1つだけ過去を変えられるとしたら?

 第一希望は、フェレットだったのですが、いろいろ考えると、
ハムスター・モルモット・ウサギあたりかなと思っています。
ハムスター以外は結構、平均寿命も長いのですね。

(1)どれがお薦めとかあります?

(2)どれにした所で、夏・冬場の気温管理とか気になりますが、
 どうした物でしょう?

A 回答 (2件)

(1)ウサギ


(2)冬は雪の中でもガンガン遊ぶくらい元気っ子です。
   暖房はそんなに必要ありません。極端に寒い日は
   自分でクッションの下とかに入ってぺたんこになって暖をとってます。
   夏の暑さには弱いのですが、なかなか賢くて部屋の中で
   涼しい場所を選んで避難しています。エアコンは今の時期
   ゆるく付けっぱなしです。

トイレの問題ですが、確かにうん●はまん丸で乾燥気味で無臭に近いのですが
オシッコの臭いは濃いです。あと柔らかうん●が出た時。
なのでなのでうちはウサトイレに水を張って
(いろいろな物を試してみてこの方法にたどりつきました。)
水洗トイレ状態にしておきます。
ただ三角コーナータイプのトイレならひっくり返される心配があったので
四角い大きなトイレを設置しています。

部屋で放し飼いですがオシッコもうん●も必ずトイレに突進して行って用を足しているので
今はもう全く臭いが気になりません。
朝と晩に中身を人間トイレに流してウサトイレをすすいで、また水を張っておきます。
飼い主さんがトイレのお掃除をこまめにしてあげると全く臭くなりませんよ!

草食動物は体臭があると捕獲されてしまうのでウサギの身体は無臭です。
ベランダで遊ばせて足の裏が少し汚れることもありますが
猫ちゃんみたいに舐め舐めして掃除しています。
身体中をキレイに舐めていつもツヤツヤです。
お水がかかるのなんて大っキライですよ^^;
その分おなかの中に毛玉が溜まりやすいから繊維たっぷりの牧草を
食べないとダメなんです。

とてもなつくし言葉もわかるし意外と賢いんだなぁというのが飼ってみての感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご丁寧な回答、ありがとうです。
 やっぱ、小○激臭説は、真実でしたか。。

 風呂とかもっての他ですね。
これらも参考にさせて頂き、もっと勉強して、飼います。

お礼日時:2010/08/15 03:09

うちもフェレットから検討して兎にしました。


理由は賃貸というかともあり、匂いの面。それと肉食系ならではの立派なう○ち…(笑)

ハムスターは個人的にトラウマがあり、モルモットは特に検討していませんでした。
うさぎは声帯が無いので鳴きません。
かと言って全く音を出さない訳ではないのでかわいいですよ。
モルモットは「キュッキュッ」って鳴く子が多分そうですよね。あの鳴き方はとてもキュートですよね~。

温度ですが、冬には強いものの夏に弱いうさぎ。
28度以上はきついと言われています。
うちは気温があまりあがらないのもあり、ちょっと長めにエアコンをつける程度です。
いない日もエアコンはつけます。電気代は少しは上がっているのでしょうが、多分2~3千円かな。あまり気にはなりません。
でも最近機嫌のいい姿をあまり見ないので、不快なのかもしれませんね~。

冬にはペットヒーター(あんかみたいなの)を一応置きますが、うちの子はあまり関心がないようです。
暖房対策はそれ以外やってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 最初反応ないので、質問した事さえ。。どうもでした。
私も賃貸で、上記3つの中では、ウサギが希望でした。
ホントはフェレットをと言った点ですとか、
回答者様とは、置かれた環境や嗜好が大変良く似てますね。

 そこで、新たな質問なのですが、ウサギって”臭い”ですか?(特に小○が激クサと聞いたような・・・)
風呂とかは確か入りませんでしたよね?

お礼日時:2010/08/04 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報