アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウサギ トイレのしつけについて。

ウサギが2ヶ月の時、家族になり今現在4ヶ月のうさぎを飼っています。

1ヶ月前はうさぎ用トイレでオシッコをしていた思うんですが…。でもその時は牧草入れにきちんと牧草を入れてもウサギが引っ掻いて牧草を出し、ゲージの半分は牧草でいっぱいになっていたのでトイレ以外の所でオシッコをしても私は気付かなかったのかもしれません。

落ちている牧草を食べている事に気付き衛生上良くないので牧草入れを変えました。ウサギが引っ掻いて牧草を出せない用な物を選び、今現在は牧草は散らかっていません。


でもゲージ内のプラスチックのスノコの上にオシッコをしてしまい…いつもウサギの足がオシッコでびちょびちょなんです(涙)
衛生上良くないので、トイレをしつけたいです!!

毎回掃除の時、ウサギ用のトイレにウサギ自身のオシッコの匂いがついたティッシュを入れたり…たまにトイレでオシッコをするので、その時は、オシッコしてる最中(褒められたり撫でられたりするのが大好きな子なので…)ナデナデして『良い子だね~★スゴいね~★』と褒めたり、大好物のチモシースティックをあげています。
……でもダメでした。

でも必ず、部屋んぽの時や、私と遊んでいる時は、きちんとゲージに戻り、ウサギ用のトイレでオシッコをしているんです。


汚い話しなんですが…
1ヶ月前、ゲージ内に牧草が散らばっている時、ウサギがトイレ以外にオシッコをしていると気付かずに3日程ゲージの掃除をサボってしまったら…スノコの下にたまっているオシッコの中にウジ虫がいました。

それからはオシッコがあったら掃除する事にしています。

でもこれから先、仕事上、毎回掃除は無理があります。

でもウサギが心配で…

ウサギにトイレのしつける方法を教えて下さい。

ウサギの飼育本3冊読み本に書いてあるトイレのしつけ法は試してみました。

でも効果はなかったです。

お願いします。
効果的なトイレのしつける方法を教えてください。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

こんにちは。

うさママになって3年になります。
質問者様に対してキツイ発言をしてしまうかもしれません。同じうさママとして質問者様のうさぎさんへの愛情と思ってお許しください(;_;)

>牧草入れにきちんと牧草を入れてもウサギが引っ掻いて牧草を出し、ゲージの半分は牧草でいっぱいになっていたのでトイレ以外の所でオシッコをしても私は気付かなかったのかもしれません。
落ちている牧草を食べている事に気付き衛生上良くないので牧草入れを変えました。ウサギが引っ掻いて牧草を出せない用な物を選び、今現在は牧草は散らかっていません。


うちの子はチモシーをたっぷり敷き詰めたケージ内で普段は過ごしてます。容器も考えましたが購入先と同じような環境を作ってあげたかったのと、聞いたところ、うさぎさんは自分で自分の気に入った環境を作りますと言われました。なので、ケージ内は彼女のテリトリー。私達うさ親は彼女がしたいようにさせています。衛生上?よくないのは掃除を怠ってしまっているうさ親の責任だと思いますよ。

>でもゲージ内のプラスチックのスノコの上にオシッコをしてしまい…いつもウサギの足がオシッコでびちょびちょなんです(涙)
衛生上良くないので、トイレをしつけたいです!!

おそらく、うさぎさんは自分が作った気に入った環境を壊されたことでストレスになってしまったのではないかと…。だって容器を新しくするまではトイレにしてくれていたんですよね?衛生上よくないと言われますが、それによってうさぎさんはあなたに何かを伝えたいのではないですか?正直、うちの子は足をびしょびしょにすることなんてまずありません…。

>毎回掃除の時、ウサギ用のトイレにウサギ自身のオシッコの匂いがついたティッシュを入れたり…

これが一番ですね^^むしろ、うちでもこれしか効き目ありませんでした^^;根気のみです。

>オシッコしてる最中(褒められたり撫でられたりするのが大好きな子なので…)ナデナデして『良い子だね~★スゴいね~★』と褒めたり、大好物のチモシースティックをあげています。

ワンちゃんには効き目あるんですよね。でもうさぎさんにはあんまり意味ないかも…。我が家でもうちの子と心から打ち解けられたかな?と思えるようになったのは、我が家に迎えてから1年くらいたってからでした。うさぎさんと仲良くなるには時間がかかりますよ。


>でも必ず、部屋んぽの時や、私と遊んでいる時は、きちんとゲージに戻り、ウサギ用のトイレでオシッコをしているんです。

おりこうさんではないですか。うちの子は迎えてからしばらくして、あちこちでおしっこうんちをするようになり、困りました。いろいろ考えて小型犬用の室内トイレを一番粗相してしまう場所に置いたところ、そこか、ケージ内のトイレにしかしなくなりました。


>汚い話しなんですが…
1ヶ月前、ゲージ内に牧草が散らばっている時、ウサギがトイレ以外にオシッコをしていると気付かずに3日程ゲージの掃除をサボってしまったら…スノコの下にたまっているオシッコの中にウジ虫がいました。


汚い話ではありません。恥ずかしい話です!!ひどい!!うさぎさんはとにかくきれい好きな動物です。考えられずに絶句しました。何のためにうさぎさんをむかえたのですか?おしっこしてないから掃除しないなんて…。絶対にやめてあげてください。ウジ虫って…3日で沸きますか?

>それからはオシッコがあったら掃除する事にしています。
でもこれから先、仕事上、毎回掃除は無理があります。
でもウサギが心配で…

心配なら責任をもって必ず、掃除をしてあげてください。必ず毎日。うちはどんなに帰りが遅くなろうと、次の日の朝が早かろうと、リフレッシュ時間(室内散歩)とケージ内の掃除は決まりごとです。自分たちのお風呂時間を短縮してもです。小さいながら命ですから。そもそも、うちの子が許してくれませんから^^;引っ掛かれちゃいます。

>ウサギにトイレのしつける方法を教えて下さい。

しつけかたは書かれている方法を根気よく続けるのがいいと思いますよ!そして、たっぷりの愛情をあげてください♪許されるなら、試しに前の環境に戻してあげてみたらいかがでしょう?
    • good
    • 5

すみません、No1に書き忘れた補足です。



サークルを使われる場合は、
ウサギさんは思ったよりジャンプ力があるので、オプションなどで、必ず上蓋は付けてあげてくださいね。

では、連投失礼しましたm(__)m
    • good
    • 2

飼育本に、どのような、しつけ法が載っていたのか分からないですし、


現在がどのような環境なのか、ウサギさんの性別も分からないのですが、
部屋の一角にトイレのしつけをするのは意外と簡単ですが、ケージ内という狭い中でのトイレのしつけというのは、とても難しいです。
私が、ウサギを飼っていたときも、やはり同じような状態で苦労しました。

経験から、
1.避妊・去勢をする事
2.環境を変える事
などが効果的な方法になると思います。

1は、飼育書にも載っている場合が多いと思いますが、見ていただいたままの方法です。

2は、幅広くてなかなか色んな方法がありますが、私のおすすめとしては、
出費となりますし…確実に効果があるとは言い切れませんが、
実際にはとても効果が期待できる方法が、ケージを広いものに変える方法です。
これで、私の飼育していたウサギ、そして困っていた周りの人も解決してしまったのは確かです。

広いケージと言っても色々あります。
私の場合は、ウサギさん用ケージよりも格安で広いものがある犬用のサークルを使用していました
たとえば下記などは格安のサークルです。
http://item.rakuten.co.jp/e-kurashi/1521898/

トイレはウサギさんにとっての衛生はもちろん、飼い主さんにとっても大事なこと。
それが解決して、素敵なウサギライフが送れますように応援しています。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/e-kurashi/1521898/
「ウサギのトイレのしつけについて相談です。」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!