プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、町を歩いていたら、30代くらいの女性の方に「手相の勉強してるから少し見せてくれませんか?」と言われ、時間があったので見せてあげました。結局30分くらいその方と話と言うか、手相について話してました。そして手相の鑑定する先生がいるから詳しく鑑定してもらうといいよ!と言われ進められました。もちろん有料(6000円~8000円)かかると言われ、すごい迷ったのですが、その時は、結構当たるし今後生きていく上でもよいアドバイスをもらえるよ!と言われ、後日と約束をし携帯番号も交換しましたが、よく考えると本当について行って良いのかなぁ~とかただの宣伝かなぁとか心配になってきました。誰かこんな経験した事ありますか?一つ気になったのがその先生の予定を聞くのに電話をしていたのですが、私の前でじゃなく、少し離れた場所に行って電話をしていたので聞かれちゃマズイのかなぁーて思いました。誰かアドバイス下さい。

A 回答 (6件)

 恐らく手口から見て


<統一教会(世界基督教統一神霊協会)>ではないでしょうかね?

http://www.tanteifile.com/diary/2004/05/04_01/
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3401954.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2135429

 統一教会か確認して下さい。
違うというなら「文鮮明」の写真でも、
持って行き踏めるか試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。載せてくれたURLのお陰で断り方とか
出てて助かりました。無事、行かないですんでよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/15 08:54

> そして手相の鑑定する先生がいるから



オイオイ、あんたの勉強はどうなったんだ?

気づかないうちに話の流れを変えるのは常套手段です。
質問者さんが「興味を持って、どうしても触れたい!」とでも仰るなら
止めませんけど、
私なら拒否するか、「遊んで」あげます。

> 本当について行って良いのかなぁ~とかただの宣伝かなぁとか

宣伝どころか多分、「先祖の行いが」どうとか、「因縁が」どうとか

多大な出費を強いられる方向に「導かれる」気がものすごくします。
信じるなら止めませんけど。

> その先生の予定を聞くのに電話をしていたのですが、

予定かどうかアヤシイもんです。

キャッチセールスや霊感商法では、現場は下っ端で、判断つかなくなると
指示を仰ぐのは常套手段です。

> 聞かれちゃマズイのかなぁーて思いました。

その通りでしょうね。本当に予定を聞くだけなら隠す理由が見当たりませんよね。

「乗ってきそうな」そぶりを見せた質問者さんには今後もアクションあると
思いますが、
以上の点を踏まえた上でキチンと判断されることをオススメします。

仮に、霊感商法にのってしまい、1年後くらいには同じように街角に
立つことに
なるかも知れませんが、それはアナタが選んだ道でしょうから人のせいに
しないでくださいね。

ANo.1 さんが統一教会に触れましたね。
私はソコに「片足を突っ込みかけた」ことがあります。
幹部なんて縁遠かったので詳細は知りませんが、
そのような「手口」は受けた記憶があります。
やり方について、否定はしませんが、肯定もしませんが、
後々訴訟起きたりしてるところをみると、問題なくはないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先日、ちゃんと行かないと断れました。

お礼日時:2008/07/15 08:55

詐欺だと思います。


怪しい。
みだりに携電番号を教えないこと。
スキアリ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね~知らない人に携帯や住所は教えるもんではないと思いました。

お礼日時:2008/07/15 08:56

怪しいですよね!


テレビでも見たことありますが宗教関係の勧誘とか言葉巧みにセミナーへの参加させるのが目的とかあるようです。

ここで過去にも同じ質問が多数出ていてそれに対する回答も多数寄せられているので一読してみてください。

あなた次第ですが「後日の約束」はハッキリと断って良いと思います。

参考URL:http://okwave.jp/search.php3?search_type=word&kw …
    • good
    • 0

このサミット特別警戒中だと言うのに未だにそんな方いるんですか。


いっその事手相見せる振りして、相手の手を電柱かなんかにくくり付けて警察に、不審者として通報して連行してもらいましょう。

東京など自治体によっては違法なキャッチセールスは犯罪行為になりますんで摘発してもらいましょう。

電話なんて持っての他です。そういう方が着たら鋭角的に眼力いっぱいにして睨みましょう。大抵は退散します。キャッチセールスは隙のある方にぼんぼん押しよりますからね。隙を与えてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/15 08:57

かなり以前の話になりますが、貴女と似たような形で「手相を見てくれる先生がいるから来ない?」という誘いを受け、料金的には500円と言われましたが、事務所らしきところに行くと、なんと宗教団体への勧誘で、何時間も手を握りしめられたままで帰ろうにも帰れず、夜の10時をすぎても、しきりに入会を勧められたあげく、その費用に数十万円も必要で「それで幸せになれるんだから安いもんよ」などと複数人数で囲い込んで追いつめられたという経験があります。



当時の私は家族と同居の学生でしたから、なんとかなりましたし、「占いをしてもらいに来ただけなので、そんな気はないです。宗教は嫌いですから」と、きっぱり断り、学生で大金を払えないことも訴え、しつこい勧誘を逃れて帰宅しましたが、その事務所の中にいた信者らしき人たちは、戦争のビデオなどをじーっと見つめて、恐ろしいほど無口で気味が悪いほどでした。

そこの決まり文句としては「今のままの貴女じゃ、幸せになれないわよ」というような内容でしたが、一番は、ひたすら時間をかけて自分たちの仲間に引き込もうと”人の心を追い込む”ような形で、来訪した人の「コンプレックス」をつついて入信させるという手口のようでした。
相当しつこいので、何時間ねばっても絶対に話を無視するという態度に出ないと、うんと言ってしまえば後でどんなことをされるかわからないし、自宅の電話番号まで聞かれたりもしたので、ぞっとして、とにかく「親に怒られるから帰るし、あまりしつこいと警察に言う」とまで訴えると、ようやくあきらめてくれましたが、「洗脳」というにふさわしい団体でした。

街頭占い師と呼ばれる人たちは、現在も活動していますが、路上でキャッチセールスのような形でやる人は皆無ですし、場所を変えるなどといったやり方は絶対にしないでしょう。しかも、手相のみの見料で6000円以上も取るなど、いくら何でも高すぎます。もし宗教団体ならば、おそらく、逃げられても支払いをしてもらうための手段だと推測できます。

ましてや、占いのキャッチセールスがあるとして、”ターゲット”を見つけたら他の人に電話報告するなどというやり方はありえないと思ってください。
それは、おそらく「別の目的」があるでしょう。
もし、しつこい連絡があれば、内容をとことんつきつめ、何をするのか、時間がどれくらいいるのかなど、こちらから追求すればボロが出ると思いますし、あやしいと思えば、違法行為の可能性もありますので、警察に報告しておいた方がよいかも。

プロ占い師で、場所を定着させずにうろつく人や、路上で勧誘しておいて、会社や仲間に連絡する人などいないと思ってください。
携帯などの個人情報を提供してしまったそうですが、勧誘があっても絶対に行かないことですよ。
たとえ”先生”などといっていても、その人は、まず占い師ではありませんから、近づかないのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は「今、あなたの手相に展開期が出てるので先生に見てもらう事によって、運が上がると思います」と言われ
私もその時は信用してて、別れる時に「展開期と言う言葉は口にしたり
書いたりすると運が落ちるので誰にも言わないで下さい」と言っており
何て怪しいと思い、でも皆さまの回答で、助かりました。無事断れて連絡もないのでよかったです。

お礼日時:2008/07/15 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!