プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在生後一年三ヶ月になるミニウサギを飼っています。

トイレのしつけは早い段階で終える事が出来て安心していたのですが、
最近になってトイレを破壊する癖がついてしまったようです。

使用しているトイレは三角の形でスノコの下にトイレ用の砂を入れているのですがスノコを外してトイレの中身をばら撒いてしまいます・・・

あと、トイレとスノコを止める部分を齧ってしまうのです。

何か良い対策があれば教えてください。

家には七ヶ月になる娘が居るので衛生面でもとても心配しています!!

A 回答 (4件)

うちもミニウサギを飼って、トイレについては6個買い直したくらいです(笑)そこで、通販などでみかけた陶器のウサギトイレをみつけて購入。

以来、トイレの破壊もなくなり一安心しました。価格は2500円くらいで、やや高価ですが、かじりぐせもなおり、異物を飲み込む心配もなくなり、買って正解でした。トイレの中にしくのは市販の大人のオムツのフラットタイプを購入して、三角の形に切って使用してます。
    • good
    • 0

トイレ砂を大量に口にうると命にかかわる場合もあるので、


・すのこを外せないようにする。
・しっかり固定できるトイレを使う。
で対応してください。

http://www.rakuten.co.jp/heaven/449650/1410504/
すのこを外しにくいトイレ

それか、クリップで固定するなど工夫をすると良いですよ。
    • good
    • 0

大変ですね。



ちなみにパインチップって使ったことありますか?

https://www.rabbittail.com/shop/item.php?itemno= …

https://www.rabbittail.com/shop/item.php?itemno= …

という類のものです。これで臭いは収まると思います。

あとは習性ですが、何らか現状に不満があるものと思います。
例えば主食にしている食物はペレットでしょうか?
このペレットにも種類はたくさんあり、ウーリー、オリミツ、ニッパイ、OXBOW、バックアイなどのメーカーそして年齢からそろそろグロースからメンテナンスに入る時期かと思います。
可能な限りハードタイプのものを食べさせ、しっかりとしたグルーミングにサプリメント入れて、室内で結構ですから多少表に出すだけでかなり変わると思いますよ。

もし関東圏の方でしたら、明日横浜の貿易産業センタービルのラビットショー(YRBC主催)へ大きな袋を持って来てみては如何でしょうか?試供品など沢山貰えますし1日楽しめますよ。
詳しくは下記URLで

参考URL:https://www.rabbittail.com/index.html
    • good
    • 0

2年前まで、2羽のミニウサギと暮らしていました。


(今はもう2羽とも月に帰ってしまいました)。
ご参考になれば良いのですが…。

私の家では、小型犬用のプラスチックのトイレケースに、
室内ペット用のトイレシートを敷き、
さらにその上に新聞を何枚も重ねて敷いて、トイレとしていました。
うちのウサギもトイレを破壊する癖がありまして…
新聞をすべてはがし、更には底に敷いたトイレシートまでぐちゃぐちゃに引きちぎることもありました。
(トイレシートは有害なので、口に入らないように
 新聞紙を何重にも敷いてガードしていたのですが…)。

困ってしまって、いろいろな本を読んで対策を調べ、
最終的にうちではトイレとは別に『引きちぎっても良いもの』
『齧っても良いもの』を小屋に入れることで落ち着きました。

具体的には、分厚い雑誌・木の枝・猫用の爪とぎ板…などでしょうか。

最初はウサギも『これは何??』と戸惑っていましたが、
噛み心地などがトイレの新聞よりも気に入ったようで、無事に
攻撃対象(?)はトイレ以外のものに移行しました。

「穴を掘る」「何かを齧る」というのはウサギの本能の部分でもあるようなので、
怒ってもウサギにストレスを与えるだけですものね。

しつけ、大変かもしれませんががんばってください!
支離滅裂な文章で、失礼いたしました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!