アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月弱のネザーランドを飼い始めました。
我が家に来てまだ3日目なので、環境になれてもらう事を最優先し、しつけは始めていません。

一応トイレを設置しているのですが、今は好きな所でウンチもおしっこもしているようです。ウンチに至っては食事をしながら出してたりします。笑

そろそろトイレを教えたいのですが、アドバイスあればお願いします。
あと、皆さんの家のうさぎちゃんはどの位でトイレを覚えてくれましたか?

A 回答 (6件)

うさぎって、、モルモットと一緒でトイレのしつけは不可能では?昔ウサギを飼ってましたが、(もちろんしつけてないですが)あちらこちらにトイレしました。

フェレットのように決まった場所でする動物ならしつけは可能だと思うのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とアドバイスありがとうございます。
うさぎもしつけができると聞いていたので質問させてもらいました。
個体差があるようですが、がんばってみます。

お礼日時:2004/07/03 21:19

こんにちは。



かつてミニウサギを2匹(2羽ですね)飼っていたのですが、マンション住まいのときはゲージで、一戸建てにして小屋で、という環境だったのでトイレなんて全然しつけなかったんです。と言うか、うさぎってトイレ覚えるの??と思ったので、検索してみると結構あるものですねぇ。見やすそうなURLを貼っておきます。

ヤフーだけでも「うさぎ トイレ しつけ」でかなり楽しめるサイトがたくさんゲットできちゃいますよ。是非見ちゃってください。

動物園で「ふれあいタイム」みたいなイベントでうさぎを抱っこできるのですが、やっぱりかわいいですね。うちの二人のお姫様はうさぎが大好きです。

参考URL:http://www.pure-park.com/situke.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで貼って下さりありがとうございます。
とっても参考になりました!!
自分でも色々サイトを探してみますね☆

お礼日時:2004/07/03 21:24

ケージにいれてますか?



入れてないのであれば しばらくは入れてください
自分の住みか(なわばり)とわかり、ケージの中にトイレがあればそこでするようになります。

個体差があるようです
うちも2羽かってますが 片方は ちゃんとしますが、もう一方はなぜか時々トイレの横にします(ちゃんと私がトイレきれいにしてないからかもしれませんが) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家に来て日が浅いので、今のところケージから出していません。
p-pさんのうさちゃんと一緒でトイレの横にする事が多いです。
トイレににおいを残した方が良いと思って完全にはキレイにしてないのですが、キレイにしてあげた方が覚えるんでしょうか?
よければまたアドバイスお願いします。

お礼日時:2004/07/03 21:28

生後1ヶ月で購入し、飼いはじめて1年が経ちました。



トイレは10日くらいで覚えました。
それまではケージの隅に立派なトイレを設置しているのにも関わらず、部屋のあちこちにされてすごく困りました。
布団の上に好んでするので、ふわふわした物の上がいいのかなと思い、いらなくなったタオルをケージの隅に置き、粗相をした時にティッシュでふき取ったのをこすりつけて匂いをつけました。
正露丸(うんち)も拾ってそこに置きました。
すると2~3日で覚えてしてくれるようになりましたよ。

原因として、一日中部屋で遊ばせていたので、ケージが自分の棲家と認識してなかったので どこにしていいかわからなかったみたいです。
今から考えると、トイレを覚えるまでは あまりケージから出さない方が良かったのかなと思います。

今ではどんなに家中で遊んでいても、きちんとトイレに戻ってします。
そんなに古タオルも沢山ないので、ペットシーツ(犬猫用100枚980円位)を4つに折って、汚れるたびに裏返して使っています。

うさちゃん、早くトイレを覚えてくれればいいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ケージからは全く出していませんが、トイレの横が好きみたいです。
なので、トイレを少し横にずらしたのですが、そうするとまたトイレ横(今までトイレを置いていた所)にするようになりました。
困ったものです。
早く覚えてもらえるようがんばりマス☆

お礼日時:2004/07/03 21:32

うちもロップが2羽いますので、参考にして貰えれば嬉しいです。


うちは、ほぼ放し飼いの座敷うさぎなんですけど、外出時のみケージに入れてます。
なのでトイレは部屋用と、ケージの中と2カ所あります。
まず、ケージの中でトイレをしてくれるまでは、あまり出しませんでしたね。
小さいうちは、トイレが有っても、自分で場所を決めたりしますので、いつもしている所にトイレを移動させてみてください。(あくまでもケージの中の話です)もし、それでも失敗したら匂いが付いてるとまたしちゃいますので、ケージのお掃除をするときに消毒用のアルコールで拭き取ってから水洗いします。
匂いの付いているティッシュなんかをトイレの中に入れて置くとすぐに覚えます。
犬の用に言い聞かす事は出来ませんが、習性を生かして上手く躾出来る様に頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり違うトコでしたらきっちりニオイを消す事が大事みたいですね。
根気よくがんばってみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/07/03 22:08

個体差があるので、すべてのうさぎさんがトイレを覚えると言いきれませんが、習慣として同じ場所でトイレをするという感じで気楽に考えてあげてください。



うちの子の経験を参考までに・・・

◎1羽は完全に覚えるまで丸一ヶ月かかりました
野外の小屋で保育されていたので、トイレというものがない環境で育ったからかもしれません。

もちろん最初はケージの中のいたるところにオシッコをしていました。私が設置してあげたトイレ以外の全てといってもいいくらい(笑)
そして、当のトイレは寝る場所になっていました。ベットですね。

トイレの中にはオシッコをしみこませたコットンをいれ臭いがするようにしました。
毎日スノコを丸洗いしてオシッコの臭いを消しました(オシッコの臭いがするところはトイレとみなすため、トイレ以外のところで粗相をしたら必ず小動物用の消臭スプレーで臭いを消してくださいね)

私の見ている時に粗相をしたときは、怒らず(これ大事!)すぐにトイレに乗せてお尻の辺りを軽く撫でて「トイレはここだよ~」って言うんです。

あとはトイレに行きたそうにしっぽを上げたりそわそわしたらトイレに乗せてお尻の辺をなでて「チッチ~」と(笑)
毎日根気よく続け、1ヶ月後にはトイレ完璧になりました。
その後この子は部屋で放し飼いをしたので、ケージの外にもトイレを置いたのですが、その時もそこに連れて行って同じ様にしたらすぐトイレだと覚えましたよ。

◎もう1羽はもともとケージで保育されていて、そこで使っていたのと同じトイレをたまたま使ったので覚えが早かったように思います。

同じ様にトイレにはオシッコやうんちを入れて臭いがするようにしておきました。
興味を持ってトイレを覗いてクンクンしている時に「チッチのところだよ」って言ってはお尻を撫でて・・・

それからは、外で遊んでいてもトイレをしに自分でケージに入って、オシッコして、終ったらまた出てきて遊んでいます。

付け加えると、この子がオシッコを我慢できるのは2時間で、もうすぐ2時間経つって頃にケージやトイレの掃除をしていると、掃除中でもケージの中に入って、トイレのあるはずの場所でオシッコをして行きます(笑)
偉いのか何なのかわかりませんけど、習慣になればオシッコの臭いがしなくても同じところでするってことです。

2羽とも「チッチ」=トイレを理解していますよ

うさぎは叱って覚えさせるのではなく、褒めて覚えさせるようにしてください。
粗相をするたびに怒られていたため、ついにオシッコを全くしなくなってしまったという神経質なうさぎさんもいます。もちろん排泄できないのは大問題です

あなたが決めたトイレにオシッコをしないなら、ウサギさんが決めた場所にトイレを置いてあげるといいですよ。

まだトイレをここと決めるまでになっていないようですから、もし、トイレの場所を動かしてもその横にするというのなら、一度トイレを外して、うさぎさんが自分でトイレの場所を意識的に決めてきたら、その場所にトイレをおくといいかもしれません。

長々と・・・参考になれば嬉しいです。
根気よく気長にあせらず頑張ってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うちの子は家に来て5日でトイレをマスターできました。
皆さんのアドバイスのおかげです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/05 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!