誕生日にもらった意外なもの

うさぎがめちゃくちゃ舐めてきます。
頭を撫でてると首をグルンと回してわたしの手を舐めようとして、ものすごい体勢になります。撫でられるのは好きですが舐めるのも好きみたいな感じです。だっこも好きみたいですが、気分によって逃げます。

舐めるのは愛情表現と聞きましたが、うちのうさぎは結構クールな感じで、さすがに額面通りの「好き好き好き〜!!!」ってことではないと思います…

あとあんまりグルーミングしてるところを見ないし、エサの前や隠れ家で高頻度でおしっこします。滅多にトイレでおしっこしないです。
うさぎは綺麗好きといいますが、うちの子は汚くても気にしないのでしょうか?
なのになぜしつこく飼い主の手を舐めるのでしょうか…
ネザーランドドワーフのメスで5ヶ月です。
なぜでしょうか?

A 回答 (1件)

舐めるのはうさぎの愛情表現。

トイレのしつけは、個体により違います。排泄を決まった場所にする習性はありますが失敗もします。
時々失敗する、半々派、2ヶ所派、場所にとらわれない派などいろいろ。(ウンチは間に合わない派が多い)
    • 0
この回答へのお礼

愛情表現なのでしょうか?
初めてあった人にもぺろっと舐めますが、相手が動くとすぐ逃げるので判断に迷ってしまいます。
初めの頃は決まったところにおしっこもうんちもしていたのですが、うんちはところ構わずになり、おしっこも急に量が減った代わりに回数が増え場所もバラけてしまい、病院に行ったら膀胱炎といわれ、薬を飲ませていましたが、膀胱炎は治りましたが、粗相に対しては効果なく…
ケージ内の隠れ家でもおしっこするのでとても心配です…