プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後2ヶ月の女の子を持つ母親です。夫の強い希望で再来週2ヵ月半で夫方の実家を車で訪問する予定を立てていますが(2時間程度の場所)、当の夫方の両親が早すぎるのではないかととても心配し、大丈夫であるという医学的根拠を病院で聞いてこいと言い出しました。周りのママさんたちもそれくらいの外出はしているし、わざわざ病院へ行ってそれだけ聞いてくることも気が引けます。どなたか、2時間程度の車の外出をすると赤ちゃんにどんな影響がでるか、知識のあるかた、教えていただけると助かります。私もなんとなく心配で外出には反対ですが、夫もなぜだめなのか?がわからないと納得しない性質で、両者の間にはさまれ困っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして jcg02524です。

(主夫)

あまり覚えていないのですが「生後3ヶ月になるまでは外出はしない方が良い」という一般常識(?)的なことが、しばらくあったのは記憶しています。
※約15年か20年位前まで。根拠は不明です。

確か特に言われていたのは夏の日などで「直射日光は赤ちゃんに悪い」「日射病や熱射病の心配」(脱水症状含む)などと一緒に言われていたと思います。
※一部は今でも通用する理由のように感じますけど・・・

最後に・・・
家の子供にも気をつけていますが
夏の日は「涼しく、こまめに水分補給をするくらいかなあ」と感じていますが、それ以外は基本的に一年中同じ育て方です(笑)
あと、2時間の車移動時には当然なのですが寝返りができないと思いますので汗疹やクーラーによる風邪を引かせないように気をつけてくださいね。
※赤ちゃんは寝てることが多いので直射日光が目に入らないように気をつけてくださいね。
たのしい初めての旅になるといいですね
    • 0
この回答へのお礼

jcg02524さんのおっしゃるように夏は水分補給をしっかりするようにこころがけます。直射日光も遮れるように工夫してみようと思います。ありがとうございました。

たかが実家に帰るだけで、面倒くさいことになりましたね(汗)

ご実家とご主人の性格的な問題でしょうけれど、質問者さんは巻き込まれないようにした方がいいんじゃないですか?

医学的根拠なんてくだらない。心配なら行かないきゃいいんです。どうしても会いたいなら、ご両親を招けばいいんです。
そんな簡単なことなのに、医学的根拠だの、なかなか納得しないだの。
似た者同士のご実家とご主人で議論してもらって、質問者さんは「私はどっちでもいいよ。お任せ。」という立場にした方がいいと思います。

直接的な回答じゃなくて申し訳ないんですけど、
ほんと、自己保身した方が、質問者さんのためですよ。
医学的根拠なんてくだらない話に付き合ってたら、それこそ巻き込まれるので、真面目に考えないで、適当にやり過ごした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。私としては面倒くさいばかりです。子供が出来るとこんなにうるさくなるものか?と半ばあきれ気味なのですが、上手に付き合う方法を模索しています。osuosuさんのおっしゃるような立場がとれるようになると良いのですが・・・がんばってみます。ありがとうございました。

医学的根拠も知識もないのですがごめんなさい。

行って行けない事もないです。

休憩を小まめにとって水分補給(母乳なりミルク)後はオムツ換え、チャイルドシートに2時間乗せっぱなしは駄目ですよ。
天気にもよりますが晴れていれば背中が汗ばんでしまうだろうし日差しは強いし赤ちゃんの肌は弱いですから長時間の直射日光、紫外線には十分に気をつけて下さい。あと温度調整ですよね。

いろいろ気を使うのは結局ママなんですよね、ママが大丈夫なら行けばいいし、せめて首が据わってからじゃいくの駄目なんですかね?
ご主人は早く両親に会わせたいのでしょうか?
ママさんも行くのは反対のようですしご両親ももう少し後でもいいような感じですよね、ご主人に上記の様な事に気をつけながら行く事や「子供の事を第一に考えて」と言ったらどうでしょう、でも納得いかないかな?結局一番お子様の事をわかるのはママだと思います。
ママが心配なら行かないわけじゃないのだからもう少し時期をずらそうよとご主人を説得するしかないですよね。
ご実家に行くのは日帰りですか泊まりですか?
日帰りなら忙しいし、泊まりならいろいろ着替えやオムツなど準備も大変。完母なら良いですけどミルクや混合でしたら哺乳瓶やらお湯やらいろいろ持って行かなくちゃだし大変ですよ。
そのへんよ~くご主人に話して見てください。

ちなみにうちの子が長距離デビューしたのは首が据わった4~5ヶ月頃
でした。
    • 0
この回答へのお礼

両親の方は刺激が強いと疳の虫がどうのこうの・・・と心配しているようですが、私としても今行かなくてもあと2,3ヶ月後でもいいのではないかと思っています。「子供のことを第一に考えて」ともう一度夫にアピールしてみようと思います。細やかなアドバイスありがとうございます。

大丈夫かどうかなんて誰にもわかりませんが、里帰りして1ヶ月健診で自宅に帰る人ってたくさんいますよね?飛行機乗ったり、新幹線乗ったり。

産院から、遠方の実家や自宅に帰る人だって沢山知っています。
確かな影響が会ったら、もっと問題になっている事と思いますよ。
はっきり言って、外出が安全と確認出来る医学的根拠なんて、何ヶ月になろうが何歳になろうがないと思います(^^;)
何だか、面倒なご家族のようですね~。心配なら来てもらった方がいいですよ。もし、風邪でもひいたら「それ見た事か!」と言われます。
ちなみに、うちは、2ヶ月では普通に旅行してました。寝返りもしないし睡眠時間も長いので赤ちゃん連れでは一番楽な時期でした。(もちろん、準備は完璧に、場所も吟味して行きましたよ♪)
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。影響があるとわかっているなら今の現代、何かしら問題になっているのでは?と。ただ、無理強いしてあとで言われるのは困るので、予防線はって今回は延期する方向で話をしようと思います。ありがとうございました。

赤ちゃんが過ごしやすい環境(車中やご主人のうちなど)をあなたが作ればよいのでは。

あまり神経質になるとお子さんも神経質になりますよ。ママがリラックスして守ってあげれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

両親から私は子育てがおおらか過ぎると言われています・・・私もshinomamaさんのように考えているのですが、周りがあれこれアドバイス!?してくるので最近では私も考えすぎるようになって来ました。みんな子供のことを考えてくれるのはありがたいのですが、私のほうが参ってしまいます。