あなたの習慣について教えてください!!

私も8割以上接客の仕事してます
何とはいえませんがお客様あっての商売であると思っています
そこでとくに会話などが多い理容師さんや美容師さんなんかに聞きたいのですがもし嫌なお客さんや苦手なお客さんがきたらどういう対処されますか?
顔にはだせませんがストレスが多くありがとうございました・・心の中ではもう2度と来るなっ~って思う事や思う人がしばしば訪れます
理容師さんにかぎらずですが接客業ってほんと嫌なことが週に1回くらいは必ずありますよね。
もうあなたが嫌いだから来ないで下さいって言う根性もないしまた来てくださいって言うほど来てほしくないし・・・・すごく複雑です
商売で時には酔っ払いで絡んできたり・・・暴力団や右翼やチンピラが絡んできたり・・・他のお客さまのお店に対するイメージとかもすごく悪くなりそうで今困ってます
客商売や接客業長い方ならこんな経験何度も乗り越えてきたと思いますが私ももう何年かは我慢とストレスの日々を消化してきています
将来の生活のためには我慢するしかないんです・・・お金たくさんあればこんな仕事はやめていますがいろいろ都合がありやめるわけにはいかないのです。
やはり会話なんかせずに無愛想に振舞っていればもう2度と来たくないってなりますかね?変に愛想振舞うと勘違いして常連になってしまいそうだし・・・・ほんと見た目の悪い人間ってのは嫌いです・・・態度がでかいし声でかいし無理な注文するし・・たかったり冗談ばかりいうし・・・すいません。ついいろいろ言ってしまいました

皆さんはこういうお客がきたらどのような対処がベストだと思いますか
まだまだ未熟な私にどうかご指導よろしくお願いします

A 回答 (3件)

#2です。


責任者(お話の内容から察するに、オーナー様)なんですね。

お察しします。
辛いですよね。経験有ります。
私は、どちらかというと、「嫌イヤ」仕事をするのが嫌いなタイプだたので、愛想笑いなんかをすることなく、店の雰囲気的に合わないなどの客は店に入れないようにしていました。所謂、「出入り禁止」です。

まぁ、私は特別なのでしょう。
普通ならそんな過激なことを出来ないでしょうから、交番に連絡して出来るだけ立ち寄って頂くなどの手段を検討されてみては如何ですか?
御札代わりでは無いですが、「警察官立ち寄り所」のステッカーも多少効果はあると思いますよ。
特に、お困りの客層には「お巡りさん」効果は絶大ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね
奴らは突然何の前触れもなく現れますから・・・・
無愛想というよりは他の客には暖かくそうでない客には普通に接しています・・・今の所ですが・・・前は事件などがおこらないようにと嫌な客にこそ暖かく接していましたがそれは逆効果だと反省して今はそうしています・・・このまま少しずつでも減っていってくれれば店の活気はなくなるかも知れませんがまた新たなマナーよい客が来てくれると信じています・・・
周辺にもその関係の方は多く基本ガラの悪い地域なのでいた仕方ありませんがやはりああいう連中はうけいれがたいです
ほんと生きるって大変ですね私よりも苦労されてる方はたくさんいると思いますがそれだけが癒しで私はこの際人とかかわりをあまりもたずに楽しくは無いですが不愉快の少ない生活にチェンジしようか今考えています 
幸せよりも不幸せが無いほうが良いと思っているからです
平凡こそストレスもありますがいいんではないかと今思っています
寂しい人生になりそうですが不幸が少ないなら良いんではないか?って最近思います・・・お店やめようかな・・・・・苦  先代との約束というかこれで食っていけって言われました・・・雇われは苦しいのでこれなら楽なのでお前はこれで食っていけって言われましたが・・・
この店を大きくしてくれとかではなくてこれで今まで先代は何不自由せず食べてきたのでお前も時代は違うがこれで食っていけよって言って最期あの世へ行きました  うんって約束しましたが先代と違って気が弱いので私にはなかなかできそうもありませんし先代のように心が広く無いのでこういう事でストレスたまりまくりで警察よりも私があいつほり出してやろうかとかしばきたいとか思ってしまいます・・・心中ですが

最近食べるだけの生活には困っていませんが生きがいとういうか何かが無くなってしまい困っています  死にたいとかではありませんが生きたく無いなって思います・・・家族も含めみんながんばっているから僕もがんばろうって日々生きていますが季節変化などで暑くてバテぎみでほんと何もかもが嫌になってきています・・・・・・
失礼しました  つい長話になってしまいました      何度も回答ありがとうございます
あと1週間ほどでこれも締め切りたいと思っています
なかなか回答いろんな方からは頂けないですね・・・苦

お礼日時:2008/07/13 01:08

表現が適切かどうか判りませんが・・・。


所謂、「嫌な『お客様』」と言うのは2つのタイプがあると私は思っています。

まず、一つ目は
・お店の雰囲気を壊す
・他の『お客様』の迷惑になる
・無理難題を課す
などお店に迷惑な『客』
もう一つは、
接客する個人が「苦手」と感じたり、生理的に合わない『お客様』

前者の場合は、お店の責任者に適切に対応して貰うのがルールです。
お店に対し何らかの損害を与えたり、その可能性がある訳ですから、目に余る行為には、ハッキリと「止めて下さい」と言うか、ある程度柔らかい言葉遣いの「失礼ですが、他の『お客様』のご迷惑になるので・・・」など、いずれにせよ注意を促すことをし、それでも止まない場合は、責任者に報告し対応して貰うのが大事ですね。

後者の場合には、お店的にはなんら問題がある『お客様』ではありませんので、あなたの対応が逆にクレームになる可能性があるので、担当を変えて貰うか、『お客様』の良い部分を探して、出来る限りあなた自身が嫌悪感を抱かないようにする必要があるでしょう。

ご質問の内容を拝見すると、一見「暴力団員」か「チンピラ」「右翼」系の方を言われているようですが、#1さんの回答にもあるように、「暴力団」の幹部クラスの方は決して「一般人」に迷惑を掛けるような事を極力しないよう配慮している方が殆どです。

いずれにせよ、無愛想な対応が一番最悪なパターンです。
ある意味、そう言う態度をさせることを狙っていますので、クレームに発展する可能性大です。
意外に、愛想良く相手に調子を合わせながらも、笑顔を絶やさず、無理難題はキッパリ断る!これが一番効きますよ。
また、来店する日時がある程度判っているなら、交番などの「お巡りさん」に巡回を依頼する方法もありますよ。

接客業を含め、サービス業は「千客万来」ですので、時には「招かざる客」も来店されますが、こういうことを乗り越えられるようになると、少々のことではストレスになりません。

めげずに頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応とよりないですがこれでも責任者なんですよ・・・
雇われだといいんですがそうでないので心が折れそうです
ストレスで就寝前にうなされたり朝起きても嫌なことばかり頭から離れずに本当苦しいです
いっその事やめてしまおうかなってよく思いますが代々のお店なので先祖様にも申し訳ないので仕方なくいつもつくり笑顔でがんばってますが自分をだせない仕事なのでいつもねこかぶってますがとてもしんどいです
楽な仕事なんてありませんので仕方なにのかもわかりませんが白髪が増えて大変です・・・笑
何かいい案ないかなぁ・・・回答ありがとうございました

お礼日時:2008/07/08 15:37

無愛想な対応はしてはいけません。

そういう人は店員さんくらいにしか威張れない可愛そうな人なので、さらに付け上がるだけです。

>他のお客さまのお店に対するイメージとかもすごく悪くなりそうで
全くそのとおりで、基本的にはハイハイと気持ちよさそうな対応をしておき、無愛想じゃなくて「無味乾燥な」対応をするべきです。
まあ、そのときに常連客とかいれば、手厚い接客を見せ付けられますから、いい感じなんですけどね。

ちょっと変な感じですが、暴力団といってもそこら辺のチンピラと、指定暴力団の偉い人ではずいぶんと感じが違うと思いますよ。

常連さんにいい思いをさせて、クチコミを期待するのも手です。
常連さんには手厚いサービスをし、サービス券やおまけ、紹介券などをあげておき、クチコミを期待します。

何もいつも来てくれる客とこれからも来てほしい客、2度と来てほしくない客に同じサービスを提供することはありません。
いいお客を育てれば、イザというとき助けてくれますって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私の店の場合暴力団っていってもチンピラなのでやかましくてたちが悪いです
そんな人におまけなんてあげたらつけあがってタダにしてくれとかいわれますから・・・・・うーんこまった
常連客のいい客を育てていくというのはすばらしい発想ですね
早速実戦してみます
何かいい案思いついたらまた回答いただけるとありがたいです
気長に待ってます

どうもありがとうございました

お礼日時:2008/07/08 03:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!