プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳になったネザーのメスを飼っていたんですが、最近ホーランドのメスの赤ちゃんを向かえ、初多頭飼にチャレンジしています。
そこで質問です。
1、女の子同士のほうが比較的仲良くなりやすいと聞いたのですが、今のところ先にいる子が縄張りを主張しているらしく、サークル越しなら大丈夫なんですが、いざ一緒に部屋へ離すと怒ってホーランドを威嚇してきます。時間をかけてとは思っているんですが、仲良くさせるコツってありませんか?

2、トイレのことですが、どちらの子もおしっこはほぼ完璧なんですが(ネザーは発情期のみたまにおそそしますが。。。)、糞は基本はトイレなんですが、特にホーランドは半分ぐらいトイレ以外のところでしてしまいます。糞もトイレにというのは難しいですか? できればトイレでしてもらいたいので、何かいい方法があったら教えてください!

A 回答 (1件)

私は3歳のミニウサと犬と暮らしています。

1について。
ウサギのみの多頭飼いはした事がないのですが、うさぎも群れで生きる動物なので、きっちりと上下関係を教えてあげた方が良いと聞きます。
ご飯やお手入れ、室内に放すのも全て先住のネザーちゃんを先にしてあげ、2匹間での上下関係がしっかりできてから一緒に放してあげてはいかがでしょうか。
対等に扱われてる感じがネザーちゃんには納得できなくて威嚇しちゃうのかな、と思いました。
うちはウサギが先輩なので子犬を迎えた最初の1ヶ月くらいは恐がったりもしたのですが、上下関係がはっきりしてからとても仲良くなりました^^

2について。
私はトイレのトレイの上から届くところに牧草フィーダーを設置してます。
今まで飼ったコ達も実家のウサギも牧草を食べながらしている事が多かったので、皆これでほぼ別の場所ではしなくなりました。
うちのコは喜んで跳ねている時にポロッと出る事はありますが、カワイイので許してます☆

即解決に繋がるアドバイスができなくて、すみません!!
シアワセな多頭うさライフをお過ごし下さい♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど・・・。上下関係ですね! 私ももう少し気をつけてみたいと思います。