アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うさちゃんを飼おうと思ってるんですが、気をつけていることやした方が良いことはありますか??

A 回答 (4件)

 飼ってみて思ったのは、基本「人に飼われることに適さない動物」。

目の後ろにがんが出来て、最後を看取ったんだけどね、医者に見せたら「自分が弱っていることを、草食動物の習性として、ギリギリまで見せない。だから手術してもおそらく助からない。」と言われた。たしかにそうだろうなと思える。わかった時にはもう手遅れなんだろうね。最期は家族の前で抱かれて死んだけど、それまでに何かできなかったかと思えることが残ったかな。
 鳴きもしないし匂いもないから飼いやすいけど、やっぱりケージに入れ続けるのは、たまに散歩してたとしても、良くないのかなと。
 寿命もそれほど長くない。だから、覚悟はいるとおもう。
 あと、ミニウサギは、なんちゃってだから、大きくなることもあるので気をつけて。
    • good
    • 0

大抵の飼い方はサイトにも載ってるし 他の人の回答で判るので ちょっと変わったミニ情報・・・



お茶の出がらしの葉が結構好きですよ・・(40年程前に飼ってた)
    • good
    • 1

うさ飼い13年目です。


ネットで結構情報は集められると思いますが……

私が気を付けていることは

電気製品のコードをかじられないようにする
牧草はホームセンターで買わずに、専門店から取り寄せる(味が全然違う)
エサは朝晩ペレット(粗たんぱく18%以上)、牧草は一日中食べ放題
よく撫でる
フローリングだと足が痛むのでマットを敷き詰める


このくらいですかね。
あと飼育用品はこちらの通信販売で買っています。
http://www.usagiya-shop.com/


すてきなウサギライフを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牧草の味にまで気を使われてるんですね、、!!
うさちゃんにはできるだけ良いものを使ってあげたいとおもいます!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/23 03:48

お迎え楽しみですね。


気をつけたいのは病院です。
うさちゃんに予防接種などはないので行かないといけないわけではないですが、犬猫と違い詳しいところは少ないのです。
わたしは調べまくって、お迎え後すぐに数件連れていきました。幸いうさぎに詳しい病院がありかかりつけにしました。
一度かかっていれば、もし何かあった時も安心です。
うさちゃんは気がとても弱く、あまり長い外出は負担になってしまいます。元気な時はそれでもいいのですが、体調が悪い時は辛いでしょうから、近いところというバランスもみないととも思いました。
あとは、うさぎさんは脳みそが小さいためあまり頭はよくありません。
怒られてもよくわかりませんから、かじったりするのを叱ってもダメです。叩いたり、強く叱るのはしないで下さいね。
あと一見ワガママな行動に見えて、実は素直に喜んでいる…ということもあります(笑)
未だに喜びながら足ダンするのはよくわからないのですが、感情表現が得意じゃないのかも知れないですね。
赤ちゃんが眠たいとぐずるような感じといいますか。

性別はあまり小さいと判断しにくいです。
あまりに小さいうちからお母さんと離すと、ミルクがもらえず抵抗力に影響が出るような話を聞いたことがあります。
あと、トイレは100%ではないですが、結構覚えます。
特にちいさいほうはほぼトイレでできます。
トイレ砂よりも我が家はシートが便利な気がします。
かわいいうさちゃん、お迎えしてあげて下さい(^^)
毎年11月には神奈川でうさぎの祭典がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
うさちゃんは繊細なんですね。
私も相談できる病院みつけとこうと思います!!

お礼日時:2014/09/23 03:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!