨んだり妬んだりはしていません。モテないのは全て自分のせいだと思っていますので。

自分の趣味は一人旅や読書など基本的に一人ですることなので、底を深く追求していけば余計人と交わらなくなると思います。女性目的で趣味を新たに始めるというのは動機が不純だし、長続きもしないと思います。自分だって料理はするし、庭でいくつか植物を育てていますが、そういう講座に出なくても自分で学べています。

妻もなく 恋人もなく 色もなく 希望もないけど 死にたくもない

個人的な意見ですが、

自分はお洒落をする努力
はいいことだと思います。

ダサいよりかっこいい方がいいですし、
服装も自分の個性というか
自分を表現するものの一つであると思います。

自分のスタイルを持っている人は
かっこいいと思います。

自分は色々試してみて
やっと自分の好みが
決まってきました。

助言にならなかったら、
すみません。
    • 0
この回答へのお礼

服装というより、服そのものに愛着は持っています。貧乏な学生時代、暖房器具もなく部屋で寒さに震えていたときに着ていた穴だらけのダウンジャケットとか、一人旅のときいつも履いていたスニーカーとか、苦楽を共にした物は大事にとっておき、今も使っています。

要するに「努力のベクトルの方向」が違う結果、逆効果なのだということでしょう。

向いている方向が違うのでしたら、努力をしたところで理想から乖離するばかりです。
努力と時間とお金は、正しい方向に使って下さい。

イタイと指摘する人がいたら、どこがイタイのかを具体的に指摘してもらい、その点を直せば「普通のオシャレ」になるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

>努力と時間とお金は、正しい方向に使って下さい。
そうですね。どうせ恋愛をしないならお洒落に金使っても仕方がないですね。本とかCDに使ったほうがマシですね

>イタイと指摘する人がいたら、どこがイタイのかを具体的に指摘してもらい、その点を直せば「普通のオシャレ」になるのでは?
 そんなこと聞けるわけありません。「何色気づいてんの?」「今更モテようと思ってるの?」と余計バカにされるだけです。こちらから擦り寄ることだけはしたくありません。

私は21の女です。

恋愛向きとかどうとか分かりませんが、自分のしたい格好でいればいいと思います。あえて言うなら、清潔に…ぐらいじゃないですか?私は全くおしゃれではありません。外見に努力なんてしてません。(スッピンですし(笑))世間で言うかわいい子でもないですが、自分がいたいようにいて、それで好いてくれる人じゃなきゃ、付き合っても先思いやられると私は思っています。
自分のこと、自分だけでも認めてやっていいと思います。
人に合わせてたら疲れるだけです。
あまりにも自分のことを卑下してるので、励まし?に
参考にもならないと思いますが、回答させて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

>自分がいたいようにいて、それで好いてくれる人じゃなきゃ、付き合っても先思いやられると私は思っています。
 今のままの自分では、それでもいいという女性は皆無ですね。ずっと一人でも平気という精神的強さを持っていれば別ですが。回答者様は今のままでも大丈夫という自信がおありなんですね。自分より一回り以上も若いのに、立派です。

確かにイケメンは得しますよね。

上下安物のジャージでもそれがまたかっこよく見られる…その逆で不細工はお洒落してもかえって逆効果になる…
正直、顔やスタイルだけでの第一印象の差はどんな女性に対しても顕著に現れると思います。
ただ、年を重ねるごとに外見だけで男を見る女性も減っていくので中身をお洒落に(いい意味で)する必要があると思います。

偏見ではないのですが、私は同じ境遇なら女性の方が大変だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね。身の程知らずが!で終わりですもんね。