電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プチラビットを飼い始めました。

決まった場所(トイレの中)でちゃんとしてくれるのですが、トイレには何を入れたらよいのでしょうか?

ハムスターも飼っていて、そのトイレには、固まる猫砂(紙製)をいれています。

ウサギのトイレにも、その猫砂を入れようかと思ったのですが、固まるものはダメだと飼育書に書いてあるので、
細かくちぎった新聞紙を入れているのですが・・・時間がかかって・・・。

使っているトイレには、『すのこ』はついていません。
普通のプラスチックの入れ物です。

何を入れればよいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

はい!こんにちは!!

うちもロップイヤーとスーパーラビットの2匹飼ってます。
ロップが「ブー」(でっかいです。とても)で、スーパーラビが「ハナコ」と申しますm(__)m。
あんまり関係ないか???

ところでご質問の件ですが、
うさぎはオシッコの量も多ければ、匂いも強烈ですよね。
そこでうちもあれこれ試した結果、ネコ用ですが木製の砂を使っています。
木屑を集めて圧縮したようなやつで、これだと匂いもかなり取れて、ゴミの日にサッと捨てられます。

ホームセンターで置いてます。
大きな袋に入って800円程度だったかな??

うさぎも犬同様、ちゃんとトイレを覚えてくれるので助かりますよね。
いつまでもかわいがってあげてください!!
    • 0

うちも犬猫用のトイレシーツを切って使っています。

その上に床材の古いのを乗せて使っていますよ。
トイレシーツは小動物用のもありますが、犬猫用の方が断然安いのでそちらを使っています。
うちの子は「すのこ」を嫌がったので外しましたがペットシーツが水分を吸収してくれるので何の問題もありませんよ♪
    • 0

私は、以前はウサギトイレに固まる猫砂をつかっていましたよ。

でも、掃除に手間がかかるので止めました。
針金で出来た簀の子のついたトイレを買って、犬猫用のトイレシートを三角に切って使っていた頃はわりと調子よかったのですが、どうも、ウサギは簀の子が気に入らないようで、大暴れで、トイレごとひっくり返して滅茶苦茶にしてしまいます。
 次に試したのが、花王から出ている、ニャントも清潔といれの茶色い板を三角に切って、トイレに入れていました。わりと調子よかったです。
 最近は犬用のトイレシートで、かってにやってるので、ウサギ用は取り除いています。
    • 0

固まらない紙の砂「ペーパーサンド」がいいんじゃないでしょうか。

ハムスターを飼ってたとき使ってました。
はじめはサラサラとして排尿すると固まるものを使っていたのですが、口に入ったり、肛門につくと良くないと聞きペーパーサンドに変えました。
紙なのでトイレにも流せますが、燃えるゴミとして処分できたので便利でした。
ウサギは小動物用のほうに入ってますが、猫用でも使えるしそのほうがお得みたいです。
どういうものか参考URLに入れておきますね。

尚、うちのウサギはスノコ式のトイレなのでペットシーツを入れているのですが、そのほうが経済的かもしれません。
トイレが980円、ペットシーツ30cm×45cmが100枚入りで1000円程度です。

参考URL:http://www.petline.co.jp/shouhin/sanitari/page1_ …
    • 0