電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めてミニウサギを飼って今、生まれて4ヶ月目くらいです。からだもだいぶおおきくなりました。家族にもよく慣れて、とても可愛いのですが、この頃ゲージに敷いている新聞紙をビリビリに破ったり、暴れてトイレを倒して部屋を汚くしてしまい困ります。どうしたらおとなしく過ごしてくれますか。。ご飯が足りないということはないと思うのですが。。。。

A 回答 (8件)

3のものです




参考までに

http://homepage2.nifty.com/usausa/rmenu.htm

下記サイトもうさぎのってます

参考URL:http://www.abnet.or.jp/personal/niwatori.usagi/
    • good
    • 0

私も家でウサギを飼っています。

もう3歳ですけど、やっぱり最初(5ヶ月くらいまでだったと思います)は、いろいろな物に興味を持ち、トイレは毎日ひっくり返したりしていました。それで、ウサギの飼育本を見たら、「トイレにはフンをいれ、ウサギの気に入った場所に置きましょう。」とかいてありました。それで、必死にいろんなところにトイレを置いていったら、1ヶ所だけひっくり返さないところがあったんです。そしたら、そこが家のウサギの気に入ったトイレの場所だったんです。
役に立ちました?ちなみに、家のウサギの名前はうさ公です!
    • good
    • 0

私のウサギは生後一ヶ月から部屋で放し飼いにしていましたが、新聞を破ったり、ダンボールで作った迷路など


ビリビリにして遊んでいました。(今はベランダ飼いです)・・・ただいま生後ニ年八ヶ月。
ケージが狭いのかもしれませんが、広くても
新聞をビリビリにするので新聞を破る行為はストレスではないと思います。
とにかく生後六ヶ月の大人になるまでは、元気すぎて困ってしまうぐらい、遊びます。(家は一年以上子ウサギの様にハシャギまくっていましたが・・・)
トイレを倒すのは、ケージが狭いか、トイレが汚れている時だと思います。
時々ケージから出して遊んであげてね。掃除をこまめにしてあげても、トイレを倒すとしたら、やっぱりケージが狭いのかなーと思います。
    • good
    • 0

ウサギを飼って4年の者です。


からだが大きくなったということですが、ケージが
狭いのではないでしょうか?
狭いとただ中にいるだけでもストレスがたまりますので、
ウサギが立ったり横になったりするのに、支障がない広さが良いと思います。
あとトイレが汚れたままだと、うちのウサギは
たまにトイレを倒すことがあります。
トイレの汚れはスナッフル(くしゃみ)の原因だと
聞いたことがありますし、ウサギは綺麗好きですので
トイレだけではなく、ケージを清潔にしてあげることが良いと思いますよ。
あと他の方も書かれていますが、出来るだけケージから出して
自由に動けるようにしてあげて下さい。
その時は柱やコード(感電する可能性があります)を保護して、
目を離さないようにするのが良いと思います。
ウサギは思いもよらない行動をしますので・・。
あとは牧草をたくさんあげてくださいね。
    • good
    • 0

ウサギ暦24年で現在も3匹飼っています。

新聞紙を破る行為はかなりストレスがたまっています。毎日部屋の中でも良いので放してあげてください。それでも破くようだったら放す時間を増やしてあげるのです。敷物ですが、新聞紙は食べる恐れがあるので市販の4倍にふくれる木屑を敷いてその上にスノコを置いてやるのです。スノコをかじるのもかなりのストレス解消に役立ちます。スノコはメーカーによってオシッコの臭いがきついのもあるのでいろいろ使ってみてください。ちなみに我が家はカインズホームの480円のを使ってます。あれは臭いが殆どしない優れ物です。そして水は必ず切らさないように。我が家のウサギは水や餌がなくなればタンピング(足をならす)して呼びます。飼い主に似て生意気なウサギになってしまいました。1匹だけ特別扱いするとすぐ機嫌が悪くなって怒りだします。あと、部屋に出す場合は全ての物をかじるので特に柱の角・天然の木でできた物には必ず枠を付けるように。コードも気をつけて下さい。火災の原因になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強のなりました。ストレスがたまらないように放してあげる時間を延ばしてあげようと思います。さっそくスノコを見にいってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/18 12:56

ストレス発散もあります。


もともとうさぎ、ハムスターなどは歯ののびすぎを
硬いものをかじることによって削っていくこともします。
硬い木などをいれてみてはどうでしょうか。
かじるは習性でうちも6年飼っていますが新聞を破って楽しんでます?

もともとが綺麗ずきのうさぎなので
おトイレを倒すというのはわざとでなく
後ろ足で蹴ってしまっただけでは?
うさぎはお散歩できるとききます。
公園に行って犬のリードみたいのでつないで
草をたべさせてあげても喜びます。

うちは広めのゲージにいれてますが日曜日はお外で柵にいれてやると
びっくりするほどの跳躍をみせます。
さむくなるので保温の意味でわらや新聞紙を多めにいれてあげると
風をふせげます。

これからも可愛いうさちゃんと仲良くー^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。。本当にうさぎは神経質なのですね。。飼ってみてこっちがとても気をつけてあげないといけないと思いました。それと、いままで抱っこされるのが好きでとってもおとなしくしていたのですが、昨日突然、触られるのもイヤというくらいゲージを逃げまくり、足でタンタン言わせて怒ります。悲しくなりました。あんなに仲良しだったのに。。これもストレスが原因でしょうか。

お礼日時:2002/12/03 12:39

☆そのケージの側を通るときは、こまめに声をかけてやってください、ウサギも寂しいのです、そばを通りながら声もかけてくれない、無視された状況では、ストレスがたまります、定期的にかまってやってください、本来の姿に戻るはずです、お試しください。

(ケースバイケース・元に戻るには時間と日数がかかる場合がありますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族のみんなにも「ロン(うさぎの名前)ちゃん」って声をかけてその部屋を通るように。。といいました。

お礼日時:2002/12/02 12:36

ウサギを3羽飼っています。

うちのウサギも結構暴れたりいろんなものをかじったりしています。かじり棒なんかを入れてやるとそれをかじったりしてストレスを発散させているようです。かまぼこの板とかでも間に合いますよ。参考になったかどうかはわかりませんがよかったら一度試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。土曜日にさっそく「かまぼこ板」をあげました。しっかりかじってます。。

お礼日時:2002/12/02 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!